クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

初めての高齢者特典を享受

2011年05月13日 13時08分01秒 | 旅行
昨日京都府立植物園に行った時のこと。
なんとか入園締切時間の午後6時に間に合うこと、1分前。
駐車場に車を停めて、駆け足で入場券売り場に。

その場で、年齢を聞かれた私は、なんと無料となる60才。
生まれて初めて、高齢者としての特典の恩恵を受けました。
一緒に行ったかみさんの200円だけ払い、閉園時間までの30分間で園内を1周してきました。
雨模様でもあり、もう薄暗くなっていましたが、咲いてる花も、盛りを過ぎた花も、鮮やかな色で輝いていました。

時間が遅いこともあって、園内はほぼ貸し切り状態。
樹木が覆い繁った園内遊歩道を自分たちだけの庭のように、気持ちよく歩いてきました。

それにしても、京都府民のみでなく、どこから来た人でも、一律60才以上が無料とは、さすが京都府と感心して帰ってきました。
園の係の方も、親しくお話をしていただいて、ありがとうございました。
いつもは京都に行く時は、青春18きっぷの電車旅ですので、免許証は持ち歩いていません。
これからは、自分の年齢を証明する強力ツールの免許証を忘れないで持ち歩かなくっちゃぁ。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 99円のセロリ | トップ | 滋賀県立近代美術館のバロッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事