パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

段ボールすげえ

2009年11月29日 | 社会・経済

1 毎週日曜日朝7:30から放映しているTBSの「がっちりマンデー」は欠かさず見ています。
いやー、これはタメになります。ウチの母親が喜んで観るぐらい、やさしい経済番組というか、バラエティ番組になっていますね。

よく放送するのが、企業紹介。その会社の社長が登場しします。この会社は社員にとって良い会社なのかどうか、判断できて面白いです。

2 今回は段ボールメーカーの「レンゴー株式会社」段ボールはソフト・ハード両面から見て「産業界の縁の下の力持ち」なのだなあと。しかも素晴らしいことに、97%以上のリサイクル率。エコ・フレンドリィですね。
あと、パッケージデザイン。発泡スチロールの代わりに段ボールを緩衝材とするその組み立て方。よくまあ、設計できるモンだなあと。頭の中に既に3D CADがあって、それを2Dに展開するのだろうけど、どんな頭の仕組みしているんだと。そしてダンボール箱表面の商品宣伝用デザイン。

今はダクトまで段ボールとは。さらに、副産物でマスクまで作ってしまう。うーん侮れん、段ボール。あの波形は人類の知恵、トラス構造だし。

しかも段ボールについてタダで知ることが出来るなんて、素晴らしいな、ネット社会(爆)。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhoneが故障 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (絵描きの写楽)
2009-11-29 14:05:39
はじめまして!
ダクトまで段ボールで出来るんですか!?
本当に凄いですね。『がっちりマンデー』って番組面白そうですね、今度見てみます。
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事