脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

7/31ショートステイ二日目

2016年07月31日 23時21分05秒 | Weblog














7/31ショートステイ二日目

おはようございます(*^_^*)
今日も、あつくなる~(*´ω`*)
気温は、33-24度である~(*´ω`*)

明日から、8月である~(⌒‐⌒)
月日の立つのは、早いな~(⌒‐⌒)

今日は、8:00頃に目覚めた~(笑)(*^_^*)

●その朝食をとる。朝食は、いつものように、いつものパターンで、昨日ケアマネさんに、買ってきてもらった“ゴマだれ“とポン酢をサラダにかけ、クリームパンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、ヨーグルト、1ポットの紅茶、である。

●その後、アイスコーヒーを飲み、新聞を読んだ~(⌒‐⌒)

●妻が、入院してるが、いつものルーティンで、この食事で、元気がでる~(⌒‐⌒)


●それから、テレビ、を見て、木曽路に行く時間を過ごした~(⌒‐⌒)

🔶16:30時に、福祉タクシーが迎えに来て宝塚木曽路に行った~(笑)(*^_^*)

⚫︎先付けは 、落花生の豆腐、造りの3種盛り(トロ、タイ、ブリ)、揚げ物タラバ蟹、常連客用に頂いた焼きマッタケ、しゃぶしゃぶ( 1人前のお肉と常連用の無料大盛り野菜)、稲庭うどん、餅、おかゆ、香の物、デザート、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、を食べ/ 飲みに行き、そこで贅沢をさせてもらった~(笑)(*^_^*)
この白ワインは、いつものカリフォルニア産ワインのカルロロッシというワインである。カルロロッシは、甘くジューシーで安く、アッサリしているので、大好きである~(笑)(*^_^*)
白ワインカルロロッシも、これらが、またおいしいし、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである。今回も、ほんとに、贅沢なご馳走を一杯食べた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日も、楽しく、おいしい、幸せな、充実した満足な一日であった☆*:.。.o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔶やはり、完全介護は、何でもやってくれるので、妻が、いない僕にとっては、非常に、楽で、気が休まる~(⌒‐⌒)

そして、8:00時ころベッドに横になり、テレビを見て、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

妻は、リハビリに、専念し、早く、動けるよう祈っている~(⌒‐⌒)

僕は、また明後日から、ダブルヘルパーの元、1~2ヶ月、我慢、我慢、の生活に戻る~(⌒‐⌒)
コメント

7/30ショートステイに行って来ます:第1日目(*^_^*)

2016年07月30日 20時28分38秒 | Weblog













7/30ショートステイに行って来ます:第1日目(*^_^*)

おはようございます~(笑)(*^_^*)
今日は、午前中は晴れときどき曇りの天気である~(´・_・`)
かなりむし暑い~(*^_^*)
気温は、32-24度である~(*^_^*)

🔷またまた、この日が来ました(*^_^*)
今日(土曜日)から明後日(月曜日)まで、ショートステイに行くことになりした~(*´ω`*)

🌟今回は、妻の入院中に、ショートステイに行きます。月曜日のパワーリハビリは、来週の水曜日に振替で、来週は、水曜に、パワーリハビリがある~(*´ω`*)

🔶それで、7/30~8/1日まで、いつものように、今日の1:30から、月曜日の17:00まで、月一回のショートステイに、特別養護老人ホームちどりにまた行ってきます~(*´ω`*)
1か月経つのは、早いですね。今回は、妻の入院というハプニングが、ありました~(*´ω`*)

🔶このショートステイに行くと、前まではwi-fyが、使えないので、帰ってくるまでの明後日の土曜日の5時まで、FBは、使えなかったが、今はスマホに変えたので ショートステイに行っても、何処でも、利用可能で、便利である~(⌒‐⌒)。

⚫︎いつも説明するように、月一回、私の妻に対する介護の負担を減らすため、二泊三日間入ってたが、今回は、僕の介護のため、入った方が、よかった~(*´ω`*)

⚫︎いつも言うように、ショートステイとは、要支援~要介護の人が、数日から数週間短期的に施設に、預かってもらうことであり、ロングステイとは、何か月も預かってもらうものである(*^_^*)
普通は、要介護3,4,5以上の認知症とか、かなり重度な人を家族に代わって、面倒見る。その間、家族の人は介護から解放され、自分の時間が取れる。家族は、認知症や寝たきりの人を24時間介護するには、家族の負担は本当に大変であり、施設でその間面倒を見る(´・_・`)

⚫︎ショート/ロングステイ以外は、特別養護老人ホームに入所となり、ずっと死ぬまで滞在する事になる。ここに入ってる人も最近は、80歳後半~100歳くらいの重度の方が多い。現在の入所者は、殆どが車椅子で会話が出来ず、介護士が食事の補助をして、食べさせてあげる。介護士も大変である(。-_-。)

⚫︎この特別養護老人ホームに入所するためには、今収容人数が少ないので、今相当の 入所待ちができている(>_<)
しかし、ショートステイは、要支援1から要介護5まで、すべての介護認定でも、ケアーマネジャーに相談すれば入れる~(笑)(*^_^*)

⚫︎歩ける人は、認知症でその階を徘徊したり、また自分はその施設の責任者だと思いこんだり、ぐつたり車椅子で介護士のいいなりになったりと、大声をだしたりと、いろんな重度な人が入られている(。-_-。)
そうでない元気な人も、ちょっと認知系の人も入所されている。80歳以上になると、いろいろな、病状がでたり、健康な人も、いるが、認知症の症状が、出る可能性が高い。なかなか、この症状は、一般的に言えないし、個々に、家族毎に悩む事になる~(´・_・`)
その為に、最終的に僕たちが家で面倒が見れない時に、老人ホームか特別養護老人ホームに入るまでは、ショートステイに入ったりしながら、家族の負担を減らせる~(´・_・`)
それで、ショートステイは、ゆくゆくは、最終施設に入所する為の、経過措置的な所になり、それにより、家族の負担も、減らせる~(´・_・`)
入った人は、どういう所か、ビックリするかも知れないが、現実を見据えることになり、いい所も、悪い所も見えるでしょう~(´・_・`)
でも、中にはいれば、痴呆の方でも、こちらから、心をオープンにし、コミュニケーションをとれば、楽しい時間になる~(笑)(*^_^*)

