脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

3/31ゆっくりした日

2015年03月31日 22時47分06秒 | Weblog





3/31ゆっくりした日

おはようございます(*^_^*)
今日は、久しぶりによく晴れ、青空でる天気である。また、今日は、よく晴れ暖かい~(笑)(*^_^*)
気温は、22-14度である(*^_^*)

おはようございます。昨日の東京の最高気温は23.6度まで上がって、今シーズン一番の暖かさでした。お昼休みに外に出たら、お花見をしている方でにぎわっていましたよ(^^
気温はしばらく平年を上回る日が多く、25度近くまで上がる所もありそうです。今週は、暑がりの方は半袖の出番があるかもしれません!
今日(31日)は日中は広い範囲で晴れるでしょう。ただ、天気は下り坂で、九州は夜に雨が降りそうです。中国地方から北陸も夜遅くに雨の降る所があるでしょう。
北海道も雲が多く、午後は雨か雪が降る見込みです。
最高気温は平年よりも高い状態が続き、関東から西は20度を超えて少し動くと汗ばむ陽気になりそうです。
朝との気温差がかなり大きくなりますので、脱ぎ着しやすい服装で上手に調節してくださいね。
東京地方は晴れますが、朝晩は曇るでしょう。最高気温は24度前後の予想です。
明日は曇りで、最高気温は一旦平年並みになるでしょう。

今日は、何もないので11:30ころ起きたので、ノンビリ朝食だ。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。このパターンは、全く同じだが、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

その後、新聞、テレビを見た~(笑)(*^_^*)

それから、4時頃から、7時までベッドに横になった(*^_^*)

今日の、夕食は、焼き肉、サラダ、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン、おいしい白菜の漬け物、キュウリ、お味噌汁、である(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた
コメント

3/30ショートステイ三日目(*^_^*)

2015年03月30日 22時23分57秒 | Weblog






3/30ショートステイ三日目(*^_^*)

今日も、朝8:00に起きた^_^;

今日は、日差しがいっぱいで、暖かい~(笑)(*^_^*)
気温は、20-7度である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

朝食は、家から持って来た、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、あとは施設で用意されたマーガリンを付けた食パンとポットの紅茶と、市販で用意した、三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、ヨーグルト、である。このパターンは、全く同じだが、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、新聞を読んだり、テレビを見たり、コーヒーを飲んだり、ゆっくりした~(笑)(*^_^*)

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

そして、バイタルチッェクをした後、11:00から入浴である。風呂に入った後に、クリームを塗り入浴が終わりである~(笑)(*^_^*)

風呂に入った後は、リビングでアイスコーヒーを飲んで、ゆっくりした~(笑)(*^_^*)

その後、14:00~15:00まで、一階の多目的ルームで、近隣のボランティアの人々が、喫茶を営業しているので、いつもその喫茶室にニ階からリハビリを兼ねて杖をついて歩いて行く~(笑)(*^_^*)
14:00~15:00まで、喫茶に行きケーキとコーヒーを飲んで、ゆっくりすごす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、15時から帰る荷物チェックをやり、OKだった^_^;

そして、16:45くらいに送迎の運転手が、来て家に帰った~(笑)(*^_^*)

その後、17:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の、夕食は、サバ、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコンとキュウリ、である~(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた~(笑)(*^_^*)
コメント

3/29ショートステイ二日目

2015年03月29日 22時21分08秒 | Weblog





3/29ショートステイ二日目

おはようございます(*^_^*)
今日は、朝から小雨🌂がふり、昼からは、止んだが、少し寒い(´・_・`)
気温は、度である~(笑)(*^_^*)

今日は、8:00頃に目覚めた~(笑)(*^_^*)

その後8:00に、市販で買ったものを、特別養護老人ホームに持って来たもので朝食をとった(*^_^*)
やはり、味覚障害なので、家から持って来た食べ物でないと受け付けなく、お金は払っているが、施設の出された食べ物は食べない(´・_・`)

朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“を市販のサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、ヨーグルト、ポットの紅茶、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、ゆっくりし、新聞を見て、テレビをみた~(笑)(*^_^*)

そして、福祉タクシーが、16:15が迎えに来て、宝塚木曽路まで行った~(´・_・`)

今回の夕食も、いつもと同じで、ショートステイであるので、大贅沢をさせてもらった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

宝塚木曽路では、先付けは、湯葉どうふ、いつものメニューのしゃぶしゃぶセット、タラバガニの天ぷら、そして今日は、フグの唐揚げと、“生中”、“白ワイン"を、食べ/飲んだ(*^_^*)
白ワインは、Carlo Rossi、カルロ ロッシというカリフォルニア ワインで甘みと酸味が非常においしかった。だいたいこの頃飲む白ワインは、このワインが多い(*^_^*)

そこで、月一回の贅沢をした。やはり、超美味しかった。美味であった。あ~あ、やはりお腹一杯になった。あ~あ、満足、満足である。また、明日から質素な食事に戻ろう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それで、また18:30に帰りの福祉タクシーが迎えに来て施設に帰って行った。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

12時頃眠りについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメント

3/28ショートステイに行って来ます(*^_^*)

2015年03月28日 21時44分05秒 | Weblog






3/28ショートステイに行って来ます(*^_^*)

また、今日から月曜日まで(3/28~3/30)、ショートステイに行ってきま~す~(笑)(*^_^*)

いつものように、今日の1:30の土曜から月曜まで、いつもの月一回のショートステイに、28~30日まで、特別養護老人ホームTdrにまた行ってきます(^_^)☆
1か月経つのは、早いですね~(笑)(*^_^*)

このショートステイに行くと、wi-fyが、使えないので、帰ってくるまでの来週月曜の5時まで、FBは、お預けです。それまでは、失礼してサヨウナラです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつも説明するように、月一回、私の妻に対する介護の負担を減らすため、二泊三日間入ってます(^_^)
数年前は、だいぶ私への介護は、いろいろ大変だったが、12年にもなった現在はかなり私の力で自分で何でも出来るようになり、妻も自分の時間が持てるようになった(*^_^*)

