脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

4/30お袋命日の日

2015年04月30日 20時38分47秒 | Weblog






4/30お袋命日の日

おはようございます(*^_^*)
今日も、晴れ間の出るすごくいい天気である(*^_^*)
また、今日も朝から暖かくなり、日中は暑いくらいであった~(*^_^*)
気温は、26-15度である~(笑)(*^_^*)

ゴールデンウィーク期間は、今日から5月3日(日)にかけては全国的に晴れて行楽日和となりそうです。4日から5日は雨が降る所が多いでしょう。
6日から9日にかけてはまた晴れそうですので、長いお休みをとる方は、外でのレジャーは連休の後半に計画するとよさそうです(^^
今日(30日)は北海道と東北は広い範囲で晴れて、7月中旬並みの暑さの所もある見込みです。
関東から九州は晴れ間もありますが、にわか雨や雷雨の所がありそうです。九州では局地的に激しく降るでしょう。
関東から九州では25度前後まで気温が上がる見込みです。
2日(土)から連休、という方も多いと思いますが、車の中や外のレジャーの際には熱中症に十分ご注意ください!
東京地方は曇りで夕方から晴れるでしょう。最高気温は23度前後の予想です。
明日は晴れ時々曇りで、気温は今日より高くなりそうです。

そして、今日はお坊さんがお袋の命日のためくるので、9時ころ、起きた~(笑)(*^_^*)
本来は、4/27が、四年目のお袋の命日であるが、お坊さんが清荒神に勤められていて、4/27、28は清荒神の仕事が入りダメだった。それで、今日、お坊さんに拝んでもらった~(笑)(*^_^*)
それで、その後お坊さんが来て、拝んでくれた~(笑)(*^_^*)

その後、いつもの朝食を食べた。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

今日は、その後、特になにも無いので、ゆっくりテレビ、新聞を見た~(笑)(*^_^*)

その後、17:30ころに寝室のベッドに横になって、メールやらFBをやっていた^_^;それから19:00までに寝ていた(*^_^*)

今日の、夕食は、いつもの、しゃぶしゃぶのお鍋、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン/キュウリの漬け物、とカリホォルニア産の白ワインカルロロッシ、であった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメント

4/29パワーリハビリ(*^_^*)

2015年04月29日 23時40分35秒 | Weblog






4/29パワーリハビリ(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆

今日は、気候が安定し、全般的に暖かい日が多く、日中はよく晴れ、5月中旬並みである~(笑)(*^_^*)
気温は、23-14度である(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*

今日のリハビリは、またお風呂から入り、パワーリハビリは今は、しっかり行い、理学療法士のマッサージ、物療、等の順番で行う。最近、かなりお腹に力が入るので、P-Walk以外のパワーリハビリがほとんど出来るようになった~(*^_^*)

①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリは上肢、下肢を使ったフルの機種を用い、理学療法士による右半身麻痺及び左健康な脚への充分な筋肉への刺激、
等身体によい、三種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)

🔷今日は、今週の月曜日のショートステイの振り替えのパワーリハビリである~(笑)(*^_^*)
帰りは、福祉タクシーを16:20によび、宝塚食堂に夕食に行った~(笑)(*^_^*)

また、例のサバ、サンマ、ポテサラ、冷や奴、肉じゃが、マグロ刺身、エビスビール、たまご、である~(笑)(*^_^*)
おいしかった~(笑)(*^_^*)


☆さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)
午前中に湯船のお風呂に入れる(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる~(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする~(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生によるマッサージ、と物療、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の今日の、夕食は、ステーキ、サラダ、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン、キュウリ、お味噌汁、である~(笑)(*^_^*)従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす~(笑)(*^_^*)

これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

リハビリの一日は、時間の経つのがほんとに早い~(笑)(*^_^*)
光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、16:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた


コメント

4/28ケアマネ訪問、トイレ水漏れの日

2015年04月28日 21時30分48秒 | Weblog





4/28ケアマネ訪問、トイレ水漏れの日

おはようございます(*^_^*)
今日は、晴れ間の出るすごくいい天気である(*^_^*)
また、今日は朝から暖かくなり、日中は暑いくらいであった~(*^_^*)
気温は、24-17度である~(笑)(*^_^*)

