脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

9/30ゆっくりした:孫の運動会の日~(⌒‐⌒)

2017年09月30日 21時34分37秒 | Weblog








9/30ゆっくりした:孫の運動会の日~(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日は、朝方から、晴れの天気で、家の中の気温は、涼しい~(*´ω`*)
気温は、27-15度である~(*´ω`*)

おはようございます。
10月スタートのあす日曜日は、全国的に秋晴れに。各地ともカラッとした秋の空気に包まれそうです。「お出かけ日和」「洗濯や布団干し日和」「衣替え日和」となりそうですよ。
週明けからは天気が下り坂で、火曜日には全国の広い範囲で雨が降りそうです。この雨の後は、一段と秋が深まるでしょう。夏物の洗濯や秋服への衣替えは、週末の晴れを有効に使ってくださいね。

今日(30日)は、東日本と西日本ではお出かけ日和になるでしょう。関東から九州のはじめ雲が多い所も次第に晴れてきそうです。
北海道から北陸は、大気の状態が不安定です。北海道や東北の日本海側は午前を中心に雨や雷で、東北の太平洋側や北陸は午後ににわか雨の所がありそうです。

■雨雲レーダー
https://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

■アメダス
https://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/

東京地方は曇りで、昼前から晴れるでしょう。最高気温は25度前後の予想です。
明日は晴れるでしょう。

■10月6日(金)までの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/


その後、朝食を食べた~(⌒‐⌒)
そして、いつもの朝食を食べた。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“と、ポン酢をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと丸パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、リンゴ、である。

その後、洗面と、トイレを済ませた~(⌒‐⌒
今日は、孫の小学校の運動会である~(⌒‐⌒)

そのあと、テレビを見て、ベッドに、横になった~(⌒‐⌒)

あと、19:00時頃、夕食である~(⌒‐⌒)
今日の夕食は、豚肉のシヤブシャブのお鍋、ダイコン/キュウリ/茄子のつけ物、1ポットの紅茶、である~(⌒‐⌒)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメント

9/29パワーリハ:僕の装具仮合わせ(一回目)の日(⌒‐⌒)

2017年09月29日 21時32分29秒 | Weblog


























9/29パワーリハ:僕の装具仮合わせ(一回目)の日(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼

今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

朝夕は、やや涼しくなり、日中は、晴れときどき曇りである。外はほんとにまだ、むし暑いな~(´・_・`)
気温は、24-17度である(*´ω`*)

🔷もうすでに、10月に入る~(⌒‐⌒)😆💕✨
日が過ぎるのは、ほんとに、早いな~(⌒‐⌒)

●もう、蝉の鳴き声も、すっかり止み、朝方4時頃には、かなり涼しく、鈴虫が鳴き始め、秋の気配をヒタヒタと、感じる~(⌒‐⌒)

⬛少し前には、九州や新潟、青森で局地的に非常に激しい雨が降り、かなり、被害に合われました~(*´ω`*)
被害にあわれた方/亡くなられた方の、お悔やみを、申し上げます∠※。.:*:・'°☆

🔶今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

✴⭐僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックで、関西を中心に全国に展開しているポラリスグループの【本部】である〜(笑)(*^_^*)
3階には、今まで通りの、内科(ポラリスグループの森社長兼理事長)/整形(理事長の父上)の外来がある〜(笑)(*^_^*)
⚫今まで、一階に通っていた、3時間コースの方々が、2階と3階に、分散し統合した。
通所リハビリは、今まで1、2、3階に、分散していたが、それを今では、2階、3階、の二つの階に、統合した。即ち、1階の要支援以上の利用者の、3時間コースの方々が、2、3階に分散した〜(笑)(*^_^*)
そして、スタッフも、1階の人々が、2階、3階に、分散された〜(笑)(*^_^*)
⚫そして、ポラリスの本部が、今まで、ちょっとこの逆瀬川の駅近くの場所にあったが、この森クリニックの建物の1階に、入った〜(笑)(*^_^*)
⚫これで、1、2、3階の中に、森クリニック、ポラリスの現場と本部が、入り、より、一体となった体制になった〜(笑)(*^_^*)

●朝方約10時~夕方16時頃に、送迎車で、家と森クリニックを送り迎えをされ、礼儀がしっかりしている森クリニックの優しいスタッフさんに、出迎えられ、今日もパワーリハビリを、やるぞという気分になる~(⌒‐⌒)

⬛⬛三週間前から、ギックリ腰で、腰全体が痛くて、少しでも、力を、いれようなら、左腰に、ビクッと、痛みが走り、身体全体が、筋肉が、使えない状態に、なっている~(*´ω`*)😥
僕は、左手で、杖を持っているため、腰全体が、ビクッと、痛みが出ると、立つのが、精一杯で、かなり辛い😥
でも、今は、時間が、経っているので、今は、かなり治って来ている~(*´ω`*)😥

⬛これは、日にち薬だから、できるだけ安静にして、横にして、安静に、する必要がある~(*´ω`*)😅😅

🔶今日は、かなり、ギックリ腰が、治って来ている~(*´ω`*)
前回の水曜のパワーリハビリでは、3種目のパワーリハビリが、でき、個別リハビリのp-WALKと、階段昇降は、まだ、痛いので、止めている~(*´ω`*)

