クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

最近、多い、物忘れ

2023年12月20日 09時27分32秒 | ボケまくり
最近、多いこと。それは、物忘れ。
昔のできごとが思い出せないことではなく、これから行う行動で必要なものは何かと考えるときに、大事なことを一つ気が付かず、結果的に100%の行動ができないこと。

たとえば、写真を撮ろうと出かける時に、愛用のリュックにレンズが付いたカメラのボディと、その日の撮影シチュエーションで必要なレンズを1、2本入れるのだが、最近あったのは、電池もモモリーカードも入ってないカメラボディをリュックに詰め込んで、さぁ、撮ろうというときに気づくこと。幸いにも、ショルダーバッグにはスマホが入っているので、被写体によってはスマホで代わりに撮影できるのだが、不完全燃焼。こんなことも、1回のみでなく2回も続くと、末期的症状だと気が滅入ること。

大事な打ち合わせがある時、あれを持って行って、こうやって説明しようと段取りを考えて出発するのだが、いざ打ち合わせが始まると持っていこうと思っていた資料を忘れて、効果半減の説明しかできなかったこと。こちらはこの2ヶ月で3回発生。

そういえば初めて行く場所の地図を前夜プリントして準備していたのに、当日持ち忘れていったこと。記憶だけを頼りになんとか現地に到着できたのはよかったけど、準備したことが一直線に行動につながらない。これは1ヶ月ほど前だったか。

これまでは、後戻りせず、100点満点ではないにしても、なんとか当初の目的は実行できたのだが、先日(12/11(月))、ついに、やり直しの運命に。
点検整備のためにディーラーに車を持ち込んだ時、メンテナンスパックで整備点検費用を前払いをしてるのだけど、追加の作業が発生すると支払いが発生する。いつも支払いはクレジットカードでしているので、この時もクレカも持って行かなくっちゃと思ってはいたのだが、出発の時にはころっと忘れ途中で気が付いた。家に取りに帰っても、なんとか約束の時間にはディーラーに着きそうだったが、ぎりぎりの到着はいやだから、そのままディーラーへ。というのは、以前、何年前だった忘れたが、クレカを忘れたとき、後日の支払いでOKだった記憶があったから。
ところがです、念のためディーラーで受付が終わったときに、「支払いはカードでしますが、今日は忘れた。後日でいいですよね」と言ったら受付嬢がすぐさま『後払いですか、できるかどうか聞いてみます』と奥のスタッフに。出てきた担当営業によると『個人客は掛け売りはしていません。法人だといいのですが、でも法人の場合でも事前申告制なんです』とすまなそうに。
ええ、そんな、いつからそんなルール変更が!!
結局、代車を借りて家まで往復、クレカを取りに戻りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニング喫茶2題 | トップ | 先日観に行った写真展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボケまくり」カテゴリの最新記事