讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2018年7月_若松みなと祭り 官民合同の救助訓練

2019-11-14 20:00:00 | 旅行
 こないだ、若松みなと祭りに行ったのである。午前中、海保の巡視船の乗っていたら、官民合同での海難救助訓練があるというので、前方甲板で見ていた。

 おっと、人が海に転落しました。(という想定で、一人海上に浮いている)救難ヘリが遭難者を発見し、接近します。⇒隊員がロープで降下します。


 首尾よく吊り上げて、ヘリに収容成功です。同じような写真に見えますが、これは二人ぶら下がって上昇中です。


 次は、海上で航行不能になった(という設定)船を救助します。救助の民間船が近づいてきます。


 ロープで係留し、引いていきます。⇒救助成功


 船舶火災時の放水訓練。

「風向きによっては、水しぶきが飛んできますのでご注意下さい」

 4隻、同時に陸に向かって放水します。


 この赤い船が一番元気に放水しとるな、と思ったら消防署の船やった。


 という訓練を見学しました。

 陸上展示では、なにやら大きなブイのようなものが。一定時間ごとに同期して光っています。

「これ、何ですか?」
「これは、ブイの発光部分です。GPSが内臓されていて、GPSの時間情報を使って光るタイミングを同期させています」
「あぁ、だから同時に光っているんですね」


 それと、カラフルなマンホールの展示。

「これは?」
「北九州市下水道事業100周年を記念した、マンホールです」
「いいデザインですね」
「展示が終わったら、実際に設置されます」


 ↓ここに設置されるそうです。若松に行ったら、探してみましょう。


 福岡県北九州市若松区 若松みなと祭り会場
コメント

海上自衛隊(JMSDF)輸送艇1号_2018年7月若松みなと祭り

2019-11-13 20:00:00 | 旅行
 若松みなと祭りで、JMSDFの輸送艇1号が、一般公開された。


 午前中は海上保安庁の巡視船に行っていたので、午後から乗船した。12時~13時は、お休み時間のため乗船できないので、13時ちょっと前から20人弱くらいの行列ができていた。

 ま、13:05には行列も無くなり、簡単な手荷物検査の後、待ち時間内で乗船。陸自の軽装甲車や人員を運んだり、災害派遣などで、物資を輸送したりする艦艇です。


 ブリッジの入室、写真撮影もOKです。


 食堂では、鉄板(セルフで食事を取るときの皿)が展示されています。鉄板の、どこに何を入れるかは任意とのこと。多く食べたいものを大きいスペースに入れるのがコツ。


 下船の時、パンフレットを頂きました。


 一般公開は16時までで、前方の扉を閉めて後片付けのようです。


 輸送艇の乗船は初めてでした。お、キタキュウマンが変身したぞ。今日も、北九州の街を守ってくれ。


 福岡県北九州市若松区 若松みなと祭りにて

コメント

今日の1枚_SV1DH(Greece) on 6m FT8

2019-11-12 21:00:00 | 無線・ラジオ・家電・パソコン
2019年7月 50MHz FT8でQSOできた。


 SV1DH Harandri Greece
Costas Fimerelis さん

 TS-480+AMP 1KWとCL6DXXx2 このアンテナはCD(クリエートデザイン)社の6ele Yagi ロングブームタイプです。やはり、相手局の設備が素晴らしかったです。

 こちらのリグは、FT-2000D 200Wと、アンテナは3ele/HB9CVというショボイものでしたが、その日はJA⇔EU間のコンディションが良く、沢山のヨーロッパ局が見えていました。

 FT8の場合は紙QSLではなく、eQSLやLoTWのみという局も多いので、こちらもQSLをBUROに送ることはしていません。すべてのQSOはLoTWにアップロードしており、BURO経由で紙QSLが来た場合のみ返信しています。

 ギリシャは6mでは1'stQSOだったので、DXCCの申請用にQSL(LoTWでも可)が欲しかったのですが、QRZ.COMを見るとQSLはDirect onlyと書かれていたので、SASE+2GSで請求していたものです。

