JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

FT-4700不調

2018年05月21日 | 修理
数日前からDSNのクルマに設置してあるFT-4700の電源が入らなくなり・・・

2年くらい前にローカルに点検整備してもらい、まだまだ大丈夫だよって太鼓判を押してもらったものの、クルマで聞いていた時は音声がひび割れて、周波数ずれ起こしているような聞こえ方していました。

いよいよモービル用にもID-5100を買わないとダメだなと思っていたんだけど、ちょうどツーリング翌日休みをもらっていたんで朝から解体バラバラショー(笑)

まずクルマに設置してあるリグを外して固定でつないでみた。



・・・なんとも無い。


というか、固定のアンテナつないだら平日の2mなんでコールサインを言わない人たちがわんさか聞こえる・・・

しかも、きれいに・・・

あれっ?

なんとも無いじゃん・・・

つないでいた外部スピーカーは内部で一部断線を起こしていてケーブルフラフラの状態。
こちらは、半田つけ直して完了。



もしかしてフロントパネルと本体との接続ケーブルか?

と思い、そっちも外して家でつないでみると、何ともない。


ということは電源かと思い、クルマ側の電源をたどってみても何ともない・・・



おかしいなと思いつつも、再度クルマに取り付けるとやっぱり電源入らない・・・??


どうやら、電源の接続コネクタの接触不良っぽい。

ちょっとかしめて、再度接続したら電源が入るようになりました。


早速アンテナを接続したら・・・


何も聞こえないorz

固定であれだけ聞こえたんで、モービルだって数局聞こえてもいいはず。


念のためSWRを測ってみると


2mは5.0付近、430に至っては無限大・・(笑)


今度は同軸かと思ってたどっていくと、


なんと、可動式の基台の根元付近で同軸がポッきり断線してた(大笑)



それだもん、何も聞こえないわけだ。

ハイエースに付けようと思って買っていた同軸&コネクタセットをそのままタントに流用


無事動作するようになりました。

数局受信すると、やっぱり音声割れて聞こえづらい・・・


ということはスピーカーダメじゃん(笑)


スピーカーは新調しなければならないけどID-5100は遠のいたかな(笑)


作業に夢中になり、ゴメンナサイ写真は無いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期初ツー | トップ | タント板金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事