昨日は各地で今年一番の暑さとなりました。
最も高い気温を観測したのは福島県の浪江町で、32度まで上がりました! また、北海道でも30度以上になった所がありました。
今年のゴールデンウィークは、全国的に季節はずれの暑さになりそうです。まだ暑さに慣れていない時期ですので、こまめに水分補給をするなど、熱中症に十分気をつけてお過ごしください。
今日(28日)も北海道から中国、四国にかけて晴れるでしょう。ただ、関東甲信は午後は大気の状態が不安定で、にわか雨の所がありそうです。九州も雲が広がりやすく、昼ごろからは雨の降る所があるでしょう。
今日も各地で、季節を先取りしたような暑さが続きそうです。
最高気温は昨日とほぼ同じ所が多く、各地で初夏の陽気が続きます。ただ、北海道の季節はずれの暑さは収まる見込みです。
東京地方は晴れ時々曇りですが、夕方には雨の降る所がある見込みです。折りたたみ傘があると安心です。最高気温は26度前後の予想で、昨日と同じくらいでしょう。
明日は曇り時々晴れでしょう。

今日は、ケアマネ訪問の日なので、11時に起きた~(*^_^*)

そして、いつもの朝食を食べた。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。

13:30にケアマネが、訪問した~(笑)(*^_^*)
それで、ケアプランを相談し、判子を押した。あとは、雑談で、いろいろ話しをし、7月のショートステイの日程を決めた~(笑)(*^_^*)

その後、16:00から、トイレから水漏れしているので、TOTOをよんで直してもらった~(笑)(*^_^*)

その後、17:30ころに寝室のベッドに横になって、メールやらFBをやっていた^_^;それから19:00までに寝ていた(*^_^*)

今日の、夕食は、いつもの一環で、サバ、ネギトロ、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン/キュウリの漬け物、貝のお吸い物、であった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメント

4/27ショートステイから今、戻りました(*^_^*)

2015年04月27日 22時39分56秒 | Weblog





4/27ショートステイから今、戻りました(*^_^*)

今月の ショートステイから(先週の土曜日から今日の月曜日まで)、今帰って来ました(*^_^*)

5~6年前からの月一回のショートステイに、もうほんとに慣れてきて、今戻りました~(笑)(*^_^*)
慣れたスタッフとの触れ合い、入居されている多くの80~102歳の軽度~重度の認知症のおじいちゃん、おばあちゃんも、こちらから”おはよう”と会話をしながら、顔馴染みになり、自分もゆくゆくは行く道なのだと肌で感じるのは、これからの僕の人生に勉強になる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回は、環境が5階だが、反対のサイドのユニットで、重度では無く、やや話せる人が多かった~(笑)(*^_^*)

ショートステイは、いつも通りのパターン(日曜は、宝塚木曽路でしゃぶしゃぶとワインの夕食、月曜はお風呂、喫茶)で、時間が過ぎ、あっという間の楽しい二泊三日だった。ほんとにこれも時間が過ぎるのが早い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

日曜日には、いつものように、宝塚木曽路に行っておいしい贅沢をした~(笑)(*^_^*)

僕は、脳内出血で味覚障害を起こしてからは、ご飯党からパン党に180度、味覚が全く変化した~(笑)(*^_^*)
味覚障害なので、味の五感のうち、甘さ、辛さ、渋み、等は感じるが、味覚の一番深い、日本食の”うまみ“は感じない。そのため、ご飯類とか、たまごご飯などは、全く味を感じないので、身体に受け付けない~(´・_・`)

だから、
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“を野菜サラダ🍅に付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ/ハチミツ入りのヨーグルト、ポットのストレート紅茶、である。

夕食は、サバ、サンマ、しゃぶしゃぶ、湯豆腐、等のお鍋、コロッケ、てんぷら、等の一品のパターンのローテーションから選択し、たまにカルロロッシの白ワインを楽しむ~(笑)(*^_^*)

このパターンは、全く同じで固定であり、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今回のショートステイは、せっかく外出出来るので、いつものように、宝塚木曽路で大ご馳走を食べさせてもらった~(笑)(*^_^*)