 エアメールで送付してから、約1ヶ月ほどで返信がありました。
コメント (3)

海上保安庁巡視船きくち(PM26)_2018年7月若松みなと祭り

2019-11-12 20:00:00 | 旅行
 こないだ、若松みなと祭りに行ったのである。岸壁には、海上保安庁の巡視船の一般公開があった。


 特に持ち物検査もなく、乗船。待ち時間なしでした。


 ブリッジも入室可、撮影可です。


 ライトメールコントローラーには、日本語/英語/中国語/韓国語対応のようです。尖閣の方までも行くそうなので、日本近隣の言語には対応しています。(英語は共通語ということで)


 船首には、バルカン砲が設置されています。一段上の砲塔は、水の噴出用です。日本のEEZ(経済的排他水域)内で違法操業する、近隣国の漁船に放水している映像は、良く見ますよね。


 船内は空調が効いてていいのですが、デッキ等は暑いのなんのって。麦茶サービスがあり、生き返りました。


 下船後に、保安庁のパンフレットと、クリアーファイル、特製付箋紙等を頂きました。


 うみまる君、有難う。


 福岡県北九州市若松区 若松みなと祭り会場
コメント

フェリー宇高航路(宇野⇔高松)四国急行フェリー 2019/12/16から休止

2019-11-11 21:00:00 | 旅行
 こないだ、ニュースでフェリー宇高航路が、今年の12月16日から休止になるということを知った。109年に渡って、中国地方と四国を結んできた航路である。

 そうだよなぁ、瀬戸大橋ができたら厳しいかなぁとは思っていたのだが、橋の通行料金が高かったので、航路を選択する人も多かった。

 時間はあるが金が無いN村も、宇高航路は利用したことがある。当時は2社あったのだが、この写真の時はちょうど1社が運行をとりやめたばかりの時期で、案内所に行ったら「運行休止」の張り紙がしてあり、びっくりした覚えがある。


 今は便数が減り、なおかつ瀬戸大橋の利用料金が下がったため、利用者が減少してしまったようだ。でも、徒歩や自転車・原付では橋を通行できないので、困る人もいるだろうな。(人は、電車や高速バスという手はある)

 今年も四国に行ったのだが、フェリーを使おうか瀬戸大橋を使おうかと考えたとき、児島IC⇔坂出北IC間(最短部分)を使った方が安いので橋を選択した。

 瀬戸大橋 児島⇒坂出北 平日普通車ETC:1,730円 (非ETCだと3,670円)
 フェリー 宇野⇒高松 普通車:3,450円

 フェリーのアドバンテージがなくなったからなぁ。残念ではありますが、時代の流れを感じます。
コメント

かしわうどん「東筑軒」福岡県北九州市若松区(JR若松駅)

2019-11-11 20:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、JR若松駅に行ったのである。改札を出た所に、東筑軒の立ち食いうどん屋がある。


 シンプルに「かしわうどんにしよう。


「かしわうどんを」
「360円です」


・冷凍うどんを、釜に投入。
・出汁とかしわ(鶏肉)を入れて完成。
・水はセルフ

 最近の冷凍うどんは、そこそこ美味い。出汁はかしわの甘さも相まって、美味だな。

 完食しました!

 
 以前、小倉駅で「かしわうどん」食べたけど、若松の方が美味い気がする。(小倉の店はどこか忘れたけど、東筑軒が美味いのかも)

 福岡県北九州市若松区白山1丁目18-1
コメント

松原展望台広場(築城基地展望所)_福岡県行橋市

2019-11-10 20:00:00 | 旅行
 こないだ、行橋市の松原展望台広場に行ったのである。


 駐車場はある。


 ここから、築城基地を離発着する飛行機等が見られるのである。

 ごご~っと、遠くから爆音が聞こえる。

 ↓多分、F-2Aが旋回している。同じコースの楕円を描いて3機が飛んでいる。あれだ、自動車教習所の第一段階、外周1周みたいな。エンジンの噴出口がこっちを向くと、ごごご~っと音が大きく聞こえる。