⚫︎特別養護老人ホームは、全て完全介護でスタッフさんの介護士がやってくれ、8畳くらいの個室から成っており、食事やオヤツは共通リビングで皆んなと一緒に取る。これもその人の自由で、個室で取りたい場合は、好きな時間に取れる。外出する場合も言っておけば、可能である(^_^)
自分で出来る人は、自分の部屋に閉じこもれば、普通の完全看護のビジネスホテルみたいなものである(*^_^*)

●今の僕のような、妻が入院して、僕が障害者の場合は、ショートステイに入った方がいいかも知れないが、二泊三日で、僕は充分である~(*´ω`*)

⚫︎僕の場合は、いつも5~6年も月一回行くので、トイレと手すりの方向が、左側なのでその条件で、五階の部屋を定めてくれ、テレビも寄付されたものを置いてくれ、ほんとに環境はいい。僕の場合は、いつも、環境が変わらないように、スタッフさんも一緒、部屋のレイアウトも僕の好みに合わせてくれている~(笑)(*^_^*)

🔶僕の場合は、いつものパターンで、ショートステイを過ごす為、いろいろ忙しい~(笑)(*^_^*)
二日目の真ん中の日(金曜日)には近くの宝塚木曽路で以下の贅沢な夕食を食べる~(笑)(*^_^*)
通常のしゃぶしゃぶセット、タラバガニの天ぷら、刺身の三種盛り、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、を食べ/ 飲みに行き、そこで贅沢をさせてもらう。これが、またおいしいし、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔶また、月曜日には、午後2時~3時までは、一階談話室で、近所のボランティアの方が、喫茶を開いて下さり、200円で、コーヒー/ケーキを食べる~(笑)(*^_^*)
月曜日には、午前中は、お風呂に入り、
午後4:30時ころに、自宅に帰る。

🔶これらのサービスは、個々の特別養護老人ホーム毎に、違ってきますので、ケアーマネジャーさんに詳細は、聞いて下さいね~(笑)(*^_^*)

🔶今日の13:30にちどりから、送迎の車が迎えに来る~(笑)(*^_^*)
では、また自分なりに楽しんで来ます~(*´ω`*)
少しは、疲れが、取れると思う~(⌒‐⌒)

⚫︎ちどりに着いたら、コーヒーを飲み、バイタルチェック、荷物チェックをして、部屋に入りゆっくり、テレビを見ながら過ごす~(笑)(*^_^*)
そして、夕食は、僕の持ち込みのコロッケのみを食べストレートの紅茶を飲む。その後、新聞を読む☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の買い物は、ケアマネさんのHさんが、買ってきてくれた~(⌒‐⌒)

その後、自分の部屋に移動し、テレビを見ながら、1時頃寝て、第一日目が終わる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメント

7/29パワーリハ:今年のゴスペルコンサートが終了(*^_^*)

2016年07月29日 22時05分29秒 | Weblog





























7/29パワーリハ:今年のゴスペルコンサートが終了(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼

今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

今日は、朝方からいい天気で、昼過ぎからは、少し曇りのところもあるが、かなりむし暑くなる〜(*´ω`*)
気温は、33-24度である(*^_^*)

🔳熊本地震から、3ヶ月半ちょっと経ち、僕らが平穏に過ごせることは、今の大変な熊本の皆様には、申し訳ないが、やはり普通の幸せを祈り、これからの熊本から大分の人々の無事をお祈りしたい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

✴僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックで、関西を中心に全国に展開しているポラリスグループの【本部】である〜(笑)(*^_^*)
3階には、今まで通りの、内科(ポラリスグループの森社長兼理事長)/整形(理事長の父上)の外来がある〜(笑)(*^_^*)
⚫今まで、一階に通っていた、3時間コースの方々が、2階と3階に、分散し、通所リハビリは、今まで1、2、3階に、分散していたが、それを先日から、1階、2階、の二つの階に、統合した。即ち、1階の要支援以上の利用者の、3時間コースの方々が、1、2階に分散した〜(笑)(*^_^*)
そして、スタッフも、1階の人々が、2階、3階に、分散された〜(笑)(*^_^*)
⚫そして、ポラリスの本部が、今まで、ちょっとこの逆瀬川の近くの場所にあったが、この森クリニックの建物の1階に、入った〜(笑)(*^_^*)
⚫これで、1、2、3階の中に、森クリニック、ポラリスの現場と本部が、入り、より、一体となった体制になった〜(笑)(*^_^*)

🔶今日のリハビリは、まず、物療(気持ちのいいエアーベッドか脚のエアーマッサージ)を行い、それが終わったらお風呂に入り、午前中の12:30にお風呂が終わる〜(笑)(*^_^*)
その後、食堂に、皆んなと一緒になり、昼ご飯抜きでアイスコーヒーを飲んで、皆んなと楽しく談笑する〜(笑)(*^_^*)

⚫午後13:30から、NHKのテレビ体操から始めて、パワーリハビリ開始です。パワーリハビリは、6機種と自転車こぎ(バイオステップ)、をしっかり行い、そのあと理学療法士の身体を天井から釣って歩行するP-Walkの順番で行うか、天気が良いので散歩に行くかである。最近、かなり体調が良いので、P-Walkだと0.6の速度で三分間行い、その後階段昇降、三段×2をやるようになり、散歩だと隣の脳神経外科医院の看板の少し先、往復70mくらいを歩く〜(*^_^*)
この階段昇降を選んだ時は、上がる時、右側の麻痺側の脚をPTさんに補助してもらい階段分だけ上に挙げてもらい、その状態から身体を持ち上げる。ほとんどこれが出来て来たので、麻痺側の右脚太もも部分に筋肉が付いたらいいなとリハビリしている〜(笑)(*^_^*)

【まとめ】
まとめると以下のリハビリの効果が得られる〜(笑)(*^_^*)
①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使ったフルの6機種を用いた筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkによる三分間の歩行、階段の上り下り、か散歩の個別リハビリ
⑤エアベッド、エアマッサージ、ホットパック、等の物理療法
、等身体によい、五種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)