🔷今日の、リハビリは、この前と同じで、お風呂だけ、入り、パワーリハビリを、少しやろう~(*´ω`*)😥😅
こういうときは、前回同様、あまり、ムリをしないいことである~(*´ω`*)😅😥
以下のスケジュールは、身体の状況により、やったり、やらなかったりで、気持ちよいお風呂だけ入り、自己管理する~(*´ω`*)😅

🔶今日のリハビリは、まず、物療(気持ちのいい脚のエアーマッサージ)を行い、それが終わったらお風呂に入り、午前中の12:30にお風呂が終わる〜(笑)(*^_^*)
その後、食堂に、皆んなと一緒になり、昼ご飯抜きでアイスコーヒーを飲んで、皆んなと楽しく談笑する〜(笑)(*^_^*)

⚫午後13:30から、NHKのテレビ体操から始めて、パワーリハビリ開始です。パワーリハビリは、4機種、をユックリ行った~(*´ω`*)

【まとめ】
まとめると以下のリハビリの効果が得られる〜(笑)(*^_^*)
①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使ったフルの3機種を用いた筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkによる三分間の歩行、階段の上り下り、か散歩の個別リハビリ→今回中止
⑤エアベッド、エアマッサージ、ホットパック、等の物理療法→今回、エアーマッサージ、ホットパックのみ~(*´ω`*)

🌟🌟🌟⑥また、最近、家の中でも、スクワットのリハビリを、毎日、朝夕10回づつやっていたが、今は、2~3回やり、両脚の太ももを、鍛えることをやり続けている。太ももは、下半身の心臓と言われるほど、身体には、重要である~(⌒‐⌒)
→今回は、スクワット三回。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⬛先々週の水曜日の15:00に、僕の右足から右膝までの装具を、河村技研の装具師さんが家に、来て、再度装具作成のため測定してもらった~(笑)(*^_^*)

🔶今週の、水曜日に、また、その測定した、データを、もとに、最初のプロトタイプの、装具を、作って、来てくれた~(⌒‐⌒)😆💕✨

⚫︎ 僕の場合、右脚が股関節から足先まで、脳内出血で、筋肉が弱くなり装具を使わなければ、杖を使ってシッカリ歩けない~(´・_・`)
装具を使わなければ、杖を使っても歩けても、不安定な体制で約10m歩ければ、良い方である~(´・_・`)
健常者なら、当たり前に歩ける所でも、僕らは杖と装具を使って、何とか100mをゆっくり歩行出来る~(笑)(*^_^*)
しかし、困るのは、段差とか、スロープとか歩行に困難な場所があり、脳梗塞の患者さん毎の固有の苦手な場所がある~(´・_・`)
だから、装具は、僕ら、身障者に、とって、命の次に、大切な必需品である~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶今回、持って来てもらったのは、この前測定したプロトタイプの装具は、仮の改良した新たな装具である~(⌒‐⌒)

🔶この装具を、僕の右脚に、装着し、いろいろ、テストしてみた~(⌒‐⌒)
その結果、以下の、不具合を、指摘した~(*´ω`*)
①右足先が、短かった
②右足巾が、狭かった
③右足太さが、合ってない

であった~(*´ω`*)

🔶その後、1~2週間後くらいに、再調整した仮の装具が、でき、また、微調整、微調整、て行き、装具を、作成していく~(⌒‐⌒)
その後、微調整が、続き、最終的に、このサイズで、よければ、ok!に、なる~(⌒‐⌒)

⬛⬛このように、最終的な装具完成は、僕の右脚に、合うように、時間を掛けて、ユックリ、しつこく、やっていく。河村技研の香具師さんも、いい方で、非常に、僕の要望を、聞いてくれる~(⌒‐⌒)
感謝である~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

●この時の写真は、撮り忘れたので、最初の測定の写真を使う~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⬛さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである。(^_^)
お風呂に、入る前に必ず物理療法のエアーベッドと時間があれば、エアーマッサージをする(*^_^*)
それから、午前中に湯船のお風呂に入る(*^_^*)
ここで、ヒゲを、カミソリでそる~(⌒‐⌒)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる〜(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲とオマケでPPAPを唄う。これで、湯船の中での時間調整をする〜(笑)(*^_^*)
洗った、あとは、全身にプレミアニベアを、塗り、最後に顔にニベアを塗る~(⌒‐⌒)😆💕✨
このときが、最高に、気持ちが🍀😌🍀よく、至福の、時間になる~(⌒‐⌒)😆💕✨
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔶お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、痛みの悩み、雑談、政談、等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、ホット珈琲を飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって、楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)
このコーヒーが、この前から、いろいろ選択でき、普通のコーヒーは50円、あと、180円の三種類(キリマンジェロ、炭火、オリジナルブレンド)が、でき今は、ローテーションで、いろいろ高い珈琲を飲んでいる~(⌒‐⌒)