いつも言うように、ショートステイとは、要支援~要介護の人が、数日から数週間短期的に施設に、預かってもらうことであり、ロングステイとは、何か月も預かってもらうものである(*^_^*)
普通は、要介護3,4,5以上の認知症とか、かなり重度な人を家族に代わって、面倒見る。その間、家族の人は介護から解放され、自分の時間が取れる。家族は、認知症や寝たきりの人を24時間介護するには、家族の負担は本当に大変であり、施設でその間面倒を見る(´・_・`)

ショート/ロングステイ以外は、特別養護老人ホームに入所となり、ずっと死ぬまで滞在する事になる。ここに入ってる人も最近は、70後半~100歳くらいの重度の方が多い。現在の入所者は、殆どが車椅子で会話が出来ず、介護士が食事の補助をして、食べさせてあげる。介護士も大変である(。-_-。)

この特別養護老人ホームに入所するためには、今収容人数が少ないので、今相当の 入所待ちができている(>_<)
しかし、ショートステイは、要支援1から要介護5まで、すべての介護認定でも、ケアーマネジャーに相談すれば入れる~(笑)(*^_^*)

私などは、まだ62歳と若く?、現在だいぶ容態も良くなっているので、特別養護老人ホームに入る必要は無いのであるが、ゆくゆくは自分の死ぬまでの容態を、ショートステイで直接目で見て感じる事が出来、自分の位置づけを客観的に観察している(。-_-。)

歩ける人は、認知症でその階を徘徊したり、また自分はその施設の責任者だと思いこんだり、ぐつたり車椅子で介護士のいいなりになったりと、大声をだしたりと、いろんな重度な人が入られている(。-_-。)

特別養護老人ホームは、全て完全介護でスタッフさんの介護士がやってくれ、8畳くらいの個室から成っており、食事やオヤツは共通リビングで皆んなと一緒に取る。これもその人の自由で、個室で取りたい場合は、好きな時間に取れる。外出する場合も言っておけば、可能である(^_^)
自分で出来る人は、自分の部屋に閉じこもれば、普通の完全看護のビジネスホテルみたいなものである(*^_^*)

僕の場合は、いつも何年も月一回行くので、トイレと手すりの方向が、左側なのでその条件で、五階の見晴らしのいい部屋を定めてくれ、テレビも寄付されたものを置いてくれ、ほんとに環境はいい~(笑)(*^_^*)

僕の場合は、いつものパターンで、日曜日には近くの宝塚木曽路で以下の贅沢な夕食を食べる~(笑)(*^_^*)

通常のしゃぶしゃぶセット、タラバガニの天ぷら、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、を食べ/ 飲みに行き、そこで贅沢をさせてもらう。これが、またおいしいし、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また、月曜日には一階の多目的ルームで、ボランティアさんが来て喫茶を開けているので、珈琲とケーキを食べる(^_^)

これらのサービスは、個々の特別養護老人ホーム毎に、違ってきますので、ケアーマネジャーさんに詳細は、聞いて下さいね~(笑)(*^_^*)

今日の13:30にTdrから、送迎の車が迎えに来る~(笑)(*^_^*)
では、また自分なりに楽しんで来ま~す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Tdrに着いたら、コーヒーを飲み、バイタルチェック、荷物チェックをして、部屋に入りゆっくり、テレビを見ながら過ごす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今回のショートステイは、五階ではなく、二階であるので、ちょっと環境が変わる~(´・_・`)
これまで、行っていた所と環境が変わると、やはりいつもと違うのですごく緊張した~(´・_・`)
でも、行ってみると、二階は二階の良さがあり、少し安心した。また、テレビはないかと心配したが、一台あったが、そのテレビは使用中であったが、その利用者さんが心よく貸してくれ、安心した~(笑)(*^_^*)
着いてから、五階に挨拶に、行き懐かしい五階のスタッフと雑談した~(笑)(*^_^*)
やはり、五階のスタッフと話すと落ち着く~(笑)(*^_^*)

そして、夕食は、僕の持ち込みのコロッケのみを食べストレートの紅茶を飲む。その後、新聞を読む。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、テレビを見ながら、1時頃寝て、一日が終わる。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



コメント

3/27パワーリハビリ(*^_^*)

2015年03月27日 21時41分46秒 | Weblog





3/27パワーリハビリ(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆

今日も、おだやかに晴れる天気になるでしょう。引き続き朝晩の冷え込みは厳しくなりますが、日中の気温はきのうより上がります。寒暖差が非常に大きくなりますので、注意する必要があります。いよいよ春の出番である~(笑)(*^_^*)
また、今日の朝は、寒いが、春に向かって日中は暖かくなる~(*^_^*)
気温は、17-6度である(*^_^*)
昨日、大阪で、桜が開花し、プロ野球も今日開催される~(笑)(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

今日のリハビリは、またお風呂から入り、パワーリハビリは今は、ソケイヘルニアの手術がほとんど治り、しっかり行い、理学療法士のマッサージ、物療、等の順番で行う。最近は、お腹のソケイヘルニアの手術の傷も癒え、かなりお腹に力が入るようになり、P-Walk以外のパワーリハビリがほとんど出来るようになった~(*^_^*)

①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリは上肢、下肢を使ったフルの機種を用い、理学療法士による右半身麻痺及び左健康な脚への充分な筋肉への刺激、
等身体によい、三種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)


🔷昨日、僕のケアーマネージャーとの、いつもの月一度の面談があった~(笑)(*^_^*)

僕のケアマネさんは、12年間、二人目で、どちらのケアマネさんも、女性で、50代で、知識、経験が豊富で、アドバイスや提案、また介護制度の細かい制度も説明してくれ、非常に信頼出来、ありがたい~(笑)(*^_^*)