⬛この前の日曜日が、ゴスペルコンサート本番であった。今は、だいぶ、落ち着き、日常が戻り、いつものリズムになった~(⌒‐⌒)

🔶ゴスペルコンサート当日は、それまでの日常が、きつかったので、右足と右足鼠径部に、傷みがあった~(*´ω`*)
でも、何とかゴスペルコンサートが成功
出来て、よかった~(⌒‐⌒)

🔷この前の、7月24日(日)、宝塚栄光教会で、JOYFUL HOPE Gospel Choir
のゴスペルコンサートが、年一回開催された~(笑)(*^_^*)

🔶当日、13:30に福祉タクシーが迎えに来て、当日の練習は、14:00~15:00まで行った。本番は、16:00から17:30まであった~(笑)(*^_^*)

🔶これまで、一年練習してきた曲目の総集編である~(笑)(*^_^*)
ゴスペルコンサート曲のリストは、以下の通りです~(笑)(*^_^*)

演奏曲
①Oh Happy Day
②Hallelujah Salvation and Glory
③Every Praise
④TotalPraise
岩間洋牧師によるバイブルメッセージ
*インストAmazing Grace MoMo&KenKen
⑤Church on Fire
⑥Above All
⑦小さな祈り
⑧In the Sanctuary
⑨When the Saints Go Marchin' in

出演
Joyful Hope Gospel Choir

ディレクター&ピアノ:Momo 大久保和慧
ベース:KenKen 田中券吉
ピアノ:吹田珠美
キーボード:佐々倉恵子
ドラムス:山路カースケ

入場無料
母子室あり(お部屋からステージが見えて音も聞こえます)
エレベーター有り バリアフリーですので車椅子の方も安心しておこしください。

⚫︎観客も80~100人くらい入って、観客も一緒に唄ったり、有難い事に、すごく盛り上がった~(笑)(*^_^*)
やはり、ゴスペルは、思いっきり唄えて、気持ちがよく、今回のコンサートは集中して、気持ちよく、声が、出せ大変楽しかった~(笑)(*^_^*)

🔶唄っている最中には、いつもの事であるが、自分の中から感動がこみ上げ、声が出なくなって、恥ずかしいが、涙顔になって唄った~(笑)(*^_^*)
今回8曲歌わないとダメなので、一度覚えたとは言え、暗記がまた、大変であった~(´・_・`)

⚫︎特に、Church on Fireは、簡単な歌詞だけれども、語感、早いリズム感、長くて、歌詞を覚えて、合わせるのが、大変であり、何回も練習もしたが、まだまだ覚えてなくて、本番は雰囲気でエイヤと、思いっきり唄った~(笑)(*^_^*)

🔶今回のドレスコードは、アフリカンモードでなく、下は白、上はビィビィット
だった。僕は、上は赤のポロシャツ、下は白いズボンであり、女性人は、皆んな夫々の、すごく派手、派手で皆んな超カラフルな感じで、良かった~(笑)(*^_^*)

また、本番が17:30に終わり、その後少しのあいだ、軽く懇親会をやり、サンドイッチ/お寿司/お菓子を食べ、19:30に迎えの福祉タクシーが来て、家に帰った☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日も、思いっきり唄えて、幸せであった事を感謝すると共に、少し土曜、日曜なので、若干疲れて、右半身が痛みが残るが、達成感が非常にあった(笑)(*^_^*)

🔶写真は、今年のものです~(笑)(*^_^*)


また、昨日19:30に練習が終わり、19:30に迎えの福祉タクシーが来て、家に帰った(*´ω`*)

今回のゴスペルコンサートも、何とか成功し、おもいっきり唄えた事を、幸せであった事を感謝しま~す( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

そして、当日は、やや疲れて、11:00ころベッドに横になり、テレビを見て、1時ころに寝むりについた~(笑)(*^_^*)

また、9/3日に、市岡さんとMOMOちゃん
の合同のゴスペルコンサートが、谷町9丁目で、予定されているが、今回は、妻が、まだ入院して、どうなるかは、分からないので、不参加である~(*´ω`*)
出たかったが、またの機会があるので、その時を待つしかないと思っている~(⌒‐⌒)

✳さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである。(^_^)
お風呂に、入る前に必ず物理療法のエアーベッドと時間があれば、エアーマッサージをする(*^_^*)
それから、午前中に湯船のお風呂に入る(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる〜(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする〜(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療の残り、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす〜(笑)(*^_^*)
これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。
今日も、幸せだなぁ〜と思う〜(笑)(*^_^*)

光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

また、森クリニックから、戻り、夕方の5時から6時まで、ヘルパーマーレ三宅さんが、入って、今日の夕食豚肉のしゃぶしゃぶと、明日の朝食を、作ってくれた~(⌒‐⌒)
また、洗濯物のたたみも、やってくれた~(⌒‐⌒)

7時から、夕食、しゃぶしゃぶと白ワインカルロロッシを食べた~(⌒‐⌒)
カルロロッシは、旨かった~(⌒‐⌒)

10:00時から、ペッドに、入り、1時頃眠った~(⌒‐⌒)

コメント

7/28ゆっくりして、ダブルヘルパーの件(⌒‐⌒)

2016年07月28日 20時20分25秒 | Weblog





7/28ゆっくりして、ダブルヘルパーの件(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日は、朝方からはいい天気になり、家の中の気温も湿気があり、高い〜(笑)(*^_^*)
気温は、32-25度である(*^_^*)


今日も、いつものヘルパーポレポレ大西さんが、9:30~1030時に買い物、食事用のヘルパーポレポレ藤田さんが15:30-16:30時に、食事に入ってくれた~(⌒‐⌒)

そして、9時半に、いつもの朝食を食べた。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢をサラダにかけ、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、1ポットの紅茶、である。

9:30~10:30時のヘルパーポレポれ大西さん、は、しゃぶしゃぶ用の食材の、大根、ネギ、お肉、等、もろもろのものを買って来てくれた~(⌒‐⌒)
あとは、洗濯もの整理、扇風機の移動、である~(⌒‐⌒)

