パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

ターナー展

2013年10月13日 | アート・文化

Turner ターナー展 at 東京都美術館 in 上野

イギリスで最も尊敬されいる画家。この人だけの美術館もあるそうです。しかも、収蔵作品はデッサンを含め2万点を超えるとか。

精緻な風景画。水彩画なのに油彩画の様。
しかし、写実的ではありません。叙情豊か。光の扱いが上手い。屋外のレンブラントという感じ。
晩年はモネを思わせる抽象的な風景画。水彩画なんて、いわさきちひろの様な筆使い。
しかし、ターナーの方が先達なんだよなぁ。
 
結構有名な方なんですね、または3連休だったから?入場者が結構いました。
m×mの大きなサイズの絵もたくさんあります。
お勧めの展示会です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラえもんのどら焼き | トップ | アンプレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事