最近、なかなか、ケアマネさんは、多くいるのですが、どこでもケアマネさん探しで、悩まれる方が多いと聞きます~(笑)(*^_^*)
先日、ケアマネ選びで、こんな事が、僕のリハビリの仲の良い友達でもあった(´・_・`)
やはり、78歳の両脚の悪い女性で、ケアマネとどうも、しっくり行かないとの事で数日前、そのケアマネさんをお断りして、新しいケアマネを探す時でした。新しいケアマネさんが付いてもまた、信頼出来るケアマネが来ないと困ります(´・_・`)
それを聞き、僕が信頼している僕のケアマネさんを紹介したところ、僕のケアマネさんがその友人のケアマネになることが決まりました~(笑)(*^_^*)
また、今のケアマネさんが、男性の若い経験 の浅い人で、コミュニケーションが下手で、目を見て話せないとか、若い女性でも、紹介頂いたケアマネさんが、なかなか経験、年齢、等ベテランでない場合、どのようにいいケアマネさんを選んだらいいのか、介護をされ始めた人には、なかなか介護の全体像が膨大なため、将来を見通せない問題が、あります。なかなか介護制度は、非常に膨大な知識のなかにあり、やはり経験者からのいいアドバイスがいります~(笑)(*^_^*)

それらの友人の事を見ていて、やはり、ケアマネ選びは、以下の事を考慮しなければいけないと思い、敢えていいケアマネ選びの整理をしました。これは、僕の12年間の経験からの独断の考えで、”私”は今のケアマネさんで、充分満足していると思われる人は、それは結構です~(笑)(*^_^*)

やはり、ケアマネさんは、以下の条件がある人。
①出来れば、女性で、キチッとしている人。女性の方が、介護士でも、何事も細やかな事に気がつく(*^_^*)
②4~50代くらいの女性で、ケアマネ経験が10年以上あり、すごく謙虚で、知識、経験、が豊富で、よく話しを聞いてくれ、キチッとしていて、介護制度、介護に関する全般に詳しく、いろいろ提案、アドバイスをくれる(*^_^*)
③出来れば、特別養護老人ホーム、グループホーム、等付きの在宅ケアマネさんで、出来ればそのリーダー的な人~(笑)(*^_^*)

時間はかかるかもしれませんが、この条件に合う人が、おられるので、キット探すうちに見つけられます~(笑)(*^_^*)
これで、グループホーム/特別養護老人ホームの施設関連、ショートステイ、介護制度、介護料金、介護全般、介護認定、認知症、僕らの知らない抜け道の制度、等細かい所まで、疑問をケアマネさんに問い合わせば、ほとんど、全て答えて下さると思います~(笑)(*^_^*)
見つけ方は、上記の僕の条件を言えば、今のケアマネさんが見つけて下さると思います~(笑)(*^_^*)

また、万が一、将来のことを考えた場合、
●介護する人が、数日間外出し、被介護者が一人でいなければ、ならなくなった場合に、完全看護でその施設で、ショートステイであずかってもらえます。
●数年後、万が一、身内がひどい認知症が出て、施設に入れなければならなくなった場合、そのケアマネさんに相談すれば、グループホーム、特別養護老人ホームとの関連がありますので、いいアドバイスをくれます~(笑)(*^_^*)

僕も自分の将来のことを考え、10年前から、ショートステイで特別養護老人ホームTdrにお世話になって、今から施設のケアマネと懇意になり、まだ早いですが、自分の将来老後の事に、関係を持たせています~(´・_・`)
亡くなりましたが、僕のお袋もそのグループホームで、お世話になってます。僕は、そのTdrの特別養護老人ホームに行かせてもらい、何かあったときの、施設として、準備しています~(笑)(*^_^*)
自分が動かなくなったときの砦を一つは、確保しといた方が、いいと思って考えています~(笑)(*^_^*)

やはり、僕たちは、これから老後、と゛うなるか不安になりますので、出来る限り、見通しのある情報を、自分から取得するか、知っている人から、ドンドン教えて貰う必要性があります(^O^)
ケアマネを変え、どんな人がくるのか、わからないのは、不安で、またあまり素人でよく知らないケアマネでは、困りますものね(*_*)
ケアマネは、気に入ら無ければドンドン、自分からチェンジできますから面倒がらずにいいケアマネさんに合うまで、変更して下さい。また変更して、ケアマネさんに遠慮して、我慢してはダメですよ~(´・_・`)

また、今度の4/1日から、介護制度が、改められますので、ケアマネを変更するなら、あまり時間はないですが、それまでに、やった方がいいとの事です~(笑)(*^_^*)
自分の先行きが、見えないのは、やはり不安ですからね。これからもまた、お互いの将来を良くして、生きたいと思いますo(^-^)o

改めて強く介護の始めての方のケアマネ探しの難しさを感じたので、長文になりましたが、ケアマネさん探しの参考になれば、と思い独断で、整理しました。悪しからず~(笑)(*^_^*)


☆さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)
午前中に湯船のお風呂に入れる(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる~(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする~(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢とだんだん脚も追加したパワーリハビリと理学療法士の先生と物療、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、楽しい時間を過ごす~(笑)(*^_^*)

これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、送迎車に乗っけてもらって、家に帰る。だいたい16:30くらいに帰宅する。これが、だいたい僕のパワーリハビリの一日である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

家に戻って、コーヒーとせんべいを食べ、テレビを見たり、ゆっくり休憩する☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

リハビリの一日は、時間の経つのがほんとに早いな(*^_^*)
光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、16:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の、夕食は、サバ、ケンタッキーフライドチキン、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン、である~(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた


コメント

3/26ケアマネ訪問の日

2015年03月26日 20時59分46秒 | Weblog






3/26ケアマネ訪問の日

おはようございます(*^_^*)
今日は、晴れ間の出るすごくいい天気である(*^_^*)
また、今日は朝は、少し寒いが、春に向かって、日中は暖かくなる~(*^_^*)
気温は、13-2度である~(笑)(*^_^*)

今朝は東京の最低気温がマイナス0.2度まで下がり、今季初めて冬日となりました。
寒さにくじけそうな気がしていたので、起きる時間にあわせて暖房のタイマー設定をしていてよかったです・・・。
昨日の午後、新潟県で今冬初めて積雪が2メートルを超えました。今日も北陸と北日本を中心に雪が強く降ってさらに降雪量が多くなるおそれがあります。
また、名古屋でも今朝19センチの積雪を観測するなど、平野部でも雪が降っています。お出かけの際には交通機関の乱れや雪道での運転、路面の凍結にご注意ください。
今日(18日)も全国的に風が強く吹くでしょう。
北海道と東北の日本海側から山陰は雪が続き、暴風雪や大雪、高波に厳重な警戒が必要です。
北海道は見通しのまったくきかない、数年に一度の猛ふぶきとなるおそれがあります。風や雪が強い間はできるだけ外出をひかえてください。
太平洋側でも積雪となる所があるでしょう。
各地で寒さが厳しく、東海から九州でも最高気温が5度前後となりそうです。
あと1週間で冬休み、という方が多いと思いますが、体調をくずさないよう気をつけてお過ごしください。
東京地方は晴れますが、時々雲が広がるでしょう。最高気温は9度前後の予想です。
明日も晴れ時々曇りでしょう^_^

今日は、ケアマネ訪問の日なので、11時に起きた~(*^_^*)

そして、いつもの朝食を食べた。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。

15:30にケアマネが、訪問した~(笑)(*^_^*)
それで、ケアプランを相談し、判子を押した。あとは、雑談で、いろいろ話しをし、6月のショートステイの日程を決めた~(笑)(*^_^*)

その後、新聞を見て、テレビタイムである。今日もゆっくり時間を過ごした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、17:30ころに寝室のベッドに横になって、メールやらFBをやっていた^_^;それから19:00までに寝ていた(*^_^*)

今日の、夕食は、いつもの一環で、ギョウザ、ネギトロ、イカの天ぷら、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン/キュウリの漬け物、であった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメント

3/25訪問マッサージ

2015年03月25日 18時36分01秒 | Weblog





3/25訪問マッサージ

おはようございます(*^_^*)
今日も、よく晴れ、青空のでる天気である。また、今日も、寒気が入り、非常に寒い~(´・_・`)
気温は、11-2度である(*^_^*)

今週は冬の寒さが戻ってきましたね。体調をくずさないよう気をつけて今日もお過ごしください。
明日以降、週の後半は暖かさが戻り、最高気温は20度を超える暖かさになりそうです。週末はお花見される方も多いと思いますが、外でのんびり過ごせそうですね(^^
今日(25日)も北海道や東北から北陸の日本海側は昼ごろまで雪が降るでしょう。山沿いを中心に大雪に注意が必要です。非常に強い風は次第におさまるでしょう。
東北の太平洋側や関東から九州は大体晴れそうです。
今朝も全国的に冷え込み、日中も気温は平年より低い所が多いでしょう。少し厚手の服装でお過ごしください。
東京地方は晴れで、昼過ぎから時々曇りでしょう。最高気温は14度前後の予想です。
明日も晴れ時々曇りでしょう。

今日は、訪問マッサージが、あるので11:30ころ起きたので、ノンビリ朝食だ~(笑)(*^_^*)
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。このパターンは、全く同じだが、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

今日は、訪問マッサージの日だ^_^;
14:00時に訪問マッサージのK先生が来て、訪問マッサージが始まる~(笑)(*^_^*)
僕が、ベッドに横になり、右半身麻痺側を中心に、右腕、右脚、左手、左脚、腰痛の腰、を40分くらいマッサージしてもらう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やはり、身体をほぐしてもらうと、本当に気持ちがいい^_^;

今のところ、体調も、いい方向で、維持され、まだ、痛みは、慢性的腰痛、しびれが残るけど、最近は、だいぶ、1~2年前に比べ、体調が、いい。本当に、10年前どうなることかと、絶望的な気分に陥ったが、今では、よくなった。これも地道に、リハビリをやった結果である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、テレビ、新聞を見て、過ごした~(笑)(*^_^*)

それから、4時頃から、7時までベッドに横になった(*^_^*)

今日の、夕食は、サバ、焼き鳥、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン、おいしい白菜の漬け物、キュウリ、である(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた
コメント

3/24ゆっくりした日

2015年03月24日 22時32分56秒 | Weblog





3/24ゆっくりした日

おはようございます(*^_^*)
今日は、久しぶりによく晴れ、青空でる天気である。また、今日は、寒気が入り、非常に寒い~(笑)(*^_^*)
気温は、11-2度である(*^_^*)

昨日は東京でも桜が開花しました(^^
来週31日ごろには満開になる予想となっていますので、見ごろのタイミングを逃さずにお花見したいですね♪
「桜特集2015」では、全国の桜名所1,064件をご紹介しています。
桜の開花情報と天気は毎日更新されます。各地の桜名所の口コミ情報も載っていますので、お花見の計画をたてる時にぜひご利用ください。
今日(24日)は北海道と東北は広く雪で、吹雪く所もあるでしょう。非常に強い風も吹く見込みです。
北陸も雪や雨が降り、雷が鳴ることもありそうです。
関東と東海、近畿から九州は晴れ間がありますが、風が冷たいでしょう。
最高気温は昨日より低くなる所が多い予想です。
今回の寒気のピークは今日で、明日以降は次第に寒さが緩んでくる見込みです。
東京地方は晴れで、昼過ぎから夕方は曇り、雨の降る所があるでしょう。最高気温は14度前後の予想です。今日も冬のコートでお出かけください。
明日は晴れ時々曇りでしょう。