🔶その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療の残り、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔷今日は、ギックリ腰のため、一部、パワーリハビリ、個別リハビリが、出来なかったが、ユックリ、ユックリ、自己管理し、元の身体に、戻そう~(⌒‐⌒)😆💕✨
やはり、継続は、力💪なりで、ズット、リハビリをやり続けよう~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごした〜(笑)(*^_^*)
これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い~(⌒‐⌒)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
今日も、幸せだなぁ〜と思う〜(笑)(*^_^*)

あっという間の6時間が、過ぎる~(⌒‐⌒)
このあと、送迎車で送って行ってもらう~(⌒‐⌒)

時間の過ぎるのは、光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
あ~、今日も、精一杯、生きた~(⌒‐⌒)😆💕✨
感謝、感謝、感謝~(⌒‐⌒)
南無大師遍照金剛x8偏
オンアボキャベイロシャノウ
マカボダラマニハンドマジンバラ
ハラバリタヤウンx8偏

⬛今日の、夕食は、逆瀬川の牛角で、食べた~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
17:00時に、福祉タクシーあかりが、迎えにに来て、牛角まで、行った~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶牛角では、いつもの、メニューで、食べ放題の、牛角コースを食べた~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
牛角でほ、店長の、鈴木さんが、よくしてくれた~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

●メニューは、牛カルビステーキ、上ローズステーキ、王様はらみ、タンカルビ、ハラミ、タン、卵スープ、ワカメスープ、ヤミツキ塩カルピ、等、おいしかった😋🍴💕~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶そして、それから、18:30時に、福祉タクシーあかりが来て、帰宅した。あ、疲れだ~(*´ω`*)(/_;)/~~

その後、21時頃、帰宅した~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

また、その後、10時頃、ベッドに、横になり、12:00時頃、眠りについた~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
コメント

9/28訪問マッサージ、ケアマネ訪問の日(⌒‐⌒)

2017年09月28日 21時17分46秒 | Weblog





9/28訪問マッサージ、ケアマネ訪問の日(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
朝夕は、涼しい~(*´ω`*)
今日は、曇りときどき晴れの天気で、かなり涼しい~(*´ω`*)
気温は、24-17度である(*^_^*)

おはようございます。週末にかけては各地でこの秋一番気温が下がるでしょう。
北日本では初冠雪や氷点下の冷え込みになる所があるかもしれません。急な寒さで体調をくずさないよう、気をつけてお過ごしください。その他の地域でも、上着が必要な所がありそうです。

今日(28日)は、広い範囲に活発な雨雲がかかるでしょう。
九州から近畿は朝までは所々で雨が降る見込みです。東海や関東は午前中を中心に非常に激しい雨の降る所があるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。
北陸、東北、北海道も朝までは激しい雨や雷雨の所があるでしょう。

北陸から北海道にかけては気温がグッと低くなる見込みです。

■雨雲レーダー
https://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

■アメダス
https://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/

東京地方は雨で、朝までは激しく降る所があるでしょう。夕方からは曇りとなる見込みです。最高気温は27度前後の予想です。
明日は晴れ時々曇りでしょう。

■10月4日(水)までの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

訪問マッサージの日なので、11:30時に起きた~(⌒‐⌒)

その後、いつもの朝食を食べた。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと丸パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、リンゴ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

今日は、13:30~14:00まで、訪問マッサージの日、15:00~16:00までケアマネ訪問の日なので、11時に起きた〜(*^_^*

訪問マッサージは、慢性的腰痛、しびれが残るけど、最近は、だいぶ、1〜2年前に比べ、体調が、いい。本当に、10年前どうなることかと、絶望的な気分に陥ったが、今では、よくなった。これも地道に、リハビリをやった結果である(*^_^*)
13:30時に訪問マッサージのK先生が来て、訪問マッサージが始まる〜(笑)(*^_^*)
僕が、ベッドに横になり、右半身麻痺側を中心に、今回は左側腰も集中的にマッサージしてもらい、だいぶ楽になった〜(笑)(*^_^*)
あと、右腕、右脚、左手、左脚、腰痛の腰、を40分くらいマッサージしてもらう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やはり、身体をほぐしてもらうと、本当に気持ちがいい^_^;
前は、身体が、硬く、右半身が、すごく、硬直していた~(*´ω`*)
その後、マッサージをしてもらったら、身体が、軽くなり、やや硬直も、柔らかくなった~(*´ω`*)
やはり、週一回の訪問マッサージは、しないと、僕の身体には、きつい事が、分かった~(⌒‐⌒)

15:00~16:00にケアマネが、訪問した〜(笑)(*^_^*)
それで、ケアプランを相談し、判子を押した~(⌒‐⌒)
あとは、雑談で、いろいろ話しをし、6月のショートステイの日程を決めた〜(笑)(*^_^*)
あと、いろいろな、話をした~(⌒‐⌒)

その後、5時~7時まで、ベッドに、横になって、休んだ~(⌒‐⌒)

その後、19:00まで、ベッドに、横になって、Facebookをやっていた~(⌒‐⌒)

あと、19:00時頃、夕食である~(⌒‐⌒)
今日は、秋刀魚、から揚げ、ダイコン/キュウリ/茄子のつけ物、1ポットの紅茶、である~(⌒‐⌒)

そして、10:00ころベッドに横になり、テレビを見て、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメント

9/27今日、今週の月曜日の振り替えの、パワーリハビリである~(⌒‐⌒)😆💕✨

2017年09月27日 16時26分38秒 | Weblog




9/27今日、今週の月曜日の振り替えの、パワーリハビリである~(⌒‐⌒)😆💕✨

午前中の、お風呂が終わり、午後のパワーリハビリが、終わったところである~(⌒‐⌒)😆💕✨

あとは、座席に、座って、友人たちと、ユックリ、マッタリ、雑談して、帰るのを、待つだけである~(⌒‐⌒)😆💕✨

帰りは、4:45時なので、あと、一時間少しある~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
コメント

9/26ゆっくりした日~(⌒‐⌒)

2017年09月26日 21時19分22秒 | Weblog





9/26ゆっくりした日~(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日は、朝方から、晴れの天気で、家の中の気温は、涼しい~(*´ω`*)
気温は、29-16度である~(*´ω`*)

おはようございます。今週なかごろに降る雨は、季節を進める雨になりそうです。
週末は、北日本に今季一番の寒気が流れ込む予想で、北海道では金曜日は厚手の上着や暖房が必要な寒さとなる見込みです。衣替えは今のうちにしておいてくださいね。

今日(26日)は、北海道から九州北部はおおむね晴れるでしょう。
ただ、東北や関東ではにわか雨の所がありそうです。九州南部は夜は雨が降る見込みです。沖縄は雲が広がりやすいでしょう。

最高気温は平年より高く、北海道と東北は25度前後の予想です。関東から西は30度前後まで上がり、真夏日となる所もありそうです。体調管理に気をつけてお過ごしください。

■雨雲レーダー
https://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

■アメダス
https://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/

東京地方は晴れ時々曇りでしょう。最高気温は28度前後の予想です。
明日は晴れのち曇りでしょう。

■10月2日(月)までの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

その後、朝食を食べた~(⌒‐⌒)
そして、いつもの朝食を食べた。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“と、ポン酢をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと丸パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、リンゴ、である。

その後、洗面と、トイレを済ませた~(⌒‐⌒

そのあと、テレビを見て、ベッドに、横になった~(⌒‐⌒)

あと、19:00時頃、夕食である~(⌒‐⌒)
今日の夕食は、サバ、サラダ、トウモロコシ、ダイコン/キュウリ/茄子のつけ物、1ポットの紅茶、である~(⌒‐⌒)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメント

9/25ショート三日目:お風呂と喫茶(*^_^*

2017年09月25日 21時49分00秒 | Weblog














9/25ショート三日目:お風呂と喫茶(*^_^*

今日も、朝8:00に起きた^_^;

今日は、晴れのち曇りの天気である。まだ、朝方は、ヒンヤリするが、日中はかなり、暑い~(*´ω`*)
気温は、34-25度である(⌒‐⌒)

朝食は、家から持って来た、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢をサラダに付け、あとは家から持って来たクリーム入りのパンとポットの紅茶と、市販で用意した、三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、ヨーグルト、である。このパターンは、全く同じだが、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、新聞を読んだり、テレビを見たり、コーヒーを飲んだり、ゆっくりした〜(笑)(*^_^*)

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

そして、バイタルチッェクをした後、11:00から入浴である。風呂に入った後に、クリームニベアを、全身に塗り入浴が終わりである〜(笑)(*^_^*)

風呂に入った後は、リビングでアイスコーヒーを飲んで、ゆっくりした〜(笑)(*^_^*)

その後、14:00〜15:00まで、一階の多目的ルームで、近隣のボランティアの人々が、喫茶を営業しているので、いつもその喫茶室に五階からリハビリを兼ねて杖をついて歩いて行く〜(笑)(*^_^*)
14:00〜15:00まで、喫茶に行きケーキとコーヒーを飲んで、ゆっくりすごす。

その後、15時から帰る荷物チェックをやり、OKだった^_^;

その後、テレビを見て、16:30頃に、帰宅の準備である~(⌒‐⌒)

そして、16:30頃に、送迎の運転手が、迎えに来るので、自宅に、連れて行ってくれる~(⌒‐⌒)

そして、11:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あ~、幸せです~(⌒‐⌒)

コメント

9/25ショートステイ三日目の喫茶

2017年09月25日 14時43分00秒 | Weblog



9/25ショートステイ三日目の喫茶

おはようございます(*^_^*)
今日は、朝から、晴れときどき曇りの天気である〜(笑)(*^_^*)
朝、晩は、少しヒンヤリしたが、日中は、少し暑い✨☀✨〜(笑)(*^_^*)
気温は 、29-17度である〜(笑)(*^_^*)

今、お風呂に、入って、軽快な、音楽に、のり、一階の喫茶ルームで、ケーキ🍰と、コーヒー☕を、飲んで、ユックリ、マッタリ、している~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

あ、気持ちいい、👋😉💓な~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

3:00まで、この喫茶に、いて、3:00から、帰るので、荷物チェックである~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

