JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

タント板金

2018年05月21日 | 修理
購入して9年経った我が家のメインカー(笑)

タントですが、今年4月17万kmで車検を無事に済ませまたあと二年乗ることができますが、あちこちサビが出てきていて、何だかみっともない・・・

で、今さら板金出すのももったいないしここはDIY精神で自己流板金を・・・

本当は朝からやろうと思っていたんだけど、無線機関連で思ったよりも時間がかかっていまい、午後の部で・・・

ここが一番ひどい個所・・・

塗装の下地がかなり浸食されてます。


その他何故か左側面がひどい・・・






塗装を剥がせるだけ剥がし・・・

サンドペーパーで錆を取れるだけ取り・・・


錆チェンジャーを塗り塗り






乾いたらこのままボディ色塗ろうと思っていたんだけど、女房から私はいいけど、自分としてそれで納得できるの~?
ってふっかけられて、パテ塗ることにした(笑)


試し塗りということもあり、今回は一番ひどい個所のみ塗装した。


マスキング箇所が近かったため、ちょっと段差ができちゃったけど完全に乾いたらペーパー&コンパウンドで磨けば目立たなくなるかな・・・

それにしても最近のパテは速乾性ですぐに乾くのはいいんだけど、塗っている最中に硬化がはじまり、表面整えるのが結構むずかしい・・・

次回につづく・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-4700不調 | トップ | 返信用封筒送れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事