横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

難攻不落の関門を攻略したぞ!

2010年11月19日 22時17分41秒 | スローライフ
 デジモノ好きの小生。この嗜好は息子にも無事受け継がれているのだが、生活を共にする妻だけは真逆の「デジモノ音痴」、というか文書をPDFで保存せず、必ず印刷してファイリングするという「デジモノアンチ」。もちろん仕事ではPCを使っているのだが、その設定やメンテナンスは私の担当。しばしば妻以外では体験したことのないような怪奇現象(印刷できない、ネットにつながらない、メールがいくつか消えている・・・)に毎週のようにつきあわされている。

 そして、携帯電話。iPhoneに2年前の7月に飛びついた私を尻目に、彼女は初代京ぽんを使い続けていた。京ぽんは私の薦めで使い始めたのだが、かつての先進性である、ネットへのアクセスを一度もしたことがなく、もっぱら音声とメールのみ。そして、仕事のメールも読める、写真もビデオも撮れる、facebook, twitter, yammerも使えるなど、どれだけiPhoneが便利かを端で見ているはずなのに、「お金がもったいない」と、いっこうに欲しいとは言わなかった。

 それでも、iPhone4の発売以降、私の会社での普及率が6割くらいになってきて、私の兄弟(3人)全員がiPhoneになり、電車に乗ってもメールをカチカチと叩く音が次第に減って、見渡すとiPhoneが女性の間でも急速に普及していることを感じる。そういう外部環境の変化をいつまでも無視(否定?)しているわけにもいかない状況が徐々に彼女の鉄壁の守りを攻略していったのかもしれない。

 その関門の攻略は、数日前に、あっけなくもたらされた。彼女が京ぽんを紛失してしまったのだ。もう一回ウィルコムにすると、機種変更なので本体購入費用がかかる。一方、iPhoneならば初期費用がかからないし、周りは軒並みiPhoneユーザーなので電話代がほとんどかからない。デジモノアンチの彼女でも、「初期費用もかからないし、電話代も安い」というのは決定的だった。

 昨日から、妻は私から2年4ヶ月少々後れてiPhoneユーザーとなった。これでまた同じ時を共に歩めるようになると期待したのだが、帰宅後開口一番、「私はお金がかかるからデータ通信はしない」と。???えーっ???、iPhone4を手に入れてデータ通信をしないって何のため???