15:30-16:30時のヘルパーマーレ藤田さんは今日が、初めてなので、今日の夕食、明日の朝食を、作った~(⌒‐⌒)

これで、やっと、まーまー、キレイな、部屋で、過ごせられる~(⌒‐⌒)
やはり、毎日の食事専用のヘルパーと、買い物、掃除、洗濯、等なヘルパーを二日に一回入れるほうが、ヘルパーも落ち着いて、食事が出来るし、買い物、掃除、洗濯、担当ヘルパーも、時間が限られた中で、動き易いし、僕が一番、気が落ち着いて、ヘルパーさんに、任せられる~(⌒‐⌒)

だんだんペースが、出来てきつつあるので、少し起きるのが、早くなるのが、つらいが、家がキレイになるので、楽しい~(⌒‐⌒)
しかし、朝が早いので、少し、疲れる~(*´ω`*)

今日の夕食は、豚肉のしゃぶしゃぶ、梅ぼし、クロワッサン、1ポットの紅茶、と白ワインカルロロッシである~(⌒‐⌒)
白ワインカルロロッシは、やはり、うまい😋~(⌒‐⌒)

そして、9:00ころベッドに横になり、テレビを見て、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


コメント

7/27ヘルバー、訪問マッサージ訪問の日~(⌒‐⌒

2016年07月27日 22時11分46秒 | Weblog





7/27ヘルバー、訪問マッサージ訪問の日~(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日も、朝方から、いい天気であり、午後にかけて晴天になり、かなりむしあつい〜(*^_^*)
気温は、32-24度である(*^_^

おはようございます。
西日本では、今日から猛烈な暑さが予想されています。また、最新の3か月予報によると、夏の終わりから秋にかけて全国的に残暑が厳しくなりそうです。
これからが暑さ本番ですので、今まで以上に熱中症に注意してお過ごしください。

■8月~10月気温高め 全国的に厳しい残暑に(動画)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=115368

■3か月予報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/long/long_1_3.html

今日(27日)は大気の状態が広く不安定になるでしょう。
北海道や東北、北陸や関東、東海は雲が広がり、日本海側を中心に雨が降る見込みです。一時的に雷を伴い、激しく降る所があるでしょう。
近畿から九州、沖縄は晴れますが、午後は所々で雨や雷雨がある見込みです。

最高気温は、東海から西で30度を超える暑さが続くでしょう。

また、昨日台風3号が発生しました。

■台風情報
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

■雨雲の動き
http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/

■全国の熱中症指数
http://medical.yahoo.co.jp/feature/heatstroke/

東京地方は曇りで雨の降る所があるでしょう。最高気温は27度前後の予想です。
明日は晴れ時々曇りでしょう。

■8月2日(火)までの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

■PM2.5分布予測(tenki.jp)
http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/

※Yahoo!天気アプリでもPM2.5の情報が見られます
http://weather.yahoo.co.jp/weather/promo/app/

今日は、訪問マッサージとヘルパーが入る~(⌒‐⌒)

そして、11時に、いつもの朝食を食べた。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢をサラダにかけ、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、1ポットの紅茶、である。

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

また、14:00から、今日は、訪問マッサージの日だ^_^;
あとは、慢性的腰痛、しびれが残るけど、最近は、だいぶ、1〜2年前に比べ、体調が、いい。本当に、10年前どうなることかと、絶望的な気分に陥ったが、今では、よくなった。これも地道に、リハビリをやった結果である(*^_^*)
14時に訪問マッサージのK先生が来て、訪問マッサージが始まる〜(笑)(*^_^*)
僕が、ベッドに横になり、右半身麻痺側を中心に、今回は左側腰も集中的にマッサージしてもらい、だいぶ楽になった〜(笑)(*^_^*)
あと、右腕、右脚、左手、左脚、腰痛の腰、を40分くらいマッサージしてもらう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やはり、身体をほぐしてもらうと、本当に気持ちがいい^_^;

その後、14:30ころベットに横になり、FBをし、17:00まで寝ていた(*^_^*)

そして、またヘルパーが、17:15~18:15まで 、入り今日の夕食/明日の朝食を作ってもらった~(⌒‐⌒)

今日の、夕食は、豚肉のしゃぶしゃぶ、クロワッサン、1ポットの紅茶、と白ワインカルロロッシである〜(笑)(*^_^*)
カルロロッシは、うまい😋~(⌒‐⌒)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた〜(笑)(*^_^*)

コメント

7/26ゴミ収集業者とヘルパーの件(⌒‐⌒)

2016年07月26日 23時07分28秒 | Weblog





7/26ゴミ収集業者とヘルパーの件(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日は、朝方からはいい天気になり、家の中の気温も湿気があり、高い〜(笑)(*^_^*)
気温は、27-22度である(*^_^*)

7月最後の今週は、全国的に不安定な天気になりそうです。猛暑、雷雨、大雨など、盛りだくさんでしょう。今日、明日は急な雨や雷雨に注意してください。折りたたみ傘を持ち歩いた方が安心です。
関東甲信地方の梅雨明けは、今週後半かもしれません(^^

■関東甲信もそろそろ梅雨明け?今週は猛暑も雷雨も大雨も(動画)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=115147

今日(26日)は中国地方から関東、北陸を中心に雨が降るでしょう。
近畿や北陸では、雷が鳴ったり激しく降る所もありそうです。
九州や四国も午後は天気が急変して、雨や雷雨の所があるでしょう。
東北と北海道も雲が広がりやすく、午後を中心に所々で雨が降る見込みです。沖縄も日中は雲が多いでしょう。

最高気温は西日本では30度以上の所が多いでしょう。

■雨雲の動き
http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/

■全国の熱中症指数
http://medical.yahoo.co.jp/feature/heatstroke/

東京地方は曇りで、夕方から夜のはじめは雨となる見込みです。最高気温は26度前後の予想です。
明日は曇りでしょう。

■8月1日(月)までの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

■PM2.5分布予測(tenki.jp)
http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/

※Yahoo!天気アプリでもPM2.5の情報が見られます
http://weather.yahoo.co.jp/weather/promo/app/

今日も、いつものヘルパーポレポレ大西さんが、9:30-1030時に買い物、食事用のヘルパーマーレ大橋さんが15:30-16:30時に、食事に入ってくれた~(⌒‐⌒)