 おっと、T-4(46-5718)が、離陸しようとしています。


 今度は、F-2A(遠くて、機体番号不明)の離陸です。アフターバーナーを使って、一気に離陸します。


 はい、F-2A(63-8541)が下りてきました。着陸は目の前を通過するので、迫力あります。


 続いて、同じくF-2A(93-8545)


 F-2A(73-8543)続々、下りてきます。


 たまに、こんな特殊車両も見られたりして。


 戦闘機の離発着がなくなったかな・・と思ったら、CH-47J(57-4492)の着陸です。


 N村訪問時(平日)には、10人くらいの見物客がいました。離発着が無くなる時間帯には、不思議に人がすすっといなくなります。みんな、訓練の時間帯を知っているのかなぁ。

 平日の昼間には、良く離発着が見られるようですが、訓練飛行は土日は休みのようです。

  福岡県行橋市松原 Pあり 自販機あり。駐車料金とかなし。
コメント

CITIZEN電卓_DE-490のボタン電池交換(GP189)

2019-11-09 20:00:00 | 無線・ラジオ・家電・パソコン
 ずいぶん古い電卓だが、DE-490がある。ソーラーパワー+電池で動くのだが、生きが悪くなってきた。(笑) 恐らく、内臓電池切れとみて、交換することにした。


 裏蓋を開けたら、ボタン電池が見えました。電池には、GP189と刻印があります。ん、あまり聞いたことない型番だな。調べたら、LR1130と互換があるらしい。100均で、LR1130を買ってきました。


 お、無事に復活しました。100均では2個パックだったので、1個は予備としてストックします。


 こんなところで。
コメント

汁なし担々麺「マルちゃん正麺」東洋水産

2019-11-08 20:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、東洋水産の「汁なし担々麺」をスーパーで見つけた。以前、同様の「台湾まぜそば」を食べて、美味かったので買ってみた。


 1箱に、2食分入っている。


 必要なもの

1.マルちゃん正麺の汁なし担々麺
2.豚ひき肉
3.ねぎ
4.水菜
5.白ごま
6.少しの努力

 あっても無くてもいいのもありますが、1と2は必須です。


 麺は乾麺です。湯がくと、ねちゃっとなります。←もちもちと言え。


 挽肉を炒めて付属の液体+粉末スープを投入し、出汁を作るので挽肉は必須なのです。


 乾麺が、こんなにもちもちになるのは驚きです。辛味が強いですね。水菜はお好みなのですが、ちょっと多すぎたかも。(但し、好みによる)


 ひと手間かかるので、6も必須かな。
コメント (3)

イベリコ豚の鉄板焼き「CAVAL」福岡市博多区JR博多駅くうてん10F

2019-11-07 20:00:00 | グルメ(食べ物一般)
 こないだ、JR博多駅の「くうてん」に行ったのである。


 そこに、スペイン料理屋CAVALがある。


 ランチタイムには、お得なセットメニューや、コース料理がある。


 吟味に吟味を重ねて・・

「イベリコ豚の鉄板焼きを」
「パンかライスがあります」
「ライスで」
「はい」


 あ、イベリコ豚、噛み応えもあり、じわーっと旨味が口に広がる感じ。ポテトも揚げたてで絶品。


 CAVAL⇒カヴァル⇒かばる⇒かば ばんざーい


 なかなかいい店だったな。

 スペイン料理CAVAL JR博多駅くうてん10F イベリコ豚鉄板焼き 1,180円(税別)


 
コメント

庭のゴーヤが11月に収穫できた。

2019-11-06 21:00:00 | グルメ(食べ物一般)
 去年、プランターで育てたゴーヤは、美味しくいただいたのであるが、その種を今年の春に撒いてみた。相変わらずのプランター栽培なのであるが、夏には小ぶりなゴーヤが数個収穫できたので、ゴーヤチャンプルで食べたのである。

 秋になって、葉っぱも元気がなくなってきた。そろそろ撤去の時期かなと思っていたら、ゴーヤが1個、いや2個なっているではないか。夏の野菜だと思っていたので、11月に収穫できたのは、ちょっとびっくりです。


 小ぶりではありますが、腐って落ちる前に収穫しました。もう一つは、この半分くらいの大きさなので、まだそのままにしています。

 味は、普通のゴーヤです。(あたりまえや)単純に焼いて食べました。

 福岡の11月は、朝夕は冷え込んではきましたが、日中天気がいいと暖かい日が続いています。やはり、暖冬の影響なのでしょうか?

 ちなみに種はストックしてますので、来年も撒いてみようかな。
コメント

佐世保名物「生絞りバナナ豆乳」大屋食品

2019-11-06 20:00:00 | グルメ(食べ物一般)
 こないだ福岡のスーパーに行ったら、どこかで見たようなパッケージの豆乳発見。それも、「おつとめ品」として、1個だけ残っていた。

 あ、これは佐世保のスーパー「エレナとか」に行くと、必ず売っている「甘い豆乳」シリーズだ。それも、バナナ味という、飲んだことないジャンルではないか。半額だし、すかさず買ってきた。


 製造所は佐世保ではなく、川棚町です。


 なんか、巨大な「パピコ」みたい。


 飲みました~

1..凍らせてもいいと書いてあったが、冷蔵庫で1日冷やした。
2.期待を裏切らない甘さ。
3.確かに、バナナ味。まぁ、くどくないバナナ風。

 うん、佐世保以外で初めて買ったような。
コメント

ペヤング超大盛焼きそば_まるか食品

2019-11-05 20:00:00 | うどん・らーめん
 ペヤング焼きそばは、挑戦的な製品を作るのだが、これも「おっと」と思うようなソース焼きそばである。・・と思う。


 通常の麺x2倍である。お湯目安も820mLと、ちょービッグ。


 ま、作り方はいたって普通なんですけど。

 1.通常の量x2の「かやく」を投入
 2.820mLのお湯を投入
 3.3分後に湯切りをする。
 4.ソースを投入
 5.よくかき混ぜる。
 6.ふりかけ+スパイスを投入
 7.食す+食す+食す



 あ゛ー、なかなか食いきらんがな。

 ↓混ぜ方、下手やな。


 はっきりいって、きつかったっす。
コメント (2)

とり天定食「松風」福岡市博多区

2019-11-04 20:00:00 | グルメ(食べ物一般)
 こないだ、福岡商工会議所ビル地下の、松風に行ったのである。12時前は混んでいて、数人の待ちが出来ていたのだが、12時過ぎたら何故か空いた。あれ~、みんなお昼は混むと思って、はずしたのかな?


 昼の定食メニュー豊富です。和食中心なので、こういう店もいいですね。あ、大分名物の「とり天」発見。


「とり天定食で」
「はい」

 あれ、なんか食べにくいかも。 


 これで、落ち着きました。


 とり天、熱々でうま~、量も十分。

 福岡県福岡市博多区博多駅前2-9-28 福岡商工会議所ビルB1F 松風 とり天定食700円
コメント

福岡市ラーメンとんこつ・銀波楼ラーメン_藤原製麺(旭川市)

2019-11-03 20:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、福岡市動物園に行ったとき、山猫ラーメン(商品名:福岡市ラーメンとんこつ)を買ったのである。別に、山猫のエキスが入っているわけではない。(あたりまえや)


 売り上げの一部が、福岡市動物園に入るという、すぐれものだ。味は、福岡向けに「とんこつ」だ。


 茹で時間は4分半と、ちょっと長め。麺は細麺である。


 ま、普通の豚骨ラーメンです。

 次に、ある日スーパーで買ってきた「銀波楼ラーメン」です。


 銀波楼は、江別市が本店で、札幌にも支店がある人気ラーメン店とのこと。(行ったことは、ありませんが)


 先の「山猫ラーメン」と同様に藤原製麺製なので、麺は同じようなパッケージです。


 作ってみました。醤油とんこつと書いてますが、ニンニク+生姜が入っているので、山猫とはテイストが、ちょっと違います。


 藤原製麺は、生めんやスープも出しており、福岡のスーパーでも売っています。


コメント