JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

ヱビス プレミアムメルツェン

2022年10月12日 00時05分12秒 | Beer

10月12日発売なのだが、10日にAEONでフライングして売られていた。

ヱビス プレミアムメルツェン

早速試しに購入して飲んでみた。

 

メルツェンはスタイルの一つで、春に醸造したビールを秋まで熟成させたもの。

長期熟成する目的の一つがオクトーバーフェストで飲むことだ。

種類としてはラガーで、要するに日本酒の"ひやおろし"と同じだ。

従って、この時期に登場するのは極めて正当だ。

 

うまい

苦みや香りの先鋭さが消えて、まろやかな味わいだ。

出来たてヱビスの味を想像すると、かなり異なるので驚くかもしれない。

これはこれでたいへん美味い。

ダース買いしよう。

コメント

往復39,000円

2022年10月11日 12時49分30秒 | 海外運用

これはかなりよろめく

 

ユナイテッド航空、ミクロネシア路線就航45周年を記念して、グアム、サイパンへの

期間限定特別運賃「39,000円」を発表

 

2022年10月11日から12月15日までに日本出発する日本―グアム、サイパン直行便が対象

日本4空港(成田、中部、関西、福岡)とグアムを結ぶ路線と、成田-サイパン路線向け

顧客への感謝(サンキュー)を表す意味で39,000円(往復運賃)とし、これには燃油サーチャージ(37,400円)含む(税金は除く)。

 

コメント (2)

weekend DX

2022年10月10日 00時00分03秒 | DX

3連休ではあったが、10日はなんやかんや色々あって殆ど無線機前にはいなかった。

土日はゴロゴロと昼寝したり、本読んだり、おやつ食べたりしながら、ちょくちょく無線機を気にしながら過ごして

D6のおっかけを中心にQRVした。

 

D6は仏メンバーだから当然アジアよりも欧州北米優先の様だが、たまにビームを振ってくれると激強信号で来る。

まだしばらく出る様子なのでFT8のパイルがおさまってくれば、更にいくつか出来るだろう。

10日夜時点で

20mのCW, FT4

15mのCW

12mのCW

10mのSSB

がログに載った。

Newは6mと80mと160mだが、これは無理だろう。

 

コメント

Finlaggan ORIGINAL Peaty

2022年10月09日 17時40分47秒 | hard liquor
コメント

くたびれ週末

2022年10月08日 16時05分40秒 | MISC

今週は外で呑むことが2回あり、その2回とも終電まで呑んだので疲労困憊で週末を迎えた。

自業自得だが、以前は普通だったのがすっかり衰えているのには参る。

おかげで終電の時刻が変わっているのも知らず、あやうくタクシー帰りとなるところだった。

 

しかしどちらもたいへん楽しい呑み会で、やっぱり外呑みサイコー、って感じだ。

大枚が何枚も消えていったが、楽しいから問題なしだ。

 

D6が始まったようだし、3Cも出ているようだし

元気の出るモノでも食べて、しっかり睡眠をとって、週末を過ごす。

コメント

サントリークラフト 香る芳醇 エールタイプ

2022年10月07日 00時01分36秒 | Beer

サントリーからクラフト香る芳醇というネーミングの製品が出たので

怪しそうだが物は試しと買ってみた、

ただし、いきなり沢山買うべきではないと勘が働いたので1本だけ。

 

勘があたった、笑

これはよろしくない。

当然第三のビールというかリキュールに贅沢求める方がおかしいのだが

いかにもこねくり回して味を作りました、って味だ。

ヒリツキ感があるのは、味を調えた結果出てしまったんだろう。

安いのだから値段相応で妥当とも言えるが、こういうのに「クラフト」って命名するのは

軽自動車に高級ラグジュアリーサルーンって命名するのと同じくらいのアンマッチさを感じた。

 

サントリーにしては久しぶりに外したな。

11月にはシリーズのIPAタイプが予定されているが果たして。

コメント

満16年経ったことを忘れていた

2022年10月06日 18時36分53秒 | MISC

9月30日がこのブログを開設した日であったことをうっかり忘れていた。

2006年だったので、これで満16年が経ち、既に17年目が一週間始まっている。

振り返ってみたら、昨年も一昨年も忘れていたようだ。

肩に力が入っていないので、それはそれで忘れているくらいがちょうど良いのではないかと思う。

 

割と長続きしていることに自分でも少々意外に思っている。

まさしく虚仮の一念岩をもとおす、のとおりだ。

誉め言葉で言えば継続は力なり、ってところか。何がチカラなんだろうか?

