パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

シロカ すばやきトースター

2021年05月15日 | 家電
17,800円!
いやァ、衝動買いしてしまいました。待つ事一ヵ月、ついに来た!
これは最近流行りの「表面こんがり、中しっとり」に焼けるトースター。
こいつは焼くのに水を必要としません。
むしろ、パン内部から水蒸気が出て、ガラス窓を曇らせます。


正確に言うと、これは「コンベクションオーブン」
ヒーター直火の他、ファンで熱風を循環し、食材を高温でムラなく焼き上げます。
ヒーターのコイルの巻き方に注意。
外側が密、中央が疎に巻かれています。熱は筐体外側から逃げるため。


窓は二重ガラス。断熱効果で熱が逃げにくい。
よって、このトースターは90秒で焼けます。


90秒で焼くと、こんな感じ。


断面を見て分かる通り、表面しか焼けていない。
要は「食パン内部の水分が蒸発しないうちに、表面だけ焼いてしまう」と言う事です。


で、悪い言い方をすると「生焼け」という事。そう、パン内部は生温いです。そして冷えたトーストは不味いよね。
しかし、この生焼けがデメリットになるのか?とは言い切れない。
それは「朝食に適した調理方法」と言えるから。
朝は時間がありません。素早く焼けて、素早く食べる。それに適したトースターと言えるでしょう。
これはコンベクションオーブン。まだ食パンしか焼いていませんが、アルミ箔に包まない焼き芋が作れると言うので、お楽しみはこれから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