クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

昨年と同じく正月3日に旧年を振り返る

2024年01月03日 09時12分22秒 | 日記
もう正月も3日となりますが、今日を大晦日と思って、昨年一年を、過去6年と同様形式で振り返ってみます。

円空さんに関しては、
・円空仏の写真展として、稲沢市祖父江町のかふぇぎゃらりぃ類で「円空の祈り」展(7月)を2年連続で開催できたこと。今回は、A1サイズ12枚で壁面に展示しました。また、同じく稲沢市のCAFE & GALLERYかざみどり(松下町)では、「国分寺の仏さま」と題して円空作の不動明王像の写真も展示しました。更に、円空彫りグループの方に誘われて、円空彫り作品展に私の円空仏の写真も展示できました。(2グループ、4回)
・羽島市円空顕彰会の様々な行事の企画、準備、運営に携わり、そして参加できたこと。特に夏休みに行った「市内円空仏見学会」では、巡回するお寺さん、羽島市教育委員会、中島小学校、保険会社、そして会の役員さんとの協議・面談等で、多くの方と接触する機会ができ、有意義で楽しい時を過ごせた。また10月の飛騨円空仏研修旅行では、飛騨千光寺で円空供養法要に参列できたこと、まちの博物館では学芸員から円空仏に関する挿話を色々聞けたことなど、円空さんに親しむよい機会が得られたこと。そして、顕彰会総会では、記念講演として「円空 ~行動の謎を考える~」をテーマとしてお話できたこと。
・「おじまいきいきサロン(一宮市宮西連区)」で講師として円空さんのお話ができたこと。(9月)
・コロナ禍がだいぶ落ち着いてきた様相なので、長野県始め各地の円空仏のお参りができたこと。
3月 稲沢市個人宅
6月 岐南町歴史民俗資料館
8月 (高山市)清峯寺、岩舟不動堂、素玄寺 (飛騨市)小萱薬師堂、三夜堂 (木曽町)大泉寺 (南木曽町)南木曽博物館 (いなべ市)東林寺
9月 (南木曽町)個人宅、等覚寺 (中津川市)永昌寺 (白川町・円空学会理事長の小島さんに同行)個人宅2軒、洞雲寺
10月 (富加町)郷土資料館、龍福寺 (関市)神光寺 (可児市)可児郷土歴史館 (一宮市)誓願寺
・円空仏参拝で、なんと2回もヤマビルの餌食となって痛い思いをしたこと。1回目は、血が止まらず怖い思いをしたが、事前に読んでいた関連本で知識もあったのでなんとか平静心でおれた。

写真撮影に関して言えば、
・大学写真部OB会有志展を、コロナ明けで2年続けて名古屋市市民ギャラリー栄で開催できたこと。
・1月、2月に揖斐川のコハクチョウ詣でを何回も行い、6月に「コハクチョウは駆ける、そして...」を、尾西歴史民俗資料館で行うことができた。

身の周りのことで言えば、
・3年間開催を延期してきた中学の学年同窓会「第三回50年ぶりに会おまい会」が11月に念願かなって開催できたこと。

一方、健康面では、大きな変化はないが、増々体のあちこちに不調を感じること。
下痢が酷い時もあるし、足に水泡ができて糖尿病の薬を変えさせられたこととか、歩いていて各所に鋭利な痛みが出て難儀したとか。

健康状態とよく相談しながら、この2024年も明るく楽しく元気に乗り切りたいものである。

【追記】2024.1.7(日)
一つ書き忘れていました。この1年を振り返ってを書く前には、書こうと思っていたのが、いざ書く段になってすっかりと忘れていました。

それは、次から次へと私の愛用機が壊れたことです。壊れたといっても、バラバラになったのではなく故障ということなのですが。
まずは、2023.02.11(土)に、一眼デジカメが故障したこと。
揖斐川(輪之内町)でコハクチョウを撮影時に、「カメラエラー」の表示が出て、カメラはウンともスンともいいません。
修理に出してもすぐには直りませんので、同系列のカメラを買いました。買うといっても、壊れたカメラはSONYのα99で、生産中止はおろか、修理も昨年5月まで。といっても大急ぎで修理には出して2週間の修理期間を経て受取りに行きました。税込み45,936円は、痛いです。
2週間は待てないということで買ったのはα99Ⅱ。こちらも生産は終了しているので、中古を探しました。213,800円也で、2月12日注文、14日の到着です。

次に故障したのは、プリンターで、CANONのPRO-10。
2023.07.19(水)に、「インク吸収体が満杯に近づいています」との警告が出て、あえなくダウン。この警告に対しては、修理に出すしかなく、残念ながら修理対応期間は過ぎていて、廃品の運命。
後継機のPRO-10Sを中古で購入。7月19日に注文し、22日に配達してもらった。35,380円也。
このPRO-10S、11月3日には「修理が必要なエラー」が出て、故障。プリットヘッドの交換で回復。23,100円也。

そして、とどめは、デスクトップパソコンの故障。
以前から、DELL Inspiron3847は、立ち上げ時に異音発生。ウ~ウ~という異音は、連続して鳴る時が、大小繰り返す時、またなり始めて1分ぐらいでおとなしくなる時もあれば、5~6分続く時もあった。暫くして異音が消えたのは、機器が温まったということか。
買い替えをしなくては思いつつ使っていたら、12月1日(金)についにPCが立ち上がらなくなった。しかし、次の日の午後には、立ち上がり回復。でもここが潮時と思い、12月4日期限のDELLのセールに合わせ、最終日の4日に15%引きのInspiron 3020本体を注文。115,154円也。
新しいPCは、12月7日に宅配で届き、悪戦苦闘のセットアップの末、やっと今年に入って1月2日、旧来PCで使っていたソフトが全て以前のように使えるようになった。

締めて、433,370円也。年金生活者には痛すぎる出費!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月風のモーニング | トップ | この冬初めての積雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事