脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

9/18パワーリハ:Mクリニックの家族会と安保法制可決(*^_^*)

2015年09月18日 22時27分43秒 | Weblog





9/18パワーリハ:Mクリニックの家族会と安保法制可決(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆

今日は、朝方は、曇り空だが、日中は、かなりいい天気の秋晴れになり、少し涼しい~(´・_・`)
気温は、24-16度である(*^_^*)

チリ沖で、マグニチュード8.3の地震が起き、津波が午前8時頃に達する可能性があるので、注意しないといけない~(´・_・`)

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

今日のリハビリは、またお風呂から入り、パワーリハビリは今のところ全ての機種をやっている。物理物療は変わらない。しかし、理学療法士のマッサージは7/1から、介護保険の改正で見直され、ベッドでのマッサージは無くなり歩行中心のP-Walkによるリハビリと、階段昇降に変わったが、今日は、この前修繕した装具の状態を見てP-Walkをやるかどうか判断する~(笑)(*^_^*)

①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリは上肢/下肢を使った6機種を用いた筋肉運動。
④理学療法士による少しのP-Walkと歩行運動と階段の昇降運動。
等身体によい、四種類のトータルバランスがとれたリハビリを行うのが目標だが、最近の僕の活動状況を鑑み自己管理しながら、あまり無理せず、体力と相談しながら、やっていく~(笑)(*^_^*)


🔷今日は、パワーリハビリのMクリニックで、15:00~15:30まで、家族会がある~(笑)(*^_^*)

🔶家族会とは、三ヶ月ごとに、僕のリハビリが、どこまで順調に行っているかどうかを、僕、と(本来は妻)、ケアマネージャー、Mクリニックの担当リーダー、と三ヶ月前と今現在の身体の状況がどの程度進捗しているか、をいろいろ話し合う~(笑)(*^_^*)

🔶議論する項目として、以下のものがある~(笑)(*^_^*)

①TUG(Time Up Go):10mくらいの距離を杖で歩いて、その時間を測定する
(歩行している姿を動画で撮る)
②単純に座っているところから、そのまま立つ(正面から動画)
③単純に座っているところから、そのまま立つ(横から動画)

🔶このように時間を経過する場合の僕の身体の状況が、どのようになっているのかという事が、動画を用いて、Mクリニックの担当リーダーが説明してくれるので、非常に分かりやすい~(笑)(*^_^*)


🔶僕の身体の中心部が、どのように移動して行くかとか、立つ時しっかりと立てているかとか、正面と横からの動画で、非常によく分かる~(笑)(*^_^*)

🔶この動画のデータは、ズッとSD-ROMに保存しており、いつでも僕のパソコンでも見れるようになっている~(笑)(*^_^*)

🔷このように、三ヶ月ごとの家族会は、僕のパワーリハビリにとって、張り合いがあり、この部分が悪いとかいいとかの、判断が出来る。また、僕のパワーリハビリに関して、いろいろ僕、ケアマネージャー、Mクリニック、間での意見交換して、僕のために皆んなで議論する~(笑)(*^_^*)

🔷昨日、安保法制が、可決された~(笑)(*^_^*)
また、今、国会で安保法制が、結を取りつつある~(笑)(*^_^*)
明日、未明安保法制が、通るであろう~(笑)(*^_^*)


✳️さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)
午前中に湯船のお風呂に入れる(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる~(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする~(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす~(笑)(*^_^*)

これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日も、幸せだなぁ~と思う~(笑)(*^_^*)

光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、16:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の、夕食は、おでん、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコンとキュウリタクアン、である~(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地震予知・注意報)
2015-09-18 23:23:17
こんばんは。

地震はある程度予知できます。
過去の教訓をいかし、防災・減災へ。

愛するペットや大切な人を守りましょう。

http://guratto.blog.fc2.com/blog-entry-111.html
リンク先は、
2015年09月12日 05時49分頃
東京湾 M5.2 最大震度5弱 の予知です。
返信する

コメントを投稿