9:30時のヘルパーポレポれ大西さん、は、しゃぶしゃぶ用の食材の、大根、ネギ、お肉、等、もろもろのものを買って来てくれた~(⌒‐⌒)
あとは、洗濯の干すのをやってもらった~(⌒‐⌒)

そして、いつもの朝食を食べた。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢をサラダにかけ、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、1ポットの紅茶、である。

そして、その後、13:00-14:00時のヘルパーポレポレ大西さんが今日の夕食、明日の朝食を、作ってくれた~(⌒‐⌒)

その途中に、ゴミ収集の業者が、来てくれ、一週間出さなかった生ゴミ、ビンカン、等を有料で、持って行ってくれた~(⌒‐⌒)
お金は、7500円(出張費3000、生ゴミ含めて4500円)であった~(*´ω`*)
もう、ゴミは、だいぶ、臭くなっており、うじ虫もわいて、もう、限界であった~(*´ω`*)
お金が、かかってもしょうがない状態になっていた~(*´ω`*)
これで、一段落だが、また今後は、長男が、8時までに、月曜、木曜にゴミ出しをしてくれないと困るな~(*´ω`*)


だんだんペースが、出来てきつつあるが、ゴミ出しだけが不安の要因である~(*´ω`*)

今日の夕食は、おなか一杯だつたので、サバ二匹のうち一匹を食べ、梅ぼし、1ポットの紅茶、である~(⌒‐⌒)

そして、10:00ころベッドに横になり、テレビを見て、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


コメント

7/25パワーリハ:宅急便とゴスペルコンサート当日(*^_^*)

2016年07月25日 22時00分41秒 | Weblog


[user_image 18/9d/7f223d5e9aaab9ae63247a95049218cc
.jpg]




[user_image 0e/81/90a217bec4644b78fd552c0c809f5
5fe.jpg]















7/25パワーリハ:宅急便とゴスペルコンサート当日(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼

今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

今日は、朝方から少し曇りの天気で、昼過ぎからは、少し雨のところもあるが、かなりむし暑くなる〜(*´ω`*)
気温は、33-22度である(*^_^*)

🔳熊本地震から、3ヶ月ちょっと経ち、僕らが平穏に過ごせることは、今の大変な熊本の皆様には、申し訳ないが、やはり普通の幸せを祈り、これからの熊本から大分の人々の無事をお祈りしたい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

✴僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックで、関西を中心に全国に展開しているポラリスグループの【本部】である〜(笑)(*^_^*)
3階には、今まで通りの、内科(ポラリスグループの森社長兼理事長)/整形(理事長の父上)の外来がある〜(笑)(*^_^*)
⚫今まで、一階に通っていた、3時間コースの方々が、2階と3階に、分散し、通所リハビリは、今まで1、2、3階に、分散していたが、それを先日から、1階、2階、の二つの階に、統合した。即ち、1階の要支援以上の利用者の、3時間コースの方々が、1、2階に分散した〜(笑)(*^_^*)
そして、スタッフも、1階の人々が、2階、3階に、分散された〜(笑)(*^_^*)
⚫そして、ポラリスの本部が、今まで、ちょっとこの逆瀬川の近くの場所にあったが、この森クリニックの建物の1階に、入った〜(笑)(*^_^*)
⚫これで、1、2、3階の中に、森クリニック、ポラリスの現場と本部が、入り、より、一体となった体制になった〜(笑)(*^_^*)

🔶今日のリハビリは、まず、物療(気持ちのいいエアーベッドか脚のエアーマッサージ)を行い、それが終わったらお風呂に入り、午前中の12:30にお風呂が終わる〜(笑)(*^_^*)
その後、食堂に、皆んなと一緒になり、昼ご飯抜きでアイスコーヒーを飲んで、皆んなと楽しく談笑する〜(笑)(*^_^*)

⚫午後13:30から、NHKのテレビ体操から始めて、パワーリハビリ開始です。パワーリハビリは、6機種と自転車こぎ(バイオステップ)、をしっかり行い、そのあと理学療法士の身体を天井から釣って歩行するP-Walkの順番で行うか、天気が良いので散歩に行くかである。最近、かなり体調が良いので、P-Walkだと0.6の速度で三分間行い、その後階段昇降、三段×2をやるようになり、散歩だと隣の脳神経外科医院の看板の少し先、往復70mくらいを歩く〜(*^_^*)
この階段昇降を選んだ時は、上がる時、右側の麻痺側の脚をPTさんに補助してもらい階段分だけ上に挙げてもらい、その状態から身体を持ち上げる。ほとんどこれが出来て来たので、麻痺側の右脚太もも部分に筋肉が付いたらいいなとリハビリしている〜(笑)(*^_^*)

【まとめ】
まとめると以下のリハビリの効果が得られる〜(笑)(*^_^*)
①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使ったフルの6機種を用いた筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkによる三分間の歩行、階段の上り下り、か散歩の個別リハビリ
⑤エアベッド、エアマッサージ、ホットパック、等の物理療法
、等身体によい、五種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)


⬛昨日が、ゴスペルコンサート本番であった。その為、昨日は、忙しかった~(笑)(*^_^*)

🔶朝、昨日はヘルパーさんが来ないので、ゆっくり11時まで、眠れるかなと思っていたが、9時ごろ、に宅急便が来て、
パジャマ姿で、装具をつけて、宅急便を受けにいった~(*´ω`*)
また、右足と右足鼠径部が、傷みがあるので、何とかゴスペルコンサートが成功
出来て、よかった~(⌒‐⌒)

10:00に、朝食を食べた。朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。このパターンは、全く同じだが、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔷昨日、7月24日(日)、宝塚栄光教会で、JOYFUL HOPE Gospel Choir
のゴスペルコンサートが、年一回開催された~(笑)(*^_^*)

🔶13:30に福祉タクシーが迎えに来て、当日の練習は、14:00~15:00まで行った。本番は、16:00から17:30まであった~(笑)(*^_^*)

🔶これまで、一年練習してきた曲目の総集編である~(笑)(*^_^*)
ゴスペルコンサート曲のリストは、以下の通りです~(笑)(*^_^*)