今回の宝塚木曽路では、先付けはキグラケの胡麻酢、かにのしゃぶしゃぶセット、タラバガニの天ぷら、飲み物は好物の白ワインと生中ビール、に追加して、ハマグリの刺身三種盛り、を食べた。それと、常連用の一人前の追加肉の招待券があり、肉も大量にお腹一杯だけ食べた~(笑)(*^_^*)
飲み物は、生中ビールとカリフォルニア産の白ワイン、Carlo Rossi である~(笑)(*^_^*)
Carlo Rossi は、甘口で、ジューシーで、安く、ほんとにおいしい白ワインである~(笑)(*^_^*)

しゃぶしゃぶセットは、きしめん、卵がけご飯、デザート、のセットである~(笑)(*^_^*)

いつもだと、腹八分目だが、今回は、超腹一杯食べた。あ~あ、ほんとにお腹が壊れるまで、一杯食べて、非常においしかったな。こんなに食べれるのも、健康になりつつある身体、家族、スタッフ等皆んなに感謝致します~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

幸せです*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*神、仏、全てに感謝いたします*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

今日から、また年金暮らしの質素倹約の普通の生活(週二回のパワーリハビリ、月一回のゴスペル、月一回のショートステイ)に戻りリズムのあるペースの生活をしよう~(笑)(*^_^*)

コメント

4/27ショートステイ三日目(*^_^*)

2015年04月27日 21時36分12秒 | Weblog




4/27ショートステイ三日目(*^_^*)

今日も、朝8:00に起きた^_^;

今日も、よく晴れて、日差しがいっぱいで、暖かい。身体は、春仕様ですが、気温は夏仕様である~(笑)(*^_^*)
気温は、26-7度である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

朝食は、家から持って来た、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、あとは施設で用意されたマーガリンを付けた食パンとポットの紅茶と、市販で用意した、三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、ヨーグルト、である。このパターンは、全く同じだが、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、新聞を読んだり、テレビを見たり、コーヒーを飲んだり、ゆっくりした~(笑)(*^_^*)

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

そして、バイタルチッェクをした後、11:00から入浴である。風呂に入った後に、クリームを塗り入浴が終わりである~(笑)(*^_^*)

風呂に入った後は、リビングでアイスコーヒーを飲んで、ゆっくりした~(笑)(*^_^*)

その後、14:00~15:00まで、一階の多目的ルームで、近隣のボランティアの人々が、喫茶を営業しているので、いつもその喫茶室に五階からリハビリを兼ねて杖をついて歩いて行く~(笑)(*^_^*)
14:00~15:00まで、喫茶に行きケーキとコーヒーを飲んで、ゆっくりすごす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、15時から帰る荷物チェックをやり、OKだった^_^;

そして、16:45くらいに送迎の運転手が、来て家に帰った~(笑)(*^_^*)

その後、17:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の、夕食は、サバ、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコンとキュウリ、である~(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた~(笑)(*^_^*)
コメント

4/26ショートステイ二日目

2015年04月26日 22時30分53秒 | Weblog










4/26ショートステイ二日目

おはようございます(*^_^*)
今日は、1日中、日差しが一杯で、まぶしい天気になり、暖かい~(笑)(*^_^*)
気温は、度である~(笑)(*^_^*)

今日は、8:00頃に目覚めた~(笑)(*^_^*)

その後8:00に、市販で買ったものを、特別養護老人ホームに持って来たもので朝食をとった(*^_^*)
やはり、味覚障害なので、家から持って来た食べ物でないと受け付けなく、お金は払っているが、施設の出された食べ物は食べない(´・_・`)

朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“を市販のサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、ヨーグルト、ポットの紅茶、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、ゆっくりし、新聞を見て、テレビをみた~(笑)(*^_^*)

そして、福祉タクシーが、16:15が迎えに来て、宝塚木曽路まで行った~(´・_・`)

今回の夕食も、いつもと同じで、ショートステイであるので、大贅沢をさせてもらった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

宝塚木曽路では、先付けは、キグラケの胡麻酢、といつものメニューのしゃぶしゃぶセット、タラバガニの天ぷら、そして、ハマグリ三種盛り、を頼み“白ワイン"を、食べ/飲んだ(*^_^*)
白ワインは、Carlo Rossi、カルロ ロッシというカリフォルニア ワインで甘みと酸味が非常においしかった。だいたいこの頃飲む白ワインは、このワインが多い(*^_^*)

