JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

2019全日本ARDF競技会30回記念大会

2019年10月06日 | ARDF
10月5日、6日で札幌市白旗山と千歳市青葉公園にて全日本ARDF競技会が開催されました。

今回僕は実行委員で審判として参加させてもらいました。

もともとは昨年江別の野幌森林公園で開催される予定が台風と震災で中止になり、今年再度北海道開催となりました。

今回も野幌森林公園(スプリント競技は千歳)で予定されていましたが6月からのクマ騒動で白旗山に変更になりました。

白旗山近くの滝野すずらん公園でもクマの目撃情報が多々あり、白旗山も危ないのではと思っていましたが、ふれあいの森の管理者によると、この付近ではクマの目撃情報も形跡も無いとのことでした。


8月から現地確認&TXの設置場所、TX、ビーコン、連絡用無線の電波状況の確認を繰り返してきましたが、なかなか思うようにいかず審判長はじめ皆さん大変苦労しました。

最終的には前日朝から白旗山に集まり、当初翌日設置の目印をつけていく予定でしたが大雨でスタート、ゴール地点での打ち合わせのみとなりました。

4日の朝、函館から来られる渡島桧山支部長を南千歳駅まで迎えに行きましたが、ものすごい雨でした。


雨の中ゴール付近に連絡用のGPを仮設置




この後、千歳の青葉公園に行きTX設置場所の確認をした後夕方からはTX、チェックポイントの準備&実行委員全員での打ち合わせをし、終了したのは21時過ぎだったでしょうか。




5日は審判スタッフは開会式を待たずに白旗山へ・・・

TXのリセットをして、取り扱いについて再度注意を受けいざ設置へ・・・



もう何度か来ましたが、結構な山の中で道に生えている草がぬれていてクルマが横走りする場面も~(怖)




こんな上からも下からも目立たない箇所にいじわるく設置(笑)




初日の白旗山はほんとロケが悪く、無線は届かない、携帯は圏外と実行委員同士の連絡もままならない状況でした。

選手が迷子になることを心配していましたが、参加者の半数が脱落するという過酷なコースにもかかわらず、結果的には全員回収できてホッとしたところです。

ただ、スタート前ギリギリまで審判員のひとりが行方不明になってしまったことはナイショです(笑)・・・(今となっては笑えますww)

僕の担当はスタート地点から一番近いTXで、現地近くで待機してましたが、競技中なぜか一人も選手を見ることができませんでした。

あとで選手に聞くと選手は上へ上へ、遠くへ遠くへと目指すので、最初から下には向かわないとか。

それに、結果をみてわかりましたが僕が担当したTXを取った人はわずか数名しかいなかった(笑)

初日の競技が無事終了し、千歳に戻って懇親会を行ないました。



会場は千歳にあるアサヒビール園です。

先日行われた北海道ハムフェアはサッポロビール園で懇親会が行われましたが、ビールは美味しいしジンギスカンをはじめいろいろなものをお腹いっぱい食べることができて好評だったとか。

今回も、食べきれないくらいのジンギスカンやお寿司やらいろいろありましたね。

皆さん満足していただけたかと思います。

二日目は地元千歳市にある青葉公園です。

二日目のスプリント競技は午前中で終了のため、早朝からTXの設置をしました。

僕の受け持ちは第一グループと第二グループそれぞれ二か所ずつの計4か所

スプリント競技は探査というよりもスピードを競う感じなので、そこを通ればTXが見つけられるという感じです。



TX設置で歩いていると、ふとリスが近づいてきて僕の近くをチョロチョロと歩き回ってました。



あちらこちらに「生態系が乱れるので鳥や動物にエサを与えないでください」って看板が上がっているんだけど、餌あげてる人いるんだろうな~

初日と違って、今回はたくさんの選手を見ることができて、見てるとまた参加してみようかなという気持ちになりました。







チェックする瞬間をGet!



チェックする瞬間をGet!その2(笑)



もっとたくさん撮ってますので、もし選手の人いたら事務局に問い合わせしてみてくださいw

競技終了後は式場である東雲会館に集合し表彰式、集合写真を撮って終了となりました。



僕らはその後さらに片付けをして、それでも予定よりも早く16時に解散となりました。


歩き回って足腰ズタボロです(笑)

さて、来週は渡島桧山支部大会だww


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許キタ~! | トップ | 反映されてた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ARDF」カテゴリの最新記事