あ、日が経つのが、早いな~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

もう、少して、家に、帰宅する~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
コメント

9/24ショートステイ二日目

2017年09月24日 21時10分51秒 | Weblog









9/24ショートステイ二日目

おはようございます(*^_^*)
今日は、朝から、曇りのち晴れの天気である〜(笑)(*^_^*)
朝、晩は、少しヒンヤリしたが、日中は、少し暑かった✨☀✨〜(笑)(*^_^*)
気温は、29-18度である〜(笑)(*^_^*)

今日は、7:30頃に目覚めた〜(笑)(*^_^*)

その後7:40に、市販で買ったいつものおかずで、特別養護老人ホームに持って来た朝食をとった(*^_^*)
やはり、味覚障害なので、家から持って来た食べ物でないと受け付けないので、施設で出された食べ物は口に合わないので、食べない(´・_・`)

朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢を市販の小さな野菜サラダに付け、バナナ、クリーム入りの丸パンと三角チーズ、パックのオレンジジュース、ゆで卵、パックのヨーグルト、1ポットの紅茶、である。
今日のサラダは、大きめである〜(笑)(*^_^*)
ポットの紅茶☕、は施設側からの提供である〜(笑)(*^_^*)

⬛今日は、いつものパターンで、ショートステイの真ん中の日(今日は、日曜日)なので、近くの宝塚木曽路ではなく、今日はやき肉の逆瀬川牛角以下で、贅沢な夕食を食べた〜(笑)(*^_^*)

🔶16:30に、福祉タクシーが迎えに、来て宝塚木曽路に行った〜(笑)(*^_^*)

⚫僕の唯一の楽しみと言えば食事である。今回も、ほんとに、贅沢なご馳走を一杯食べた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

⬛今日は、いつものパターンで、ショートステイの真ん中の日(今日は、日曜日)なので、近くの宝塚木曽路で以下の贅沢な夕食を食べた〜(笑)(*^_^*)

🔶16:30に、福祉タクシーが迎えに、来て宝塚木曽路に行った〜(笑)(*^_^*)

⚫先付けは、温泉卵、タラバガニの天ぷら、お造りの三種盛り、白胡麻寄せ豆腐、しゃぶしゃふ( お肉、常連用の無料大盛り野菜)、きしめん、餅、おかゆ、香の物、デザート、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、を食べ/ 飲みに行き、そこで贅沢をさせてもらった〜(笑)(*^_^*)
見た目にも、春らしく青々とした綺麗なお料理でした〜(笑)(*^_^*)
この白ワインは、カリフォルニア産ワインのカルロロッシというワインである。カルロロッシは、甘くジューシーで安く、アッサリしているので、大好きである〜(笑)(*^_^*)
白ワインカルロロッシも、これらが、またおいしいし、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである。今回も、ほんとに、贅沢なご馳走を一杯食べた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔶その後、食べた後、18:40に、福祉タクシーが迎えに来て、ちどりに帰って行った〜(笑)(*^_^*)

⚫その後、8時から、大河ドラマ「おんな城主 直虎」を見た~(⌒‐⌒)

また、その後、いろいろテレビを、見ながら、眠りに、ついた~(⌒‐⌒)

そして、11時頃、直ぐ眠りにつく。今日も、楽しく、幸せな、充実した満足な一日であった。
あ、今日も、有意義な一日であった~(⌒‐⌒)
感謝、感謝、感謝である☆*:.。.o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメント

9/23ショートステイに行って来ます:第1日目(*^_^*)

2017年09月23日 15時19分38秒 | Weblog
























9/23ショートステイに行って来ます:第1日目(*^_^*)

おはようございます〜(笑)(*^_^*)
今日は、晴れときどき曇りの天気である~(⌒‐⌒)
気温は、28-20度である〜(*^_^*)

🔷もう、すでに、9月下旬に、なって来ましたね~(*´ω`*)
またまた、この日が来ました(*^_^*)
今日(土曜日)から明後日(月曜日)まで、ショートステイに行きます〜(笑)(*^_^*)

🔶それで、9/23~25日まで、いつものように、今日の午後1:30から、月曜日の17:00まで、月一回のショートステイに、特別養護老人ホームちどりにまた行ってきます(^_^)☆

🔶Yモバイルに変更して、スマホを安く使う為、外出しても、携帯スマホで、Facebook、ツイッター、YouTube、も使えるヤット普通の皆さんと同じインターネット環境になり、快適ですね(笑)(*^_^*)

⚫いつも説明するように、月一回、私の妻に対する介護の負担を減らすため、特別養護老人ホームちどりに、二泊三日間入ります(^_^)
数年前は、だいぶ私への介護は、いろいろ大変だったが、14年にもなった現在はかなり私の力で自分で何でも出来るようになり、妻も自分の時間が持てるようになった(*^_^*)
僕の介護は、ちどりが、よく、やってくれる~(⌒‐⌒)

⚫いつも言うように、ショートステイとは、要支援〜要介護の人が、数日から数週間短期的に施設に、預かってもらうことであり、ロングステイとは、何か月も預かってもらうものである(*^_^*)
普通は、要介護3,4,5以上の認知症とか、かなり重度な人を家族に代わって、面倒見る。その間、家族の人は介護から解放され、自分の時間が取れる。家族は、認知症や寝たきりの人を24時間介護するには、家族の負担は本当に大変であり、施設でその間面倒を見る(´・_・`)