そこで、月一回の贅沢をした。やはり、超美味しかった。美味であった。あ~あ、やはりお腹一杯になった。あ~あ、満足、満足である。また、明日から質素な食事に戻ろう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それで、また18:30に帰りの福祉タクシーが迎えに来て施設に帰って行った。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

12時頃眠りについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメント

4/25ショートステイに行って来ます(*^_^*)

2015年04月25日 06時39分58秒 | Weblog







4/25ショートステイに行って来ます(*^_^*)

また、今日から月曜日まで(4/25~27)、ショートステイに行ってきま~す(笑)(*^_^*)

いつものように、今日の1:30の土曜から月曜まで、いつもの月一回のショートステイに、特別養護老人ホームTdrにまた行ってきます(^_^)☆
1か月経つのは、早いですね~(笑)(*^_^*)

このショートステイに行くと、wi-fyが、使えないので、帰ってくるまでの来週月曜の5時まで、FBは、お預けです。それまでは、失礼してサヨウナラです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつも説明するように、月一回、私の妻に対する介護の負担を減らすため、二泊三日間入ってます(^_^)
数年前は、だいぶ私への介護は、いろいろ大変だったが、12年にもなった現在はかなり私の力で自分で何でも出来るようになり、妻も自分の時間が持てるようになった(*^_^*)

いつも言うように、ショートステイとは、要支援~要介護の人が、数日から数週間短期的に施設に、預かってもらうことであり、ロングステイとは、何か月も預かってもらうものである(*^_^*)
普通は、要介護3,4,5以上の認知症とか、かなり重度な人を家族に代わって、面倒見る。その間、家族の人は介護から解放され、自分の時間が取れる。家族は、認知症や寝たきりの人を24時間介護するには、家族の負担は本当に大変であり、施設でその間面倒を見る(´・_・`)

ショート/ロングステイ以外は、特別養護老人ホームに入所となり、ずっと死ぬまで滞在する事になる。ここに入ってる人も最近は、70後半~100歳くらいの重度の方が多い。現在の入所者は、殆どが車椅子で会話が出来ず、介護士が食事の補助をして、食べさせてあげる。介護士も大変である(。-_-。)

この特別養護老人ホームに入所するためには、今収容人数が少ないので、今相当の 入所待ちができている(>_<)
しかし、ショートステイは、要支援1から要介護5まで、すべての介護認定でも、ケアーマネジャーに相談すれば入れる~(笑)(*^_^*)

私などは、まだ63歳と若く?、現在だいぶ容態も良くなっているので、特別養護老人ホームに入る必要は無いのであるが、ゆくゆくは自分の死ぬまでの容態を、ショートステイで直接目で見て感じる事が出来、自分の位置づけを客観的に観察している(。-_-。)

歩ける人は、認知症でその階を徘徊したり、また自分はその施設の責任者だと思いこんだり、ぐつたり車椅子で介護士のいいなりになったりと、大声をだしたりと、いろんな重度な人が入られている(。-_-。)
そうでない人も、入られている~(笑)(*^_^*)

特別養護老人ホームは、全て完全介護でスタッフさんの介護士がやってくれ、8畳くらいの個室から成っており、食事やオヤツは共通リビングで皆んなと一緒に取る。これもその人の自由で、個室で取りたい場合は、好きな時間に取れる。外出する場合も言っておけば、可能である(^_^)
自分で出来る人は、自分の部屋に閉じこもれば、普通の完全看護のビジネスホテルみたいなものである(*^_^*)

僕の場合は、いつも何年も月一回行くので、トイレと手すりの方向が、左側なのでその条件で、五階の見晴らしのいい部屋を定めてくれ、テレビも寄付されたものを置いてくれ、ほんとに環境はいい~(笑)(*^_^*)

僕の場合は、いつものパターンで、日曜日には近くの宝塚木曽路で以下の贅沢な夕食を食べる~(笑)(*^_^*)

通常のしゃぶしゃぶセット、タラバガニの天ぷら、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、を食べ/ 飲みに行き、そこで贅沢をさせてもらう。これが、またおいしいし、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また、月曜日には一階の多目的ルームで、ボランティアさんが来て喫茶を開けているので、珈琲とケーキを食べる(^_^)