 

とは言うもののこのところこのブログで取り上げる様なチャレンジをしておらず

たいへん陳腐な内容となってしまっており、最近このビール出ましたよ、のアナウンス替わりくらいにしか用は無いだろう。

個人の暇つぶし、兼、生存通知、兼、老化防止、くらいで書いていると思っていただければ幸いである。

 

17年目ものんびりと好きな事だけ書いていくつもりです。

コメント (2)

TX7G 2022

2022年10月05日 00時01分31秒 | DX

F6BCWによりマルケサスからTX7Gが出ているが

Livestreamがあるのに気が付いていなかった。

clublogのログサーチでコールサインそのままTX7Gでサーチすると2014年のログが引っ掛かってくるが

TX7G/2022でサーチすると今回のログが上がっていた。

無事3qがログに載っていることを確認できた。

そのせいと思うが、TX7Gでデータ上げたものはマッチングしていない。

OQRSはどうなるのかな?

このペディション欠乏の折に楽しいペディションに出かけてくれたことを感謝したいので

いずれにしてもドネして請求とするつもりだ。

出ている間にあといくつか交信したい。

コメント

Waste of Time

2022年10月04日 00時02分57秒 | DX

時の浪費

Alexa Cappelli

沁みるなぁ

 

CLNGR feat. Alexa Cappelli - Waste of Time

コメント

本格焼酎 黒霧島「LT マルケサス」篇

2022年10月03日 00時00分11秒 | DX

本格焼酎 黒霧島「LT マルケサス」篇

 

Didier-(F6BCW)によるマルケサスが始まった。

前日のタヒチでの運用から30mから入ると予想した通り30mCWから入感しはじめて

EU指定を始める前に、と早速1qやらせてもらった。

 

ただ行って、設備整えて、電波出して、パイル捌くのも、そりゃあ口で言う程簡単な事ではないけれど

それだけでは面白くない。

マルケサスってどうなのよ、と調べたら薩摩が誇る黒霧島が引っ掛かった。

いいねえ、

これと同じことするためにマルケサスへ行って、ついでに折角なので無線でもやるか、って

そういうのも憧れるなあ。

 

コメント

Renewal パーフェクトサントリービール

2022年10月02日 00時01分11秒 | Beer

糖質ゼロの中ではこれが頭一つ抜けて美味いと思ってきたが、先日リニューアルされた。

パッケージも新デザインなのだが、相当流通在庫が沢山あったようで、新デザインは

なかなか店頭に出てこなかったが、この週末からあちらこちらの店舗に並びだした。

早速買って、あえて1本だけとっておいた旧バージョンと飲み比べした。

 

相変わらず糖質ゼロのくせに美味い。

新しくなってキレ重視になった気がした。前から美味さの源泉だったふくよかさと飲み応えは守りつつも

キレを強くした味。ただしアルコール度数はそのままの様なので、発酵手順を変えたんだろう。

 

新しいのもなかなか良い。

相変わらず糖質ゼロのくせに美味い。

コメント

神無月 今年も残り3ヵ月

2022年10月01日 10時04分13秒 | MISC

快晴の土曜日、10月を迎える。

1年の4分の3を終えてラスト3ヶ月となった。

良いタイミングなので年初の計画の状態を再点検しておこう。

 

と、そんなことをしながらSNSの各方面を書いたり読んだりしていたのだが

この一年で読んだ本の冊数と飲んだビールの種類の数が近似値であることに気が付いた。

まあ、どうでもいいことではある。

9月30日時点で、Beer記事数は87件で、書いた銘柄種は86種だ。

これ以外にわざわざ書くほどのものではない日常量産消費型ビールの銘柄を加えるとおそらく100を少し超えるくらいだろう。

一方で今年になって読んだ本の冊数は115冊で、某SNSに全て小文と併せて都度上げている。

日数換算すれば、約1種/2.4dayくらいのペースなので、年末の到達点では150を少し超えるくらいと予測できる。

本はおそらく到達すると思うが、ビールは難しそうだ。

海外産のまだ飲んでない銘柄は星の数ほどあるので対象はいくらでもあるのだが

ウィスキー、日本酒、ジン等々あって、ビールばっかし飲んで訳にもいかないからなア。

 

そんなくだらないどうでも良いことを考えながら神無月を迎えている。

 

コメント