クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

肖像画は、画家とモデルの合作

2012年02月18日 11時57分33秒 | 日記
私の肖像画です。
昨年9月に行った写真展が縁でお知り合いになったOさんが描いてくれました。

油絵です。
Oさんは私の顔を描くことによって勉強になるといいますが、ほんとかなぁ。
私ほど、部品がのっぺらぼうで特徴がない顔をしてる人間はいないんだと思いますが。

でも、ちょっと衒いを含んだ邪な表情は、私をよく捉えていると思います。
肖像画は、モデルの人となりを画家がキャンバスに移し出し、画家の感性が描き留めるので、モデルからみると普段意識していない自分が晒され怖い話です。

さて、次には5年後の私の顔を描いてほしいな。
お互い、どんな伸張があるか楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 停車する時の合図は、左ウィ... | トップ | 人は、なぜ写真を撮るのでし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事