これらのサービスは、個々の特別養護老人ホーム毎に、違ってきますので、ケアーマネジャーさんに詳細は、聞いて下さいね~(笑)(*^_^*)

今日の13:30にTdrから、送迎の車が迎えに来る~(笑)(*^_^*)
では、また自分なりに楽しんで来ま~す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Tdrに着いたら、コーヒーを飲み、バイタルチェック、荷物チェックをして、部屋に入りゆっくり、テレビを見ながら過ごす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、夕食は、僕の持ち込みのコロッケのみを食べストレートの紅茶を飲む。その後、新聞を読む。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、テレビを見ながら、1時頃寝て、一日が終わる。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



コメント

4/24パワーリハビリ(*^_^*)

2015年04月24日 21時11分32秒 | Weblog







4/24パワーリハビリ(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆

今日は、久しぶりに気候が安定し、全般的に暖かい日が多く、日中はよく晴れ、5月中旬並みである~(笑)(*^_^*)
気温は、23-12度である(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*

今日のリハビリは、またお風呂から入り、パワーリハビリは今は、しっかり行い、理学療法士のマッサージ、物療、等の順番で行う。最近、かなりお腹に力が入るので、P-Walk以外のパワーリハビリがほとんど出来るようになった~(*^_^*)

①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリは上肢、下肢を使ったフルの機種を用い、理学療法士による右半身麻痺及び左健康な脚への充分な筋肉への刺激、
等身体によい、三種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)


🔷今回も、現代の日本画の話しである~(笑)(*^_^*)
テレビ朝日の「徹子の部屋」を、見てると、ちょうど徹子と出演者の間に、青い目立つマヤか、インカ文化のやや大きな立っている女性の絵が、飾ってある~(笑)(*^_^*)

これも、偶然知った事だが、今堀文子の展覧会を、やっていて、その中にその作品があるのを”フット“気がついた。誰が、書いたのかなと芸術家に非常に興味があったので、調べて見ると、それが93歳の堀文子という日本画家であった。え、え、と言う驚きと、その高齢と言うアンバランスがまた、僕の興味を引いた。それが、今兵庫県立美術館で、6月まで、いま展覧会をやっている。JR灘の海側の近くである~(笑)(*^_^*)

堀文子の93歳歩みは、下記である。
⚫︎堀 文子(ほり ふみこ、1918年7月2日 - )は、東京都麹町区平河町(現・千代田区)生まれの日本画家。
永田町小学校(現・千代田区立麹町小学校)、女子美術専門学校(現女子美術大学)師範科日本画部を卒業。女子美術専門学校在学中の1938年に第2回新美術人協会展入選。1940年に女子美術専門学校を卒業し新美術人協会会員。『キンダーブック』(フレーベル館)、『ふたば』などで挿画や装幀を描く。

29歳のときに外交官と結婚、43歳のときに夫と死別。

1961年から1963年にかけ世界放浪の旅へ出る。旅の中でアンフォルメル、シュルレアリスムの影響を離れ、日本画の持つ色彩や顔料の美しさに回帰する。1967年に神奈川県大磯に転居。1974年創画会の結成に参画。1974年から1999年まで多摩美術大学日本画科教授。

1981年に軽井沢にアトリエを構える。1987年にイタリアアレッツォにアトリエを構える。1992年にアレッツオ市で堀文子個展を開催。1995年にアマゾン川、マヤ遺跡・インカ遺跡へスケッチ旅行。1999年に創画会を退会。2011年に女子美術大学より名誉博士の称号を得る~(笑)(*^_^*)

2000年、82歳のときに幻の高山植物ブルーポピーを求め、ヒマラヤ山脈の高地を走破(「アーティストたちの挑戦 ヒマラヤ 高き峰をもとめて 日本画家 堀文子」(NHK収録/放送、2000年)。2001年に病に倒れて以降、長期間の取材旅行に出かけられなくなったことから微生物に着目し、海中に生きる命をモチーフとする作品を発表。これらの作品は画文集や個展で発表されている。

