JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

ダイポール調整

2007年09月30日 | アマチュア無線

高齢者にもやさしくちょっと文字サイズ大きくしました。(笑)

釣り竿ダイポールのSWRが高く、ちょっと気になっていたので調整しました。

7,21,28のマルチバンドダイポールなんですが、どういうわけかどれも高い周波数に合っているようです。

だいたい5~6cm程度長くすれば目的の周波数に合う計算・・・。

というわけでそれぞれ調整するのは大変なのでバランの接続部を5cm延長することにしました。



久しぶりにタワーに登ります。

今まで付いていたエレメントを外し、延長部分を接続します。

ちょっと読みを誤って端子のサイズが違っていたけどそこは愛嬌で、何とかねじ込みました。

久々に登ったのでここで我が家のロケの紹介です。

まずは北、札幌方面です。


特に高い建物も無く良好です。

次は東方向です。遠くに千歳空港のタワーが見えるけどわからないでしょうね。笑)


次は南、苫小牧方向です。
といっても、境界はすぐそこで苫小牧なんですね。



続いて西方向です。
唯一障害物のある方向です。

左から風不死岳、恵庭岳、右側高い山が紋別岳です。

写真には写っていませんが風不死岳の左には樽前山もあります。



ところで、調整したダイポールはというと、28MHzはほぼ目的の周波数にマッチングしたのですが、7MHzは7.09あたりでマッチングSWR1.5というと7.04くらいまでですね。

もう少し伸ばさないとならないか・・・。

でも2009年から7.2MHzまで許可になることを考えるとこのままでもいいかなと思ったりします。

21MHzなんですが、ここが一番ずれています。
21.4MHzあたりでマッチング。

これを調整するとなると一度エレメントはずさなきゃなんないですね。

とりあえずしばらくはこのまま様子を見ようと思います。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背景変更しました | トップ | パソコン更新 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマズサ)
2007-10-01 12:02:07
> 高齢者にもやさしくちょっと文字サイズ大きくしました。(笑)

  ん・・・?? 私の事か??
  いやいや、ご親切にありがたい事で。 あはは
  見えづらい物には、矢印付けないと、今にコメント来ますよ!
  急がないと・・・
返信する
Unknown (HARPER)
2007-10-01 22:05:44
眺望が素晴らしいですね
返信する
Unknown (JJ1AZX)
2007-10-01 23:25:56
カメラマンが良いと→要らないんだって、無くても大丈夫、大丈夫!
返信する
Unknown (JF8DSO)
2007-10-02 07:32:45
実はこの写真じゃあ本当にわからなくなっちゃって(笑)

多分中央からちょっと右よりの奥のタワーですね。

HARPERさんこんにちは。

カキコTNXです。

眺めいいですよ~。
ちょうど天気も良かったし、絶好のアンテナ調整日和でした。
返信する
Unknown (JF8DSO)
2007-10-02 07:34:46
この写真、3年半落ちのボーダフォンの携帯からの画像です。100万画素

それなりに撮れてます。

>カメラマンが良いと

あっ、カメラマンがいいのね(笑)
返信する
Unknown (JJ1AZX/1)
2007-10-02 08:43:56
写真三叉路の上辺りですね、右に二基左携帯の基地局?横にも一基上がっていますね。
北方面手前の青い屋根のお宅もGPが上がって居るみたいですが?
返信する
Unknown (タマズサ)
2007-10-02 13:33:41
なんか、さらに字を大きくして頂いたようで・・・あはははは
そう言えば、敬老の日も終ったばかりでした。

新しい、写りのいいカメラ買おうかな??
と、考えてます。

返信する
Unknown (JF8DSO)
2007-10-02 19:07:27
>北方面手前の青い屋根のお宅もGPが上がって居るみたいですが?

あ~、あれはGPじゃないですね。
電柱かな・・・?

>新しい、写りのいいカメラ買おうかな??
>と、考えてます。

だ・か・ら、カメラじゃなくて腕を上げないと(笑)
返信する
Unknown (タマズサ)
2007-10-03 12:12:32
そう言えば、先日携帯を新調する時に、「条件は質のいいカメラ!」と言ったら、息子に
「どうせ、何で撮ってもお母さんは同じだって!」
と言われました。
彼は付き合いが長いので、痛い目に遭い続けています。
「あっ! 俺、半分しか写ってない。」
これ、日常茶飯事でよく言ってましたよ。
薄さ1mmのテレビが登場する時代。
本当の意味での、馬鹿でもチョンでもチャンと撮れるカメラがあってもいいと思うんだけど??
ねぇぇ~ ニコンさん??


と・・人のブログに来て、愚痴ってます。

返信する
Unknown (JF8DSO)
2007-10-03 17:07:33
最近ソニーで表情を察知して自動的にシャッターを押すカメラがあるそうです。

カメラを向けておくと笑顔になったとたんカシャッってシャッター切れるそうです。

シャッターチャンスを逃さないわけでね。

いかがですかぁ~(笑)
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事