JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

移動運用アイテム

2007年09月23日 | アマチュア無線
移動運用アイテムとして足踏みベースを入手し先日から使用していますがマストが布団用物干しポールのため長さ4mと短い。

そこで女房が鯉のぼりのポール使えばいいでしょと。

鯉のぼりポールがあるのはわかっていたんだけど、我が家の鯉のぼりポールは収納便利なように一本一本が短く繋ぎが多いので組み立てが面倒なのでもともと眼中に無かったのです。

でも先に組み立てておいて運ぶ際に数本に分ければ何とかなるかなと思い、取り出してきました。

長さ6.7mありますね。
3分割すれば組み立てもそんなに面倒じゃないか・・・。

というわけで新たに移動用アイテムが追加となりました。

左が布団用物干しポール4m、右が6.7m鯉のぼりポール

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セレブシート | トップ | 背景変更しました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ1AZX)
2007-09-24 10:47:53
絶対物干しよりは鯉のぼりのポールの方が良いと思いますよ。きっと強度的にも有利でしょ。
6mと言うと足場パイプで6mの物が有りますが、持ち運びに不便だし重量も有りますから色々他の部分で問題になりそうなので鯉のぼりのポールはナイスな選択でしょう。

我が家は男の子が居ない物で気が付きませんでした・・・・

返信する
Unknown (ロイ)
2007-09-25 01:29:56
やったぁ~~、鯉のぼりポール愛好者の会メンバーですね(笑)
これで、おいら・Heygenさん・メタボINLさんとDSOさん・・・4人だ。

立ち上げ方さえコツを掴めば結構大きなANTも取り付け出来ますから重宝しますよ。

Wireならトップに滑車を付けて文字通り
鯉のぼり方式で展開出来ますし。

これで某クラブの移動の際のオイラの搭載アイテム数が又減るなぁ、エガッタエガッタ(爆)
返信する
Unknown (JF8DSO)
2007-09-25 07:49:54
AZX>絶対物干しよりは鯉のぼりのポールの方が良いと思いますよ。きっと強度的にも有利でしょ。

そうですね。受風面積は6m6エレに比べて鯉のぼりのほうがはるかに大きいでしょうから(笑)

実際使っていたときもかなりの強風に持ちこたえていました。

ロイさん>これで某クラブの移動の際のオイラの搭載アイテム数が又減るなぁ、エガッタエガッタ(爆)

なるべく設営、撤去簡単な簡易システムで行いましょう。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事