自然の中に存在する命や花鳥をモチーフとする作品を多く制作し「花の画家」と呼ばれる。専門の日本画の他、装幀、随筆でも多くの作品を発表している。

🔷 兵庫の展覧会は
「堀文子 一所不住・旅」 展
2015(平成27)年4月18日〔土〕~ 6月7日〔日〕

主  催: 兵庫県立美術館

休館日:月曜日(ただし5月4日(月・祝)開館、5月7日(木)休館)
開館時間:午前10時~午後6時

🔶更に言うと、興味深いのは、その生き様で、堀文子と言う一人の人間は、女性も自立すべきだという母親の影響で自由を求めて、父親の反対を押し切り、1936(昭和11)年、女子美術専門学校(現/女子美術大学)日本画部に入学。在学中の1939(昭和14)年、新美術人協会展に《原始祭》を出品、初入選を果たし、同会に入ります。その後も、創造美術から創画会に続く革新的なグループの中で、新しい日本画の道を探り、受賞を重ねました。美術に自由を求めた堀は、官展からは距離を置き、権威におもねらない姿勢を貫いたため、近現代の美術史の流れに位置づけられることはあまりありませんでしたが、その生き方や言葉は、作品の魅力とともに、多くの女性たちの憧れを集めています。
作家の画業において、変わらないのは自然へのまなざしです。ごく初期の作品から、自然への畏敬、生命の不思議への感動が、従来の日本画にはない独自の表現方法で描きこまれています。自然の形象を抽象的に構成して描いた作品や、初めて西洋を旅して最後に訪れたメキシコをテーマに新しい技法を駆使したシリーズなど、堀は次々と新しい挑戦をつづけました。1967(昭和42)年、都会を離れて生きることを決意して神奈川県大磯に転居すると、画風は一変し、日本の四季や風景を澄んだ色調で描きます。さらなる自然を求めて軽井沢やイタリアのアレッツォ郊外にアトリエを構え、それぞれの土地で体感した自然を表情豊かに描きだしました。2001(平成13)年に病に倒れた堀文子は奇跡的に回復し、その後微生物や身近な昆虫といった新しい画題、切り絵や貼り絵など新しい技法を試み、未知なる感動へと前進を続けています。
本展は、堀自身の言葉「一所不住・旅」をテーマとし、飽くなき好奇心と探求心で歩んできた足跡に沿いながら、画家の80年に及ぶ画業を回顧します。初期の作品から最新作までおよそ130点を展示し、堀文子の芸術そして、人間像に迫ります。

🔷また、いろいろテレビ、本に、画家・堀文子が、紹介されています。
⚫︎NHK・ヒューマンドキュメンタリー
「画家・堀文子 93歳の決意」で紹介!
⚫︎本が30,000部突破!
人生の達人たちの言葉から“生きる勇気”をもらう~(笑)(*^_^*)
傍らにいつも置いて繰り返して読んでいたい、ハンディで美しいシリーズ。「生きる言葉シリーズ」第二弾は働く女性が憧れる生き方ナンバー1、堀文子~(笑)(*^_^*)

⚫︎自然の命を描き続ける日本画家・堀文子~(笑)(*^_^*)
自由であるために、真剣に孤独と向き合う姿、凛々しくも洒脱味溢れる言葉が、私たちの心の奥に眠っている勇気の種に火をつける。

◆本書まえがきから抜粋
「人間誰でもいろいろな意味で、悩んだり、悔しかったり、ひどい目に遭ったり、生きるということは毎日が大騒ぎじゃないですか。そんなときに、お説教されるのは嫌ですが、何か自分の気持ちに相応しい言葉と出会ったりするのは嬉しいものです。この本は、短い言葉で、いつ、どのページを開いてもいいというのがいい。自分で読み返してみても、なかなかうまいこといっているなと思います。私は、人に相談しないし、自由でいることに命を懸けてきたような人間ですから、私の言葉が何の役に立つのかわかりませんけど」
「自由は、命懸けのこと。」
「群れない、慣れない、頼らない。これが私のモットーです。」

⚫︎ゴッホなどは、非常に悲惨な芸術家人生を歩んだ。堀文子も、ほんとの芸術家らしい生き方で、ほんとにこのように生きるのは、なかなか実際には困難ではあるが、僕らサラリーマン的な生き方を選択し、それを全うしたほうからすると、チョット憧れるな~(笑)(*^_^*)