⚫ショート/ロングステイ以外は、特別養護老人ホームに入所となり、ずっと死ぬまで滞在する事になる。ここに入ってる人も最近は、70後半〜100歳くらいの重度の方が多い。現在の入所者は、殆どが車椅子で会話が出来ず、介護士が食事の補助をして、食べさせてあげる。介護士も大変である(。-_-。)

⚫この特別養護老人ホームに入所するためには、今収容人数が少ないので、今相当の 入所待ちができている(>_<)
しかし、ショートステイは、要支援1から要介護5まで、すべての介護認定でも、ケアーマネジャーに相談すれば入れる〜(笑)(*^_^*)

⚫私などは、まだ65歳と若く?、現在少し容態もいいので、特別養護老人ホームのショートステイに入る~(*´ω`*)
これは、妻の介護の負担軽減と、ゆくゆくは自分の死ぬまでの容態を、老後の観点から、ショートステイで直接目で見て感じる事が出来、自分の位置づけを客観的に観察したいと思っている(。-_-。)

⚫歩ける人は、認知症でその階を徘徊したり、また自分はその施設の責任者だと思いこんだり、ぐったり車椅子で介護士のいいなりになったりと、大声をだしたりと、いろんな重度な人が入られている(。-_-。)
そうでない元気な人も、ちょっと認知系の人も入所されている。80歳以上になると、いろいろな、病状がでたり、健康な人も、いるが、認知症の症状が、出る可能性が高い。なかなか、この症状は、一般的に言えないし、個々に、家族毎に悩む事になる〜(´・_・`)
その為に、最終的に僕たちが家で面倒が見れない時に、老人ホームか特別養護老人ホームに入るまでは、ショートステイに入ったりしながら、家族の負担を減らせる〜(´・_・`)
それで、ショートステイは、ゆくゆくは、最終施設に入所する為の、経過措置的な所になり、それにより、家族の負担も、減らせる〜(´・_・`)
実際に、特別養護老人ホームに入った人は、どういう所か、ビックリするかも知れないが、現実を見据えることになり、いい所も、悪い所も見えるでしょう〜(´・_・`)
でも、中にはいれば、認知の方でも、こちらから、心をオープンにし、コミュニケーションをとれば、楽しい時間になる〜(笑)(*^_^*)

⚫特別養護老人ホームは、全て完全介護でスタッフさんの介護士がやってくれ、8畳くらいの個室から成っており、個室はトイレ、洗面所がからなり、食事、オヤツは共通リビングで皆んなと一緒に取る。これもその人の自由で、個室で取りたい場合は、好きな時間に取れる。外出する場合も言っておけば、可能である(^_^)
自分で出来る人は、自分の部屋に閉じこもれば、普通の完全看護のビジネスホテルみたいなものである(*^_^*)

⚫僕の場合は、いつも7〜8年も月一回行くので、トイレと手すりの方向が、左側なのでその条件で、五階の部屋を定めてくれ、テレビも寄付されたものを置いてくれ、ほんとに環境はいい。僕の場合は、いつも、環境が変わらないように、スタッフさんも一緒、部屋のレイアウトも僕の好みに合わせてくれている〜(笑)(*^_^*)

⬛僕の場合は、いつものパターンで、ショートステイを過ごす為、以下のように、いろいろ忙しい〜(笑)(*^_^*)

🔶二日目の真ん中の日(日曜日)には近くの宝塚木曽路で以下の贅沢な夕食を食べる〜(笑)(*^_^*)
通常のしゃぶしゃぶセット、タラバガニの天ぷら、刺身の三種盛り、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、を食べ/ 飲みに行き、そこで贅沢をさせてもらう。これが、またおいしいし、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔶また、三日目の月曜日には、午前中は、お風呂に入り、午後2時〜3時までは、一階談話室で、近所のボランティアの方が、喫茶を開いて下さり、200円で、コーヒー/ケーキを食べる〜(笑)(*^_^*)

🔶これらのサービスは、個々の特別養護老人ホーム毎に、違ってきますので、ケアーマネジャーさんに詳細は、聞いて下さいね〜(笑)(*^_^*)

🔶今日の13:30にちどりから、送迎の車が迎えに来る〜(笑)(*^_^*)
では、また自分なりに楽しんで来ま〜す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

⚫ちどりに着いたら、コーヒーを飲み、バイタルチェック、荷物チェックをして、部屋に入りゆっくり、テレビを見ながら過ごす〜(笑)(*^_^*)

そして、夕食は、僕の持ち込みのコロッケのみを食べストレートの紅茶を飲む。その後、新聞を読む☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、自分の部屋に移動し、テレビを見ながら、1時頃寝て、第一日目が終わる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それでは、行ってきます👋😃~(⌒‐⌒)


コメント

9/22パワーリハ:西宮協立リハビリ病院と“とことこカフェ”の日(⌒‐⌒)

2017年09月22日 20時25分21秒 | Weblog


















9/22パワーリハ:西宮協立リハビリ病院と“とことこカフェ”の日(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼

今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

朝夕は、だいぶ涼しくなり、日中は、晴れときどき曇りである。外は、やや涼しい~(⌒‐⌒)
気温は、25-17度である(*´ω`*)

🔷もうすでに、9月下旬に入る~(⌒‐⌒)😆💕✨
日が過ぎるのは、ほんとに、早いな~(⌒‐⌒)

🔶立秋から9月の秋分までの暑さが「残暑」ですが、できるだけ残暑見舞いは秋分までには出すことをオススメします(^^
●もう、蝉の鳴き声も、すっかり止み、朝方4時頃には、かなり涼しく、鈴虫が鳴き始め、秋の気配をヒタヒタと、感じる~(⌒‐⌒)

⬛少し前には、九州や新潟、青森で局地的に非常に激しい雨が降り、かなり、被害に合われました~(*´ω`*)
被害にあわれた方/亡くなられた方の、お悔やみを、申し上げます∠※。.:*:・'°☆

🔶今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

✴⭐僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックで、関西を中心に全国に展開しているポラリスグループの【本部】である〜(笑)(*^_^*)
3階には、今まで通りの、内科(ポラリスグループの森社長兼理事長)/整形(理事長の父上)の外来がある〜(笑)(*^_^*)
⚫今までは、一階に通っていた、3時間コースの方々が、2階と3階に、分散し統合した~(⌒‐⌒)
通所リハビリは、今まで1、2、3階に、分散していたが、それを今では、2階、3階、の二つの階に、統合した。即ち、1階の要支援以上の利用者の3時間コースの方々が、2、3階に分散した〜(笑)(*^_^*)
そして、スタッフも、1階の人々が、2階、3階に、分散された〜(笑)(*^_^*)
⚫そして、ポラリスの本部が、今まで、この逆瀬川の駅近くの場所にあったが、この森クリニックの建物の1階に、入った〜(笑)(*^_^*)
⚫これで、1、2、3階の中に、森クリニック、ポラリスの現場と本部が、入り、より、一体となった体制になった〜(笑)(*^_^*)

●朝方約10時~夕方16時頃に、送迎車で、家と森クリニックを送り迎えをし、礼儀がしっかりしている森クリニックの優しいスタッフさんに、出迎えられ、今日もパワーリハビリを、やるぞという気分になる~(⌒‐⌒)

⬛⬛三週間前から、ギックリ腰で、腰全体が痛かったが、かなり、よくなってきた~(⌒‐⌒)
それまでは、少しでも、力を、いれようなら、左腰に、ビクッと、痛みが走り、身体全体が、筋肉が、使えない状態に、なっていた~(*´ω`*)😥
僕は、左手で、杖を持っているため、腰全体が、ビクッと、痛みが出ると、立つのが、精一杯で、かなり辛かった😥
でも、今は、だいぶ時間が、経っているので、今は、かなり治って来た~(*´ω`*)😅

●まだ、特に、立っている状態から寝る状態に、また逆の移行へは、かなりヒェッとした痛みが、生じるが、それもかなり痛みが、減ってきた~(*´ω`*)😥
これは、日にち薬だから、できるだけ安静にして、横にして、もう少し、安静に、している必要がある~(*´ω`*)😅

🔶今回のパワーリハビリでは、3種目のパワーリハビリをやり、個別リハビリのp-WALKと、階段昇降は、まだ、痛いので、止めないとダメである~(*´ω`*)

🔷今日の、リハビリは、この前と同じで、お風呂だけ、入り、状態を見て、パワーリハビリをやろう~(*´ω`*)😥😅
こういうときは、前回同様、あまり、ムリをしないいことである~(*´ω`*)😅😥

🔶今日のリハビリは、まず、物療(気持ちのいい脚のエアーマッサージ)を行い、それが終わったらお風呂に入り、午前中の12:30にお風呂が終わる〜(笑)(*^_^*)
その後、食堂に、皆んなと一緒になり、昼ご飯抜きでアイスコーヒーを飲んで、皆んなと楽しく談笑する〜(笑)(*^_^*)

⚫午後13:30から、NHKのテレビ体操から始めて、パワーリハビリ開始です。パワーリハビリは、3機種、をユックリ行おう~(*´ω`*)

【まとめ】
まとめると以下のリハビリの効果が得られる〜(笑)(*^_^*)
①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使ったフルの3機種を用いた筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkによる三分間の歩行、階段の上り下り、か散歩の個別リハビリ→今回中止
⑤エアベッド、エアマッサージ、ホットパック、等の物理療法→今回は、エアーマッサージ、ホットパック、のみ~(*´ω`*)

🌟🌟🌟⑥また、最近、家の中でも、スクワットのリハビリを、毎日、朝夕10回づつやっていたが、今は、2~3回やり、両脚の太ももを、鍛えることをやり続けている。太ももは、下半身の心臓と言われるほど、身体には、重要である~(⌒‐⌒)
→今回も、スクワット二回。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⬛⬛今週の水曜日は、10:00時から、フクシタクシーが、来て、西宮協立リハビリ病院に、また、行った~(⌒‐⌒)😆💕✨

🔶目的は、この前ボトックス注射を打ったが、その効果診断で、状況だけを、勝谷先生に、診て、いろいろ話した~(⌒‐⌒)