今日は、何もないので11:30ころ起きたので、ノンビリ朝食だ。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。このパターンは、全く同じだが、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

その後、新聞、テレビを見た~(笑)(*^_^*)

それから、4時頃から、7時までベッドに横になった(*^_^*)

今日の、夕食は、サバ、サラダ、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン、おいしい白菜の漬け物、キュウリ、お味噌汁、である(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた
コメント

3/23パワーリハビリ(*^_^*)

2015年03月23日 23時46分15秒 | Weblog






3/23パワーリハビリ(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆

今日は、昨日に引き続き晴れ間の出る天気で風が少し強くなる(*^_^*)
また、今日はどんどんと真冬から春に向かって、日中は少し暖かくなるが、また寒さが戻ってきた~(´・_・`)
気温は、9-2度である(*^_^*)
今、お彼岸に入っている~(笑)(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

今日のリハビリは、またお風呂から入り、パワーリハビリは今は、ソケイヘルニアの手術がほとんど治り、しっかり行い、理学療法士のマッサージ、物療、等の順番で行う。最近は、お腹のソケイヘルニアの手術の傷も癒え、かなり普通に力が入るようになり、P-Walk以外のパワーリハビリがほとんど出来るようになった~(*^_^*)

①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリは上肢、下肢を使ったフルの機種を用い、理学療法士による右半身麻痺及び左健康な脚への充分な筋肉への刺激、
等身体によい、三種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)


✳️この前の金曜日のパワーリハビリの投稿時には、非常にまいった~(´・_・`)
普通は、朝6時半頃に起きて、投稿するのであるが、寝過ぎて目覚めたら、朝7時であり、かなり遅刻であった~(´・_・`)
それに加え、あ~、前日に作っておいた、当日のパワーリハビリの投稿原稿が、すっかりテキストメモから、無くなっていたので、投稿すべきファイルがパーであり、全く無くなっていた。全く茫然とした~(´・_・`)
ファイルが、無くなった原因は、分からないが、寝てる間に枕の側に置いていたiPodtouchを僕が自然に触って、テキストメモのパワーリハビリの原稿を無くした可能性が高い~(´・_・`)
もう、それからファイルの復元は、時間も無いし、今日のパワーリハビリの投稿は、ダメで、パスしようかなと思ったが、やはりズット月曜日と金曜日のパワーリハビリに行く前には、必ず投稿しているので、諦めきれなかった~(´・_・`)
それで、散髪のトピックだったので、何とか頭の中にあった文章を思い出し、内容が箇条書きで、乱雑であったが、投稿しないよりはした方が、いいと思い、かなり45分遅れくらいの7時45分頃に遅れて投稿できた。パワーリハビリに行く支度もだいぶ遅れた😣~(´・_・`)
何とか、金曜日のパワーリハビリの投稿ができてヤレヤレ😥であった~(´・_・`)

✳️『今、今期クールの僕の好きな下記連続ドラマのおもしろさに、ハマっているが、だいぶドラマが、終わったのと、だんだん終焉に近づいたものがあり、とりあえずザッと全体を観てみる~(笑)(*^_^*)

⒈土曜日:学校のカイダン(終)
⒉月曜日:デート~恋とはどんなものなのか~(次回月曜日終)
⒊火曜日:銭の戦争(終)
⒋火曜日:まっしろ(終)
⒌木曜日:五つ星ツーリスト
(次回木曜日終)
⒍金曜日:ウロブロス(終)

 ほぼすべての作品がスタートを切り、もう終盤になってきた~(笑)(*^_^*)

◼️『学校のカイダン』(がっこうのカイダン)は、2015年1月10日から3月14日まで毎週土曜日21:00 - 21:54に、日本テレビ系の「土曜ドラマ」枠で放送された日本のテレビドラマである。ヒロインの広瀬すずは本作が連続ドラマの初主演となる~(笑)(*^_^*)
生徒会長の役目を押しつけられた地味な女子高生が、天才的スピーチライターの教えを受け言葉の力によって学校に革命を起こす学園ドラマで、タイトルの「カイダン」とは階段のことであり、主人公のツバメがスピーチライターに導かれて「革命の階段を上る」ことを表している。

【あらすじ】通っていた高校が閉鎖となり、名門の明蘭学園高等学校に特別採用として編入した主人公・春菜ツバメ。明蘭高では校長・誉田蜜子の命により、ツバメのような立場の生徒たちが無償で受け入れられるプロジェクトを実施しているが、学園のトップを飾る集団「プラチナ8」からその生徒たちは「特サ(特別採用)枠」と見下されている。プラチナ8の権力を前に途方に暮れる特サ枠の生徒たち。さらにツバメはプラチナ8の策略で実質的な権力のない生徒会長の役目を押しつけられてしまう。そんな中、ツバメに興味を持った車椅子の青年・雫井彗がツバメに近づく。彗はツバメにスピーチのやり方を指導し、それに従ってツバメは全校生徒に学校の改革を宣言する。孤立無援の中で、ツバメは少しづつ周囲の生徒たちを味方につけるが、プラチナたちはさまざまな妨害をしかけてくる。しかし、ツバメに与えられたスピーチの力は彼らの心をも引き付け、ツバメの側につく生徒も現れる。

やがて、ツバメのバックにいる彗の存在が明らかになり、一時は生徒たちの信頼を失って窮地に陥るが、姿を現して自らスピーチをした彗の言葉に打たれた全校生徒たちは再びツバメに信頼を置く。教育に対する熱意を失っていた教職員たちも、ツバメの地道な説得に心を動かし、理解を示すようになる。しかし、校長・誉田の過去を知る教頭の金時は、彗が彼女と因縁を持つ明蘭高の元生徒であることに気付く。

