数日前からDSNのクルマに設置してあるFT-4700の電源が入らなくなり・・・
2年くらい前にローカルに点検整備してもらい、まだまだ大丈夫だよって太鼓判を押してもらったものの、クルマで聞いていた時は音声がひび割れて、周波数ずれ起こしているような聞こえ方していました。
いよいよモービル用にもID-5100を買わないとダメだなと思っていたんだけど、ちょうどツーリング翌日休みをもらっていたんで朝から解体バラバラショー(笑)
まずクルマに設置してあるリグを外して固定でつないでみた。
・・・なんとも無い。
というか、固定のアンテナつないだら平日の2mなんでコールサインを言わない人たちがわんさか聞こえる・・・
しかも、きれいに・・・
あれっ?
なんとも無いじゃん・・・
つないでいた外部スピーカーは内部で一部断線を起こしていてケーブルフラフラの状態。
こちらは、半田つけ直して完了。
もしかしてフロントパネルと本体との接続ケーブルか?
と思い、そっちも外して家でつないでみると、何ともない。
ということは電源かと思い、クルマ側の電源をたどってみても何ともない・・・
おかしいなと思いつつも、再度クルマに取り付けるとやっぱり電源入らない・・・??
どうやら、電源の接続コネクタの接触不良っぽい。
ちょっとかしめて、再度接続したら電源が入るようになりました。
早速アンテナを接続したら・・・
何も聞こえないorz
固定であれだけ聞こえたんで、モービルだって数局聞こえてもいいはず。
念のためSWRを測ってみると
2mは5.0付近、430に至っては無限大・・(笑)
今度は同軸かと思ってたどっていくと、
なんと、可動式の基台の根元付近で同軸がポッきり断線してた(大笑)
それだもん、何も聞こえないわけだ。
ハイエースに付けようと思って買っていた同軸&コネクタセットをそのままタントに流用
無事動作するようになりました。
数局受信すると、やっぱり音声割れて聞こえづらい・・・
ということはスピーカーダメじゃん(笑)
スピーカーは新調しなければならないけどID-5100は遠のいたかな(笑)
作業に夢中になり、ゴメンナサイ写真は無いです。
2年くらい前にローカルに点検整備してもらい、まだまだ大丈夫だよって太鼓判を押してもらったものの、クルマで聞いていた時は音声がひび割れて、周波数ずれ起こしているような聞こえ方していました。
いよいよモービル用にもID-5100を買わないとダメだなと思っていたんだけど、ちょうどツーリング翌日休みをもらっていたんで朝から解体バラバラショー(笑)
まずクルマに設置してあるリグを外して固定でつないでみた。
・・・なんとも無い。
というか、固定のアンテナつないだら平日の2mなんでコールサインを言わない人たちがわんさか聞こえる・・・
しかも、きれいに・・・
あれっ?
なんとも無いじゃん・・・
つないでいた外部スピーカーは内部で一部断線を起こしていてケーブルフラフラの状態。
こちらは、半田つけ直して完了。
もしかしてフロントパネルと本体との接続ケーブルか?
と思い、そっちも外して家でつないでみると、何ともない。
ということは電源かと思い、クルマ側の電源をたどってみても何ともない・・・
おかしいなと思いつつも、再度クルマに取り付けるとやっぱり電源入らない・・・??
どうやら、電源の接続コネクタの接触不良っぽい。
ちょっとかしめて、再度接続したら電源が入るようになりました。
早速アンテナを接続したら・・・
何も聞こえないorz
固定であれだけ聞こえたんで、モービルだって数局聞こえてもいいはず。
念のためSWRを測ってみると
2mは5.0付近、430に至っては無限大・・(笑)
今度は同軸かと思ってたどっていくと、
なんと、可動式の基台の根元付近で同軸がポッきり断線してた(大笑)
それだもん、何も聞こえないわけだ。
ハイエースに付けようと思って買っていた同軸&コネクタセットをそのままタントに流用
無事動作するようになりました。
数局受信すると、やっぱり音声割れて聞こえづらい・・・
ということはスピーカーダメじゃん(笑)
スピーカーは新調しなければならないけどID-5100は遠のいたかな(笑)
作業に夢中になり、ゴメンナサイ写真は無いです。
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