●現在は、特に、だいぶ、ボトックス注射を、打ってから、右手が、平らになり、痛みも、かなり、軽減した~(⌒‐⌒)😆💕✨
だから、あと、三ヶ月は、効果は、あると、思う~(⌒‐⌒)
次回は、12月半ばに、診断があり、またボトックス注射を打つ予定である~(⌒‐⌒)

🔶この、診断が、終わって、12:30時頃に、フクシタクシーを、呼び、また、とことこカフェに、寄った~(⌒‐⌒)😆💕✨

⬛⬛この時の水曜の、とことこカフェは、かなり、忙しく、13:00~15:00時まで、お客さんは、途切れなく、座席はズーと満杯であり、一人、二人、子供連れ、等のお客さんが、一杯、入っていた~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶知りあいの、Iさんと、いうオバアちゃんも、入って、来て、お話した。そのオバアちゃんは、とことこからすぐ近くに、住んでいる~(⌒‐⌒)
そのオバアちゃんは、由里ママのお人形を持って、写真に、写っている~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶また、二人の幼稚園児を持つ、ママさんも、ランチに、来ており、隣に、座っていた~(⌒‐⌒)
僕の孫たちも、同年齢の、ようなので、ちょっと、どこの、小学校に、行くのか、声をかけて、教育環境について、話してみた~(⌒‐⌒)
あの辺は、小学校は西山小学校に、行くらしく、また、熟とか、どの程度、勉強するのか、聞いたりして、僕の孫たちの、参考にした~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶そうこう、するうち、だいぶ、お客さんも、少なく、なってきたところ、偶然、この前の、意気投合した勝(すぐる)さんが、ばったり、入って、こられた~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

●何という、偶然であろうか~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
また、いろいろ、おしゃべりし15:20~16:30まで、二人で、楽しくお話をした~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
僕の、長男の京都の結婚式の事、勝さんの退職されてから現在までのお話、等のいろいろ、また、話が、盛り上がった~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶勝さんは、現在、78歳で、あり、若くみえて、テニスをやってたらしく、ダンディーな、シニア世代である。(僕も、テニスをやっていたので、それも話が、あった)~(⌒‐⌒)
僕も楽天家であり、勝さんも、明るく、営業をやられていただけに、ほんとに、話が、うまく、僕とは、うまが合う~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

●ほんとに、二人で、話に、夢中で、4:30時に、なったので、僕が、先に、フクシタクシーを、呼び、帰宅した~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
このような、状況で、あったので、晴海ママさん、由里ママさん、とも、今日は、あまり、話が、できなかった~(*´ω`*)
また、今度、お話しよう~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶それで、その日は、16:30時に、フクユタクシーを、呼び、帰宅した~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
あ~、水曜日も、充実した、一日であった~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⬛さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである。(^_^)
お風呂に、入る前に必ず物理療法のエアーベッドと時間があれば、エアーマッサージをする(*^_^*)
それから、午前中に湯船のお風呂に入る(*^_^*)
ここで、ヒゲを、カミソリでそる~(⌒‐⌒)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる〜(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲とオマケでPPAPを唄う。これで、湯船の中での時間調整をする〜(笑)(*^_^*)
洗った、あとは、全身にプレミアニベアを、塗り、最後に顔にニベアを塗る~(⌒‐⌒)😆💕✨
このときが、最高に、気持ちが🍀😌🍀よく、至福の、時間になる~(⌒‐⌒)😆💕✨
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔶お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、痛みの悩み、雑談、政談、等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、ホット珈琲を飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって、楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、コーヒーを飲む~(⌒‐⌒)
このコーヒーが、この前から、いろいろ選択でき、普通のコーヒーは50円、あと、180円の三種類(キリマンジェロ、炭火、オリジナルブレンド)が、でき今は、ローテーションで、いろいろ高い珈琲を飲んでいる~(⌒‐⌒)

🔶その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療の残り、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔷今日は、ギックリ腰のため、一部、パワーリハビリ、個別リハビリが、出来なかったが、ユックリ、ユックリ、自己管理し、元の身体に、戻して行く~(⌒‐⌒)😆💕✨
やはり、継続は、力💪なりで、ズット、リハビリをやり続けよう~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごした〜(笑)(*^_^*)
これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い~(⌒‐⌒)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
今日も、幸せだなぁ〜と思う〜(笑)(*^_^*)

あっという間の6時間が、過ぎる~(⌒‐⌒)
このあと、送迎車で送って行ってもらう~(⌒‐⌒)

時間の過ぎるのは、光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
あ~、今日も、精一杯、生きた~(⌒‐⌒)😆💕✨
感謝、感謝、感謝である~(⌒‐⌒)
南無大師遍照金剛x8偏
オンアボキャベイロシャノウ
マカボダラマニハンドマジンバラ
ハラバリタヤウンx8偏

そのあと、テレビを見て、ベッドに、横になった~(⌒‐⌒)

あと、19:00時頃、夕食である~(⌒‐⌒)
今日の夕食は、イカの天ぷら、、ダイコン/キュウリ/茄子のつけ物、1ポットの紅茶、である~(⌒‐⌒)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメント