クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

今日は南東の風

2011年02月23日 19時34分00秒 | 日記
かみさんに頼まれて旧市街の粉屋さんへ、自転車で。
おおよそ6キメーターの距離です。
パンを作る時に使う強力粉を買いに行きました。
強力粉はタンパク質の割合が12%以上の小麦粉だそうです。

1キロが260円。
2キロ詰めの袋を2個買いました。
締めて1,040円でした。

どれだけ買ったらいいのか、よく分からないので、粉屋の女将さんに聞きました。
「あのぉ、かみさんがパンを作るって言うんだけど、どんだけ要るのかなぁ」
女将さんの答えは、『そうですねぇ、よく言われてるのは400グラムでパン1斤半分ですよぉ』
そうですかと私、「それなら、4キロ頂戴なぁ」

家に帰ってかみさんが言うには、『350グラムで、パン1斤半分』とか。
ぅぅ~~ん、なかなかパンを作るにも、50グラム単位で微妙なさじ加減ですね。

ところで今日は、南東の風が吹いていました。
普段なら、西風、北風、ぴゅー~~ぴゅぅぅぅ~~~~なんですが、今日は往復ともママチャリでも楽チンでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術の学校 | トップ | 腰が痛くなる頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事