演奏曲
①Oh Happy Day
②Hallelujah Salvation and Glory
③Every Praise
④TotalPraise
岩間洋牧師によるバイブルメッセージ
*インストAmazing Grace MoMo&KenKen
⑤Church on Fire
⑥Above All
⑦小さな祈り
⑧In the Sanctuary
⑨When the Saints Go Marchin' in

出演
Joyful Hope Gospel Choir

ディレクター&ピアノ:Momo 大久保和慧
ベース:KenKen 田中券吉
ピアノ:吹田珠美
キーボード:佐々倉恵子
ドラムス:山路カースケ

入場無料
母子室あり(お部屋からステージが見えて音も聞こえます)
エレベーター有り バリアフリーですので車椅子の方も安心しておこしください。

⚫︎観客も80~100人くらい入って、観客も一緒に唄ったり、有難い事に、すごく盛り上がった~(笑)(*^_^*)
やはり、ゴスペルは、思いっきり唄えて、気持ちがよく、昨日は集中して、大変楽しかった~(笑)(*^_^*)

🔶唄っている最中には、いつもの事であるが、自分の中から感動がこみ上げ、声が出なくなって、恥ずかしいが、涙顔になって唄った~(笑)(*^_^*)
今回8曲歌わないとダメなので、一度覚えたとは言え、暗記がまた、大変であった~(´・_・`)

⚫︎特に、Church on Fireは、簡単な歌詞だけれども、語感、早いリズム感、長くて、歌詞を覚えて、合わせるのが、大変であり、何回も練習もしたが、まだまだ覚えてなくて、本番は雰囲気でエイヤと、思いっきり唄った~(笑)(*^_^*)

🔶今回のドレスコードは、アフリカンモードでなく、下は白、上はビィビィット
だった。僕は、上は赤のポロシャツ、下は白いズボンであり、女性人は、皆んな夫々の、すごく派手、派手で皆んな超カラフルな感じで、良かった~(笑)(*^_^*)

また、本番が17:30に終わり、その後少しのあいだ、軽く懇親会をやり、サンドイッチ/お寿司/お菓子を食べ、19:30に迎えの福祉タクシーが来て、家に帰った☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日も、思いっきり唄えて、幸せであった事を感謝すると共に、少し土曜、日曜なので、若干疲れて、右半身が痛みが残るが、達成感が非常にあった(笑)(*^_^*)

🔶写真は、一部今年のもの、大部分は、昨年の七月のゴスペルコンサートで、今年のゴスペルコンサートは 、また整理されたら、写真、投稿でお知らせします~(笑)(*^_^*)
今日は、少し練習、本番で疲れたので、あまりFBが書けないので、一部本番、昨年の写真を載せておきます。すみません~(´・_・`
また、落ち着いたら、ユックリゴスペルコンサートの事は、書きますね~(笑)(*^_^*)

また、昨日19:30に練習が終わり、19:30に迎えの福祉タクシーが来て、家に帰った(*´ω`*)

昨日の、夕食は、ヘルパーさんが作ってくれた、豚肉のしゃぶしゃぶとクロワッサン、1ポットの紅茶、白ワインカルロロッシ、を食べた(*^_^*)
白ワインカルロロッシは、やはり、うまかった~(⌒‐⌒)

昨日も、何とか成功し、おもいっきり唄えた事を、幸せであった事を感謝しま~す( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

そして、やや疲れて、昨日11:00ころベッドに横になり、テレビを見て、1時ころに寝むりについた~(笑)(*^_^*)


✳さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである。(^_^)
お風呂に、入る前に必ず物理療法のエアーベッドと時間があれば、エアーマッサージをする(*^_^*)
それから、午前中に湯船のお風呂に入る(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる〜(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする〜(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療の残り、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす〜(笑)(*^_^*)
これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。
今日も、幸せだなぁ〜と思う〜(笑)(*^_^*)

光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

また、森クリニックから、戻り、夕方の5時から6時まで、ヘルパーマーレ三宅さんが、入って、今日の夕食サバと、明日の朝食を、作ってくれた~(⌒‐⌒)
また、洗濯物のたたみも、やってくれた~(⌒‐⌒)

7時から、夕食を食べた~(⌒‐⌒)

10:00時から、ペッドに、入り、1時頃眠った~(⌒‐⌒)
コメント

7/23ヘルパーさんとゴスペルコンサート前日練習(*^_^*)

2016年07月23日 00時12分00秒 | Weblog

















7/23ヘルパーさんとゴスペルコンサート前日練習(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)今日は、夏日で、快晴で、ものすごく暑い~(´・_・`)
気温は、32-22度である~(*´ω`*)

おはようございます。
昨日は北陸地方で梅雨明けしました。関東地方より早く梅雨明けしたのは、13年ぶりのことです。

また、子どもたちは今週から夏休み、というところも多いかもしれませんね(^^
外で遊ぶ機会も増えるこの季節。こまめに水分や休憩をとって、熱中症にならないよう十分に注意してお過ごしください。

週末は広い範囲で晴れて、西日本を中心に厳しい暑さに。ただ、週明けは再び大気の状態は不安定で、梅雨明けした地域でも夏空はまだ安定しないでしょう。

■青空は週末限定 週明けは雷雨(動画)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=114652

今日(23日)は晴れる所が多く、お出かけ日和になるでしょう。
日本海側は、すっきりと晴れる所が多いでしょう。太平洋側も日中は晴れる所が多くなりそうです。ただ、午後になると西日本の山沿いを中心に一部でにわか雨があるでしょう。急な雨にご注意ください。

最高気温は平年並みの所が多いでしょう。昼間は暑くなりそうです。熱中症対策をしっかりしてお過ごしください。

■全国の熱中症指数
http://medical.yahoo.co.jp/feature/heatstroke/

■雨雲の動き
http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/

東京地方は曇り時々晴れでしょう。最高気温は28度前後の予想で、昨日より暑くなりそうです。
明日も曇り時々晴れの見込みです。

■7月29日(金)までの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

■PM2.5分布予測(tenki.jp)
http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/

※Yahoo!天気アプリでもPM2.5の情報が見られます
http://weather.yahoo.co.jp/weather/promo/app/

今日も、9:15~10:15まで、買い物用のヘルパーポレポレ大西さん、が入ってくれ、洗濯、洗濯たたみ、をやってくれた~(⌒‐⌒)
また、12:00~13:00時まで、ヘルパーポレポレ大西さん、が食事用に入ってくれ、今日の夕食、明日の朝食/夕食、明後日の朝食、が作ってくれた~(⌒‐⌒)

