讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2020_ブリスベン旅行記その19(グラスハウス・マウンテンルックアウトと、BEEFY’sオージーパイ)

2020-09-18 20:00:00 | 旅行
 ブリスベン旅行記その19です。

 昨日は、北のサンシャインコースト方面に向かい、航空博物館を訪問しました。その帰り道にも、見所があります。せっかくなので、寄り道しながら帰りましょう。グラスハウス・マウンテンルックアウトを目指しますが、車どおりがない山道に入っていきます。ルックアウト(展望台)というくらいなので、見晴らしが良く人が多いはずだ。

 目前に見晴らしが良さそうなところがあり、車がたくさん停まっていて店らしきものを発見。ぎゃっと駐車場に滑り込んだが、様子がおかしい。よく観察したら、展望が良いところに建つ喫茶店だった。しかし、平日にもかかららず人気なようで、多くの人で賑わっている。

 道を間違えたか・・間違えた時の鉄則として、間違えたと思われるところまで撤退するというのがある。名誉ある撤退だ。(なんのこっちゃ) 道の分岐点まで戻ったんだけど、やっぱり合っているみたいな気もする。うーむ、名誉ある進行だ。

 先ほどの喫茶店を過ぎて、走っていったらありました。


 駐車場も完備されていて、やはり多くの人が来ていました。


 あら、隣の車からのぞかれているいるような・・
  

 ここから、奇岩を見ることができます。


 こんな岩とか・


 あんな岩とか・


 平原に、ばふっと隆起する奇岩をいつくか見ることができます。このあたりもトレイユコースが完備されており、山道を歩くこともできます。


 10分も見ていたら十分だし、暑いのでシティ方面に向かって走りましょう。よく考えたら、このあたりには店一つないので、展望台帰りの人がさっきの喫茶店で一休みするのかもしれない。展望も良さそうで、ちょっうど帰り道にあるので、混んでいたのかもですね。

 高速に乗る前で、「Tibrogarden Car Park」の看板発見。ここは、トレイユコースの起点にもなっていて、トイレも完備されています。オーストラリアは、結構こうした公衆トイレが完備されており、良く清掃されています。日本の田舎に行くと、ちょっと公衆トイレは・・という場合も多いのですが、ここでは比較的綺麗な場合が多いので助かります。


 道路を挟んだ向かいに、無人販売所があるようなので、行ってみましょう。


 クーラーボックスには、「冷たい水(2ドル)」と、その横には「ドラゴンフルーツ(1個3ドル、4個10ドル)と表示があります。幸いに小銭を持っていたので、ドラゴンフルーツ1個お買い上げ。このあたりの農園で、栽培されているようです。


 平面カエルを発見しました。誰かのTシャツに、貼り付けられたら良かったのに・・(ぴょん吉か)


 さて、次の寄り道は「BEEFY’sというパイ屋」です。「有名な、オージーパイ」と看板に書いてます。


 と謳っているとおり、店内には数々のアワードが飾られています。


 この、12ドル95セントの、お得なセットにしてみよう。ビーフパイ+ポテト+飲み物だ。


 飲み物は、自分で冷蔵庫から持ってくる仕組みで、パイは焼けたら席まで持ってきてくれる。


 パイとポテトは作り立てで温かいのだが、自分で持ってきたコーラは冷たくない。もしかして、冷蔵庫の奥から持ってきた方が良かったかな。

 ボリューム感があり、これだけで昼ご飯になります。けど、さっき手作りのホットドック(弁当用に、朝作った)を昼飯として食べてしまったのだ。これは、痛恨のミスでした。半分、持って帰ろうか。


 QLD(クイーンズランド)には、いくつか店舗があるので、url貼っときます。
 https://www.beefys.com.au/locations

 つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする