JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

KitchenAid修理!?

2013年01月05日 | 修理
数年前に親父のところからもらってきたKitchenAidのスタンドミキサーなんだけど、女房が使おうと思ったらちょっと動いたと思ったら臭いがして止まったって。

そのまましばらく放置プレーしてたんだけど、年末の大掃除で捨てるって言うもんだから、それならちょっと見てみようかといつものように分解バラバラショーをしてみました。



ネットでググると米国YouTubeで分解している動画を発見。
それを真似てバラせるところまで分解。

ミキサーの回転部シルバーのリングを周り上部からコンコンと叩くと下に落ちます。

回転部中心のピンを抜くと恒星ギア部が外れます。



裏側を見ると・・・
何故かマイナスネジです。



多いですよね。米国製品のマイナスネジって(笑)

ここのネジと根元部分のネジを外すと本体上部がパカッと外れます。



先の動画で見てたんだけど、グリスがガビガビになってます。






本当は灯油で洗うといいんだけどさすがに家の中でそれをやったら怒られるんで、アイスベラで取った後はウエスで拭き拭き。





新しいグリスをぬりぬりしてギア部のメンテは完了。



このあと問題のモーター部なんだけど、格闘しているうちに写真を撮るのをすっかり忘れて絵は無し。

どうやらモーターのブラシ部で火花が散っていて、動いたり止まったり・・・

接点復活剤を塗ったり、伝導性グリースをチョロっと塗ったり・・・


動くようになりました。

一時間ほどナラシ運転させて問題ないことを確認して組み上げました。

再度動作チェック・・・


あれっ?

またまた動いたり、止まったり・・・


直ってないじゃん^^;


というわけで中も外もキレイになって、手はグリスでベタベタになっただけで終わりましたとさ。

さらにググるとこのミキサー、輸入代理店で修理受付するようだけど並行輸入品は修理不可だとか。

ちなみに我が家のは国内の銘板は無いんで並行輸入品のよう(泣)

さてこのミキサー、ゴミステーション行きにされちゃうのかな・・・?

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューイヤーパーティー | トップ | 冷凍庫よりも冷えて・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソラ)
2013-01-29 17:18:40
はじめまして、キッチンエイドいいですね。高くて買えないのでもし捨てるようであればいただけるとうれしいですo(^o^)o
返信する
Unknown (JF8DSO/8)
2013-01-30 07:14:30
ソラさんこんにちは。

あれから放置プレー状態で飾ったままになってます。
いいディスプレーにはなってます。

どうしようかなぁ~w
返信する
Unknown (ソラ)
2013-01-30 19:06:32
こんにちは、お返事ありがとうございます。
キッチンエイドってカッコイイですよね。
インテリアにぴったり。
修理屋でもないので直せるかわかりませんが
もしゴミステーションに行くようであればチャンスください。
返信する
Unknown (Kuni)
2018-02-03 13:26:23
はじめまして、送料別で、10kで修理します。
Xj40.majestic@gmail.com
返信する
Unknown (JF8DSO)
2018-02-07 07:22:33
kuniさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

これ書いてからもうだいぶ経ってしまっており、本体どっかいっちゃいましたね~(笑)
返信する

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事