彗は本名を伊勢崎トオルと言い、明蘭高の生徒会長だったが、5年前に当時のプラチナ生徒によるいじめのために障がいを負って学校を去り、その事件は誉田によって隠蔽された。その後教育の成果を売り物に教育大臣候補にまで上りつめた誉田を彗は憎み続け、復讐のためにツバメを含む歴代生徒会長たちに声をかけ、最終的には学校を潰すつもりで改革を煽っていたのだ。この事実がマスコミに暴露され、大臣内定を辞退した誉田は、責任を取ると称して別の学校法人に明蘭高を売却し、事実上廃校とすることを発表する。しかし契約は誉田を理事とするという内容だった。彗は校長が再び教育者として表舞台にでることを阻止しようと、自らの命を絶つ計画を考える。彗を救いたいと考えたツバメは、生徒たちと校舎に立てこもり、マスコミに対して彗と校長、そしてツバメによる合同記者会見を行うことを宣言する。そこでツバメは自らの力でスピーチをし、誉田が贖罪の気持ちを持ち続けていたことを明かして彼らを和解に導き、彗に対する自分の恋心を明かす。誉田は学校売却を中止し、彗の真の願いである学校への復帰を叶えたのち校長を辞任する。その後、3年生になったツバメと、脚の障がいを克服して2年生に復帰した彗ことトオルが一緒に登校する場面で物語は終了する。

春菜ツバメ役に、広瀬すず、雫井彗役に神木隆之介

🔺僕は、久しぶりに学校もので、一人の女性が生徒会長に、無理に選ばれて、だんだんと生徒、先生、校長、をみんなで団結して行くのが、おもしろかったですね~(笑)(*^_^*)

◼️『デート~恋とはどんなものかしら~』
は、2015年1月19日から毎週月曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系の「月9」枠で放送中の日本のテレビドラマ。今回、月9が挑むラブストーリーは、これまでにないヘンテコなもの~(笑)(*^_^*)
「人生に恋愛は不要だ」と考えるようになった“恋愛不適合者”の男女が、やむにやまれぬ事情から結婚を目指すことになり、恋愛感情を持たないままデートを重ねていくラブコメディー~(笑)(*^_^*)
連続テレビ小説「ごちそうさん」(NHK)で一躍国民的女優となった杏(28)と、「MOZU」シリーズなどで知られる実力派俳優、長谷川博己(37)。人気者の2人が「月9」初出演を果たす。ネット上では「シリアスもコミカルな役もこなせる2人の駆け引きが楽しみ」「長谷川さんのダメンズ役が見もの」などの声が多数。ドラマには国仲涼子さん、「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さん、松尾諭さん、和久井映見さん、風吹ジュンさん、松重豊さんらも出演。脚本を担当するのは、『リーガルハイ』シリーズ、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ、映画「探偵はBARにいる」シリーズ、映画「寄生獣」シリーズなど、“今最も筆力のある脚本家”と言い切って過言ではない古沢良太。監督には、『のだめカンタービレ』シリーズ、映画「テルマエ・ロマエ」シリーズなど、コメディを描くことに定評のある武内英樹、そして、古沢と共に『リーガルハイ』シリーズを作り上げた石川淳一。

『杏演じる藪下は、東大大学院を卒業し、国家公務員として働く。内閣府の研究所で働く藪下依子(杏)は、徹底的に効率を重視する超合理主義者。東京大学大学院数理科学研究科で数理モデルのマクロ経済への応用を研究した後、内閣府経済総合研究所に入所し、現在は横浜研究所に出向中の藪下依子と、依子同様に「恋愛力ゼロ」な無職男・谷口巧の2人と長谷川演じる谷口巧
「高等遊民」を自称するが、実際は“ニート”と変わらない日々を送る。無職のため当然収入はなく、すべてを母に頼っているが、働く代わりに文学や芸術の世界に好きなだけ触れられる自分の生き方に誇りを持っている~(笑)(*^_^*)
超堅物女子を演じる杏さんと、アラフォー・ニートを演じる長谷川さんが、なんと華やかなステージ上でダンスを披露。天にも上る心地で、恋したくなってしまいそうな主題歌は、「テラスハウス」の元レギュラーメンバーにして、シンガーソングライターのchayが唄い、その楽曲は「ザ・ピーナッツ」の「ふりむかないで」だ。心ウキウキになる~(笑)(*^_^*)
◆第10話の最終回は?(3月23日)依子は30歳の誕生日を迎えました。

依子は携帯電話を気にしていたのですが、待ちきれずになんと自分から鷲尾に電話をかけます。しかし、鷲尾は急に大事な商談が入ったので会えない・・と断られてしまいました。
その後、父親の俊雄に電話をしたのですが、俊雄も忙しくて会えなかったのです!予定がなくやることがない依子は、路線バスに乗って、横浜市内をまわることにしたのです。するとなんと巧がそのバスに乗ってきたのです!《゜Д゜》

2人は突然の出来事にびっくりしつつも、隣同士に座り、いつものような会話を繰り広げました。そして議論が白熱し過ぎて、なんと依子の頭が巧の鼻にぶつかってしまい、その勢いで巧が鼻血を出してしまいます!!相変わらずの2人ですね。。(笑)そんな2人を老婦人(白石加代子)が見ていて、声をかけてきました。依子が誕生日だと知ったこの老婦人は、「誕生日プレゼント」と言って、依子に1個のリンゴを手渡しました。その後、佳織から巧の携帯に電話がかかってきたので、依子と一緒にいることを伝えるとすぐに切られてしまいましたΣ(゜д゜lll)

そして、すぐに佳織は依子の携帯に電話をしてきました。実は、巧の母親の留美が倒れたので、佳織は電話をしてきたのです!これを聞いた2人はあわてて巧の自宅に向かいました・・以上が第10話目の最終回のざくっとしたあらすじとなります。