明日が、ゴスペルコンサート本番である。その為、今日は、本番前日練習である~(笑)(*^_^*)

朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。このパターンは、全く同じだが、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

その為、今日は、ゴスペル練習が、17:00~19:00からあるので、昼間はゆっくりして、横になり、15:30ころまでベッドに横になり、FBをした~(笑)(*^_^*)

そして、ゴスペル練習が17:00からなので、15:30から夕食をとる(^_^)
今日の、夕食は、15:30に取り、豚肉のしゃぶしゃぶ、とクロワッサン、1ポットの紅茶、である(*^_^*)

そして、16:30に福祉タクシーが迎えに来て、宝塚栄光教会まで行く(^_^)

そして、17:00からMOMOちゃんのゴスペル練習が、楽しく厳しく始まる。今日の練習は、明日の7/24の日曜日にあるゴスペルコンサートに向けて、集中した練習である~(笑)(*^_^*)
もう言っても、コンサートまで、今日で最後の練習なので、いろいろ幅広く浅くやる必要がある~(笑)(*^_^*)

7月24日(日)の宝塚栄光教会でのゴスペルコンサート曲のリストは、以下の通りです~(笑)(*^_^*)

演奏曲
①Oh Happy Day
②Hallelujah Salvation and Glory
③Every Praise
④TotalPraise
岩間洋牧師によるバイブルメッセージ
*インストAmazing Grace MoMo&KenKen
⑤Church on Fire
⑥Above All
⑦小さな祈り
⑧In the Sanctuary
⑨When the Saints Go Marchin' in

出演
Joyful Hope Gospel Choir

ディレクター&ピアノ:Momo 大久保和慧
ベース:KenKen 田中券吉
ピアノ:吹田珠美
キーボード:佐々倉恵子
ドラムス:山路カースケ

入場無料
母子室あり(お部屋からステージが見えて音も聞こえます)
エレベーター有り バリアフリーですので車椅子の方も安心しておこしください。

やはり、ゴスペル練習は、思いっきり唄えて、気持ちがよく、大変楽しいが、今回8曲歌わないとダメなので、一度覚えたとは言え、暗記が大変である~(笑)(*^_^*)
ざっと初めから、一曲ずつ練習していく~(笑)(*^_^*)
また、は、Church on Fireは、簡単な歌詞だけれども、語感、リズム感、歌詞を覚えて、合わせるのが、大変である~(笑)(*^_^*)

今回のドレスコードは、今は言えないけれど、シンプルで、明るい~(⌒‐⌒)

そして、今年の七月24日は年一回のゴスペルコンサートがあるため、今日と本番当日の練習しかなく、残りわずかである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また、今日19:30に練習が終わり、19:30に迎えの福祉タクシーが来て、家に帰る☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日も、幸せであった事を感謝しま~す(笑)(*^_^*)

そして、11:00ころベッドに横になり、テレビを見て、1時ころに寝むりについた~(笑)(*^_^*)

コメント

7/22パワーリハ:ダブルヘルパーシステムとゴスペルコンサートの件(⌒‐⌒)

2016年07月22日 20時42分53秒 | Weblog























7/22パワーリハ:ダブルヘルパーシステムとゴスペルコンサートの件(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼

今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

今日は、朝方からいい天気で、昼過ぎからは、少し曇るところもあるが、かなりむし暑くなる〜(*´ω`*)
気温は、33-22度である(*^_^*)

🔳熊本地震から、3ヶ月ちょっと経ち、僕らが平穏に過ごせることは、今の大変な熊本の皆様には、申し訳ないが、やはり普通の幸せを祈り、これからの熊本から大分の人々の無事をお祈りしたい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

✴僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックで、関西を中心に全国に展開しているポラリスグループの【本部】である〜(笑)(*^_^*)
3階には、今まで通りの、内科(ポラリスグループの森社長兼理事長)/整形(理事長の父上)の外来がある〜(笑)(*^_^*)
⚫今まで、一階に通っていた、3時間コースの方々が、2階と3階に、分散し、通所リハビリは、今まで1、2、3階に、分散していたが、それを先日から、1階、2階、の二つの階に、統合した。即ち、1階の要支援以上の利用者の、3時間コースの方々が、1、2階に分散した〜(笑)(*^_^*)
そして、スタッフも、1階の人々が、2階、3階に、分散された〜(笑)(*^_^*)
⚫そして、ポラリスの本部が、今まで、ちょっとこの逆瀬川の近くの場所にあったが、この森クリニックの建物の1階に、入った〜(笑)(*^_^*)
⚫これで、1、2、3階の中に、森クリニック、ポラリスの現場と本部が、入り、より、一体となった体制になった〜(笑)(*^_^*)

🔶今日のリハビリは、まず、物療(気持ちのいいエアーベッドか脚のエアーマッサージ)を行い、それが終わったらお風呂に入り、午前中の12:30にお風呂が終わる〜(笑)(*^_^*)
その後、食堂に、皆んなと一緒になり、昼ご飯抜きでアイスコーヒーを飲んで、皆んなと楽しく談笑する〜(笑)(*^_^*)

⚫午後13:30から、NHKのテレビ体操から始めて、パワーリハビリ開始です。パワーリハビリは、6機種と自転車こぎ(バイオステップ)、をしっかり行い、そのあと理学療法士の身体を天井から釣って歩行するP-Walkの順番で行うか、天気が良いので散歩に行くかである。最近、かなり体調が良いので、P-Walkだと0.6の速度で三分間行い、その後階段昇降、三段×2をやるようになり、散歩だと隣の脳神経外科医院の看板の少し先、往復70mくらいを歩く〜(*^_^*)
この階段昇降を選んだ時は、上がる時、右側の麻痺側の脚をPTさんに補助してもらい階段分だけ上に挙げてもらい、その状態から身体を持ち上げる。ほとんどこれが出来て来たので、麻痺側の右脚太もも部分に筋肉が付いたらいいなとリハビリしている〜(笑)(*^_^*)

