パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

いらなくなってしまったモノ(その1)

2010年07月17日 | 本と雑誌

先週まで職業訓練校に通っていました。科目はネットワークエンジニア科。CCNA取得を目的とする勉強です。
実は3月いっぱいで勤めていた不動産会社を辞め、再び失業者として就活の毎日。中高年には特に厳しい状況です。
就活の辛さはここでは省力します。話すと長いから。やっと就職先も決まり、先の学校を辞めることになりました。

「この業界は嘘つきばかりだから、以前勤めていた会社のことは忘れてこの業界に慣れてください」とか叱られて、嘘をつく業界にいなかった私にとって正直、慣れませんでしたね。不動産業界。給料の半分以上がインセンティブだから、女性といえども山師です。お金になると男女の差はありませんね。
このあたりの話は生々しいので省略。私のキャリアの中で黒歴史として抹消しています(笑)。

01 というわけで、学校を辞めたので、自費で買った教材が無駄になってしまいました(涙)。
そのうちの一つが教科書。といっても問題集ですが。
一冊3,654円もします。そして650ページもあります。持って歩くのに面倒なので、PDF化することにしました。
といっても自炊するのは初期投資が高すぎます。そこで業者に頼みました。
オプションの「OCR(透明テキスト)処理」をつけて800円。Adobe Readerから検索可能とさせるためです。
この業者に依頼した理由は、比較的納期が早かったからです。

今後英会話の教科書をPDF化し、iPhoneで読めるようにしたいと思っています。何せ、今度の会社は現場施工を主にやらされるから。しかも夜間(涙)。
この問題集も無駄になってしまったし(涙)。