🔺僕は、杏が、ど真面目な東大卒の数学女子になり数学好きな僕はすごく気持ちがよくわかり、おもしろかった。また、長谷川が高等遊民というニートで、文学ばかりやり、自分は“主夫”をやって奥さんに、食べさせてもらうという考えもおもしろかった~(笑)(*^_^*)

◼️『銭の戦争(終)』

『銭の戦争』(ぜにのせんそう)は、2015年1月6日から3月17日まで毎週火曜日22:00 - 22:54に、関西テレビ制作・フジテレビ系の「火曜22時枠」で放送された日本のテレビドラマ。主演は草彅剛。
ドラマ「銭の戦争」は、もともとは、韓国の漫画で2007年に韓国でもドラマ化された作品となります。
韓国では平均視聴率31%を記録する大ヒットドラマでした。

原作のストーリーはエリート証券マンである主人公が父親の借金がもとで全てを失うも、自分も自身を破滅に追い込んだ、ヤミ金業者となり社会に復讐するというものである~~(笑)(*^_^*)

本作は韓国のテレビドラマ『銭の戦争』(2007年制作)を原作として、関西テレビが舞台を日本の東京に置き換えて製作する。

栄光と挫折を経験した男が、恋と借金返済、そして自らの人生を取り戻すまでの様を描いた壮絶な復讐劇が、時にはシュールに、また時にはコミカルに展開される。

草彅剛は、関西テレビ制作の火曜ドラマにおいては『僕の生きる道』『僕と彼女と彼女の生きる道』『僕の歩く道』といった「僕のシリーズ3部作」を始め、『いいひと』『37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』など、自らの温厚なキャラクターをそのまま生かしたヒューマンドラマをこれまで演じたが、今回は「復讐に燃える熱血漢のある男」のキャラクターに挑む。また大島優子はAKB48卒業後、連続ドラマ初出演である~(笑)(*^_^*)

🔺僕は、草彅剛が僕の大好きな俳優?で、上記したようなドラマは、大好きであった。特に好きなドラマは、任侠ヘルパーである。ほんとにいい役者である~(笑)(*^_^*)

◼️『まっしろ』

2015年1月からスタートした「まっしろ」は、井上由美子さん脚本、堀北真希さん主演の病院を舞台にした物語です。
東京の超高級の病院で働く事になった看護師が、ナースの「白い大奥」と呼ばれる閉ざされた女の世界で葛藤する人間模様を描いています。
気になるキャストとあらすじをご紹介します。

井上由美子(脚本家)が、自らの父が入院した体験を基に描いたもので、病院を舞台に、上下関係や派閥争いに巻き込まれるさまざまな看護師の人間関係を描いた群像劇であり、事前番組宣伝やキャッチコピーでは『白い巨塔』になぞらえて「白い大奥」といったアピールがなされた。主演の堀北はセレブが通う病院で働き、玉の輿結婚を目指す看護師を演じるが、役作りのためにロングヘアをショートにして撮影に臨んでいる。

本作における病院の描写は、制作当時の日本の現実世界で主流である保険診療制度でなく、TPP批准後に自由診療制度が前提となった医療界を想定して描かれた。舞台となる東王病院(とうおうびょういん)はこれを反映し、各界のセレブによる高額医療費と引き換えに病院内に一流ホテル並みの徹底したホスピタリティを追求している場と設定された。コンシエルジュが存在しホテルの客室のような豪華な病室と食事の提供がされ、看護師の服装も、ビジュアルの楽しさもホスピタリティの一種という考えからデザインを重視し、放送当時には不衛生なためほとんどの病院で廃止されていたナースキャップも憧れの象徴としてあえて着用し、これに看護師の職分のランクに従って真珠を付ける、といった形である。このような描写で「理想の病院」のひとつの形を提示し、医療のプロとホスピタリティのプロを兼ねる看護師の姿を描きながら「本当の理想の病院」とは何かを追求するドラマにしてゆくとしている~(笑)(*^_^*)

🔺僕は、このドラマで、堀北真希さんは一皮向けたのではないかと思う。それまでは、おとなしく、遠慮がちに、演技をしているのではないかと思っていたが、今回それを打ち破ったのではないかなと思う~(笑)(*^_^*)

◼️五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!~
【ストーリー】
『五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!~』(いつつぼしツーリスト さいこうのたび、ごあんないします)は、2015年1月8日から毎週木曜日23:59 - 翌0:54に、読売テレビ制作・日本テレビ系の「木曜ドラマ」枠で放送されている日本のテレビドラマ。渡辺直美は本作が連続ドラマ初主演となる~(笑)(*^_^*)

京都市にある旅行代理店を舞台に、窓際社員と新人社員が繰り広げる1話完結のトラベルコメディー。

旅行会社に舞い込んでくる厄介なクレーム客…。
京都を舞台にした窓際社員たちの大奮闘ストーリーです!

京都にある旅行会社「サンセットツアーズ」西日本本社。

京都にある旅行会社「サンセットツアーズ」西日本本社。そこの窓際部署には、組織になじまないがどんな観光客でも満足させることができるという"伝説のトラベルマスター"がいた。そんな彼女がひょんなことで出会った、新入社員の男が毎回抱え込む厄介な観光客の理不尽な要求に対し、個性的な仲間たちとクリアしていくことになる・・・。

「サンセットツアーズ西日本支社」の新入社員・佐竹一郎と、"伝説のトラベルマスター"と呼ばれていたにも関わらず窓際部署に移された高瀬京香、京都の道を完全に把握しているバツイチのタクシードライバー・川端哲男の3人を中心に、京都観光の魅力をコメディータッチで描く。

