こないだ、お台場に行ったのである。で、船の科学館に行ったら、「宗谷」が保存されていることが分かった。
↓あった!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/dc/ade257a5cbe9c5505ade662da1cde286.jpg)
「一人ですか」
「はい」
「よければ、寄付を」
「では」 気持ちを入れさせていただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/e5/fd3892386ec9f13abaa816a96e9cfe28.jpg)
順路に沿って、内部を見学していきます。元々、ソ連(現ロシア)の貨物船として就航しましたが、すぐに日本に引き渡されました。太平洋戦争時は特務艦に改修されましたが、運よく生き延びます。戦後、砕氷艦に大改修され、南極観測の基礎を作った船を、保存しているものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e1/7749d534e2f9ec51a4f42d4ce0e9f43c.jpg)
右上が、ロシアの耐氷船「ボロチャエベツ」の写真です。宗谷の原型ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/63/b5a466b875b5ca21a624d350cf362432.jpg)
なんと、船内には本物の「南極の氷」がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/30/0105308bdf65c074023ae3f75e1734b6.jpg)
おぉ・・乗組員が。缶ピースが懐かしい。あと、クラシックギターが、当時の雰囲気をかもしだしているように思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/35/8dd709bd600719d1b7af25222e4274e7.jpg)
防寒着には、ネコが有効ですね。←うそやろ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a2/f8cbeea5bbaf7fb8f1bac38052ffa831.jpg)
通信室です。呼び出し符号は「JDOX」です。あれ、FM送受信機は、ICOMのトランシーバーのような。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/b3/a1fc13df4a02966c17cadde3d6315e0b.jpg)
あれ、HFのトランシーバーは、TRIO(現KENWOOD)製のような。スタンドマイクは、MC-50だな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/89/a567d8ec5e697dcdf57dcee0700c5f43.jpg)
操舵室も見学できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/3d/cca858f29c7047497226d94f8fedd575.jpg)
ま、やっぱり年代を感じますが、現存保存されているとは思いませんでした。
東京都品川区東八潮3-1
↓あった!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/dc/ade257a5cbe9c5505ade662da1cde286.jpg)
「一人ですか」
「はい」
「よければ、寄付を」
「では」 気持ちを入れさせていただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/e5/fd3892386ec9f13abaa816a96e9cfe28.jpg)
順路に沿って、内部を見学していきます。元々、ソ連(現ロシア)の貨物船として就航しましたが、すぐに日本に引き渡されました。太平洋戦争時は特務艦に改修されましたが、運よく生き延びます。戦後、砕氷艦に大改修され、南極観測の基礎を作った船を、保存しているものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e1/7749d534e2f9ec51a4f42d4ce0e9f43c.jpg)
右上が、ロシアの耐氷船「ボロチャエベツ」の写真です。宗谷の原型ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/63/b5a466b875b5ca21a624d350cf362432.jpg)
なんと、船内には本物の「南極の氷」がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/30/0105308bdf65c074023ae3f75e1734b6.jpg)
おぉ・・乗組員が。缶ピースが懐かしい。あと、クラシックギターが、当時の雰囲気をかもしだしているように思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/35/8dd709bd600719d1b7af25222e4274e7.jpg)
防寒着には、ネコが有効ですね。←うそやろ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a2/f8cbeea5bbaf7fb8f1bac38052ffa831.jpg)
通信室です。呼び出し符号は「JDOX」です。あれ、FM送受信機は、ICOMのトランシーバーのような。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/b3/a1fc13df4a02966c17cadde3d6315e0b.jpg)
あれ、HFのトランシーバーは、TRIO(現KENWOOD)製のような。スタンドマイクは、MC-50だな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/89/a567d8ec5e697dcdf57dcee0700c5f43.jpg)
操舵室も見学できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/3d/cca858f29c7047497226d94f8fedd575.jpg)
ま、やっぱり年代を感じますが、現存保存されているとは思いませんでした。
東京都品川区東八潮3-1