【まとめ】
まとめると以下のリハビリの効果が得られる〜(笑)(*^_^*)
①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使ったフルの6機種を用いた筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkによる三分間の歩行、階段の上り下り、か散歩の個別リハビリ
⑤エアベッド、エアマッサージ、ホットパック、等の物理療法
、等身体によい、五種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)


⬛昨日は、ヘルパーが、9-10時買い物用、13-14時に、食事作り用で、入ってもらった~(⌒‐⌒)
もう、だいぶ、ダブルヘルパーのシステムには、慣れてきた~(⌒‐⌒)
人が家の中を自由に、動き回るので、僕には仕方がないことだ。でも、妻が、帰って来たら、だいぶ汚くなっているので、変わってガッカリするだろう~(*´ω`*)
でも、そんなことは、言ってられなくて、僕1人でも、生活しないとダメなので、細かいところはヘルパーさん任せである~(⌒‐⌒)

🔶それとだいぶ、家事全般/食事全般のことも、あたまに入りつつあり、1人生活に、だいぶ慣れてきた~(⌒‐⌒)

⬛今度の、日曜日4:00時から、宝塚栄光教会で、ゴスペルコンサートが開催される~(⌒‐⌒)

🔶そのための、練習が、土曜日の19:00~21:00に、行われ、日曜日は14:00~15:00時集合で、本番のコンサートは、16:00~17:00時である~(⌒‐⌒)
非常に忙しくなる~(*´ω`*)

🔶このところ、何でもかんでも、自分で動くので(動かざるを得ない)、少し右足と右股関節が傷みが出るので、ゴスペルコンサートや練習で、立ってらるか心配である~(*´ω`*)
そのため、体力、右足全体を、コンサートに耐えるように、自己コントロールをし、今日のパワーリハビリも、適度に、実施しよう~(*´ω`*)
最終目標は、日曜日のゴスペルコンサートが、無事終了するまで、自己コントロールしよう~(⌒‐⌒)

🔶ゴスペルコンサートの曲目、流れは以下の通りである~(⌒‐⌒)

演奏曲
①Oh Happy Day
②Hallelujah Salvation and Glory
③Every Praise
④TotalPraise
岩間洋牧師によるバイブルメッセージ
*インストAmazing Grace MoMo&KenKen
⑤Church on Fire
⑥Above All
⑦小さな祈り
⑧In the Sanctuary
⑨アンコール
出演
Joyful Hope Gospel Choir

ディレクター&ピアノ:Momo 大久保和慧
ベース:KenKen 田中券吉
ピアノ:吹田珠美
キーボード:佐々倉恵子
ドラムス:山路カースケ

●入場無料
母子室あり(お部屋からステージが見えて音も聞こえます)
エレベーター有り バリアフリーですので車椅子の方も安心しておこしください。

🔶ディレクターのMOMOちゃんの指揮に合わせ、おもいっきり、楽しく、難しい曲もやさしい曲も、唄おう~(⌒‐⌒)


🔶是非、皆さま、阪急逆瀬川駅から、徒歩5分の宝塚栄光教会に、7/24(日曜日)
16:00~17:30時に、いらして下さい~(⌒‐⌒)


✳さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである。(^_^)
お風呂に、入る前に必ず物理療法のエアーベッドと時間があれば、エアーマッサージをする(*^_^*)
それから、午前中に湯船のお風呂に入る(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる〜(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする〜(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療の残り、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす〜(笑)(*^_^*)
これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。
今日も、幸せだなぁ〜と思う〜(笑)(*^_^*)

光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

今日は、パワーリハビリから帰って、17~18時に、ヘルパーさんが、入って、今日の、夕食 を作ってもらう~(⌒‐⌒)


その後、帰って、夕食を食べ、豚肉のしゃぶしゃぶ、クロワッサン、1ポットの紅茶、とあと白ワインのカルロロッシを食べた~(⌒‐⌒)
やはり、カルロロッシは、うまいな~(⌒‐⌒)

そして、9:00ころベッドに横になり、テレビを見て、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメント

7/21内田医院とヘルパーの件(⌒‐⌒)

2016年07月21日 21時31分43秒 | Weblog





7/21内田医院とヘルパーの件(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日は、朝方からはいい天気になり、家の中の気温も湿気があり、高い〜(笑)(*^_^*)
気温は、33-22度である(*^_^*)

今日も、いつものヘルパーポレポレ大西さんが、9:30-1030時に買い物、食事用のヘルパーポレポレ大西さんが13:00-14:00時に、食事に入ってくれた~(⌒‐⌒)

9:30時のヘルパーポレポれ大西さん、は、しゃぶしゃぶ用の食材の、大根、ネギ、お肉、等、もろもろのものを買って来てくれた~(⌒‐⌒)
あとは、掃除をやってもらった~(⌒‐⌒)

買い物をしたヘルパー大西さん、が、帰って、10:50時に、フクユタクシーを呼び、内田医院の内科に、診断と、一ヶ月のいつもの薬をもらいに言った~(*´ω`*)

診断が、終わり、また、フクユタクシーを呼び自宅に、帰った~(*´ω`*)
やや動きすぎて疲れ気味である~(*´ω`*)

そして、帰ってから、12時に、いつもの朝食を食べた。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢をサラダにかけ、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、1ポットの紅茶、である。

そして、食べた時に、13:00-14:00時のヘルパーポレポレ大西さんは今日の夕食、明日の朝食を、作った~(⌒‐⌒)

だんだんペースが、出来てきつつあるので、少し起きるのが、早くなるのが、つらいが、家がキレイになるので、楽しい~(⌒‐⌒)
しかし、今日も、身体を動かすので、右足な股関節が痛いし、疲れる~(*´ω`*)

今日の夕食は、牛肉のしゃぶしゃぶ、梅ぼし、クロワッサン、1ポットの紅茶、である~(⌒‐⌒)

そして、10:00ころベッドに横になり、テレビを見て、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


コメント