主要人物
高瀬 京香(たかせ きょうか)
演 - 渡辺直直
京都に関する情報に精通し、かつては優秀なプランナーとして社内で「伝説のトラベルマスター」と呼ばれていた切れ者社員。上司と衝突して窓際の部署「中央管理センター」に配置換えとなるが、その実力は衰えず、京都を訪れる観光客のどんな希望も叶えることができる。
パズルが大好きで、常時様々な種類のパズルで遊んでいる。京都の老舗旅館「夕里」と強いコネクションを持つ。
佐竹 一郎(さたけ いちろう)
演 - 山本裕典
営業部京都観光課新入社員。初仕事で窮地に陥っていたところを高瀬らに助けてもらい、それ以降中央管理センターの力を借りながら次々とツアーガイドの仕事をこなしていく。
川端 哲男(かわばた てつお)
演 - 寺島進
中央管理センターに入り浸るバツイチの契約ドライバー。京都の道を知り尽くしている。元営業部社員。
かつては東京本社に勤務しており「鬼の川端」として社内でも一、二を争う実力の持ち主だった。西日本支社に異動してもなおその営業スタイルは変わらなかったが、無茶な条件を提示してくる取引先の社員に暴力をふるうなどの問題を起こしていた。更に、仕事一筋で家庭を顧みなかったことで離婚した。
高瀬に好意を抱いており、「京香ちゃん」と呼んで何かとなれなれしく接しているが、毎度のようにそっけない態度を取られる。
※「トラベルマスター」とは...旅行プラン作成から添乗業務まで完璧にこなす女性主人公についた通称。

🔺僕は、このドラマで、渡辺直直がすごくいい演技をし、いい役者になると思う。あと、脇役もおもしろかった~(笑)(*^_^*)

◼️『ウロブロス』

まずはサクッとあらすじをおさらいします。

児童養護施設・まほろばで育った龍崎イクオ(生田斗真)と段野竜哉(小栗旬)。2人が小学生のとき、母親のように面倒を見てくれていた施設職員の「結子先生(広末涼子)」が何者かに殺されるのを目撃する。犯人について2人は警察に証言するが、その言葉は“金時計”をした警察関係者に握りつぶされ、なぜか事件はもみ消された…。二人の目的は、事件を握りつぶした「金時計の男」を警察内から探し出し、真実を探り出し、最強の権力組織である“警察”の闇を暴くこと。

原作となる漫画は、2015年1月現在で19巻まで発売されています。物語も佳境に入ってきており、クライマックスも近いか!?というような状況なので、原作を見ればある程度、結末を予想できるような段階にきているんですね。ただ、話しはそう簡単ではありません。おそらく原作とドラマでは結末が異なると思います。

理由は2点。まず、原作の漫画は次の20巻が発売されるのが6月頃の予定となっています。しかも、まだその巻で最終話という訳ではなさそうな感じです。一方ドラマの放送期間は3ヶ月くらいですから4月頃には終わるということになります。

先にドラマが最終回を迎えるわけですよね。原作がまだ終わっていないのに、原作よりも先に原作で用意していた結末を披露するというのはあり得ないでしょう。そして、もう一点。気になるのがサブタイトル。

原作は「ウロボロス~警察ヲ裁クハ我ニアリ~」となっていますが、ドラマは「ウロボロス~この愛こそ正義~」と表現が変わっています。このサブタイトルの違いに最終回のヒントがありそうな気がします~(笑)(*^_^*)

🔺僕は、小栗旬が好きで、やはりいい役者である。このドラマは、少し複雑で、ややこしいところが、あったが、”二匹の龍“を表すウロボロスは、無限を示し、なかなか入り組んだ難しい内容であった~(笑)(*^_^*)


☆さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)
午前中に湯船のお風呂に入れる(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる~(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする~(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢とだんだん脚も追加したパワーリハビリと理学療法士の先生と物療、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、楽しい時間を過ごす~(笑)(*^_^*)
これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、送迎車に乗っけてもらって、家に帰る。だいたい16:30くらいに帰宅する。これが、だいたい僕のパワーリハビリの一日である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
このように、1日1日の時間が過ぎていく~(笑)(*^_^*)
光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:(*^_^*)

その後、16:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の、夕食は、しゃぶしゃぶのお鍋、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン、それにフランス産の白ワインである~(笑)(*^_^*)
フランス産の白ワインは、少しカルロロッシに、比べ辛い感じがする~(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた



コメント

3/22ゆっくりした日

2015年03月22日 21時29分35秒 | Weblog






3/22ゆっくりした日

おはようございます(*^_^*)
今日は、久しぶりによく晴れ、青空でる天気である。また、今日は、非常に暖かい~(笑)(*^_^*)
気温は、19-7度である(*^_^*)

昨日は鹿児島で全国で最初に桜が開花、そして名古屋と熊本からも桜開花の便りが届きました(^^
東日本・西日本は開花から約1週間、北日本では4日前後で満開を迎えます。お花見の計画は立てましたか?
ただ、今週前半はまた寒さが戻ってくるため、冬物の出番となりそうです。
今日(22日)は九州から関東は、大体晴れて気温が上がるでしょう。
関東は午後はにわか雨の所がありそうです。
北陸や東北の日本海側と北海道は、夕方から雨や雪の降る所がある見込みです。雷を伴う所もあるでしょう。
全国的に4月上旬から中旬並みの陽気で、今日も桜の開花の便りが届きそうです。
積雪の多い所では雪解けが進むでしょう。
東京地方は朝から昼過ぎは晴れますが、夕方から雨の降る所があるでしょう。洗濯物を濡らさないよう気をつけてくださいね。最高気温は17度前後の予想で、昨日と同じくらいでしょう。
明日は、晴れますが昼過ぎから曇ってくる見込みです。

今日は、何もないので11:30ころ起きたので、ノンビリ朝食だ。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。このパターンは、全く同じだが、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

その後、新聞、テレビを見た~(笑)(*^_^*)

それから、4時頃から、7時までベッドに横になった(*^_^*)

今日の、夕食は、豚肉、ボテサラ、サラダ、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン、おいしい白菜の漬け物、キュウリ、お味噌汁、である(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた
コメント