☆さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)
午前中に湯船のお風呂に入れる(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる~(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする~(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生によるマッサージ、と物療、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす~(笑)(*^_^*)

これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

リハビリの一日は、時間の経つのがほんとに早い~(笑)(*^_^*)
光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、16:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の、夕食は、ステーキ、サラダ、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン、キュウリ、お味噌汁、である~(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた


コメント

4/23妻の妹来訪

2015年04月23日 18時21分22秒 | Weblog





4/23妻の妹来訪

おはようございます(*^_^*)
今日は、また久しぶりに、青空の出た晴れた空の天気で、全般的に少しあったかい~(笑)(*^_^*)
気温は、22-11度である(*^_^*)

日中は汗ばむような陽気になってきました。ただ、朝晩と日中との気温差が大きく、朝との気温差が10度以上になる所も。
脱ぎ着しやすい服装で上手に調整して、風邪をひかないように気をつけてくださいね。
今日(23日)は北海道から九州、沖縄まで晴れる所が多いでしょう。
北陸は朝までは雨の降る所がありそうですが、日中は日差しが戻るでしょう。
関東甲信地方は晴れ間もありますが、夕方にかけて雷雨に注意が必要です。
最高気温は北海道や東北でも20度くらいまで上がる見込みで、関東から九州では23度前後と、汗ばむような陽気になりそうです。
朝晩はまだ空気がヒンヤリしますので、昼間は薄手の服装で、朝晩は春物の上着で調節するのがオススメです。 東京地方は曇り時々晴れで、昼前から夕方まで雨や雷雨となる所があるでしょう。折りたたみ傘があると安心です。
最高気温は23度前後の予想です。
明日は晴れ時々曇りでしょう。

今日は、妻の妹が来訪するので10時半頃に起き、朝食だ~(笑)(*^_^*)

朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。このパターンは、全く同じだが、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

今日は、妻の妹が来訪午前中に来訪して、TDRのお母さんに会って、食事をする~(笑)(*^_^*)

その後、今日の夕食は、サバ、よくつかったダイコン、キュウリ、である~(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた

コメント

4/22訪問マッサージ

2015年04月22日 21時42分37秒 | Weblog





4/22訪問マッサージ

おはようございます(*^_^*)
今日は、また久しぶりに、青空の出た晴れた空の天気で、全般的に少しあったかい~(笑)(*^_^*)
気温は、23-11度である(*^_^*)

昨日は北海道の函館で桜が開花しました。去年より7日、平年より9日早い開花です。
そして来週はゴールデンウィーク。そろそろ天気が気になりますね。
ゴールデンウィーク前半は、晴れる日が多くなりそうですよ(^^
今日(22日)は北海道は雲が多めで、午前中は一時的に雨の降る所がありそうです。
日中は九州から東北にかけて穏やかに晴れる見込みです。
西日本を中心に曇りや雨の日が多くなっていましたが、この先しばらくは全国的に晴れる日が多くなるでしょう。
今朝は全国的に冷えて、内陸部を中心に霜が降りるくらいの所もあるでしょう。
日中は20度くらいまで上がる所が多く、快適な陽気になりそうです。
東京地方は曇り時々晴れで、最高気温は20度前後の予想です。
明日は晴れ時々曇りでしょう。

今日は、訪問マッサージが、あるので11:30ころ起きたので、ノンビリ朝食だ~(笑)(*^_^*)

朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。このパターンは、全く同じだが、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

今日は、訪問マッサージの日だ^_^;
14:00時に訪問マッサージのK先生が来て、訪問マッサージが始まる~(笑)(*^_^*)
僕が、ベッドに横になり、右半身麻痺側を中心に、右腕、右脚、左手、左脚、腰痛の腰、を40分くらいマッサージしてもらう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やはり、身体をほぐしてもらうと、本当に気持ちがいい^_^;

今のところ、体調も、いい方向で、維持され、まだ、痛みは、慢性的腰痛、しびれが残るけど、最近は、だいぶ、1~2年前に比べ、体調が、いい。本当に、10年前どうなることかと、絶望的な気分に陥ったが、今では、よくなった。これも地道に、リハビリをやった結果である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、今日の夕食は、サバ、豚しゃぶの残り、よくつかったダイコン、キュウリ、おにぎり、である~(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた

コメント