時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

岡本太郎展でフル充電。

2022-12-01 | 展覧会・アート のこと


エネルギーもらってきました。
岡本太郎展。
太郎氏の絵は時に凝視出来ないほどコワイ。
けれど、絵の中のちょっとオモシロイやつを見つけると嬉しくなる。

オブジェは大好物。
ユーモラスでありながら
スゴイメッセージが籠められていたりする。



だいすきな太陽の塔の
制作風景の映像が流れていた。(映像は撮影禁止)

背中の顔は地上でタイルを貼って仕上げたのね〜。
そしてなんと!背中の顔が完成した時、太郎氏が一升瓶のお酒をその黒い太陽の口にだばだば〜っと豪快に注ぎ込んでいるのを見た。
太郎氏最高。
なんと感慨深い!

もうその瞬間の映像を観れただけでもこの展覧会、大満足だ〜。

会期は2022年12月28日まで。
東京都美術館にて。

かなりの熱量です。
エネルギーをもらえますが、弱っている時に観たら知恵熱出そう!

わたしも過充電気味。今なら手から放電しそう。笑
(こちらは先日大阪で堪能してきた太陽の塔)






最新の画像もっと見る