クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

今日の定期通院でのできごと

2023年01月23日 21時17分49秒 | 日記
今日は糖尿病の定期検査の日。まずは朝一番で採血です。そして採血の合間に機械で血圧の測定をします。
1回目、最高血圧158、最低血圧111。
これは高すぎるのでもう一回計ると、今度は最高144、最低74と、最低血圧がぐんと下がるものの、まだまだ最高血圧144は高すぎます。
そうこうしてるうちに、採血に呼ばれます。
採血が終ってからもう一度血圧計の前に座って測ります。(2回目の測定から21分経過していました)すると今度は、135と68。
まだまだ普段より高めですが、まぁ、こんなところでよいかと、これを公式記録に。

ところで今日採血をしてくれた看護師さんの名札を見ると、Tさんです。
同姓のTさんには、その昔、といっても10年ほど前ですが、何回も採血してもらっています。
思わず訊いてしまいました。「お母さんも看護師さんでしたか?」
すると彼女の答は、『ええ、母といっても義母ですが、看護師でした』
聞き進んでいくと、まさに私が知っているTさんの息子さんのお嫁さんに、今日は採血をしてもらったのです。

Tさんの息子さんは、小学生の頃は知っていますが、あの子が、こんな素敵なお嫁さんをもらっているなんて、私もうんとこさ年をとったということになりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若元春関、おめでとう | トップ | 今日からこの冬一番の寒波が襲う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事