パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

行動経済学の言うとおり

2011年02月13日 | 通販・買い物

1 ここ2週間ほど更新しなかった理由はこれです。「SOUNDBeans」再び失敗してしまいました。しかもiphoneネタで連続して。

最近TEDが面白くて、よく観ています。いつも観るときはiPhone上で、しかも就寝前です。枕元で良い環境で観るためにスピーカーを何とかしようと思っていたわけです。パッシブよりアクティブスピーカーの方が音質は良いだろうと。しかも電池等は使わずにiPhoneから電源供給できれば良いな、何せ枕元だから。と思っていたら、ドンピシャリの製品が見つかりました。それがSOUNDBeansだったのです。

AMAZONのレビューでは「音割れがひどすぎる」と書いてありましたが、「信頼のロジテック製品だからそんなことはないだろうと、その人は外れが当たったんだよ。」と自己解釈して即購入しました。

で、このレビューを書いた人は正しかったのです。夜中、聞こえる程度の音量にしても音割れです。これは詐欺ではないのか?ロジテックがこんな欠陥製品を作るとは。AMAZONの規定によると、開封した後の返品は10%の払い戻しとのことなので、泣き寝入り。

行動経済学によると、「1円損すると心理的には2倍以上の金額を損した感情になる」そうです。私にとって、1万円以上損失した気持ちです。
ロジテックに裏切られた気持ちとこの感情によって、しばらくは書く気がなくりました。
いつかは再開しよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三代徳田八十吉展 | トップ | 多分、本物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事