脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

10/31ショートステイ三日目(*^_^*)

2016年10月31日 23時54分00秒 | Weblog














10/31ショートステイ三日目(*^_^*)

今日も、朝8:00に起きた^_^;

今日は、朝はかなり涼しい天気だったが、午後からは暖かく、夕方は涼しかったですね~(*´ω`*)
気温は、20-9度である~(´・_・`)

⚫︎朝食は、家から持って来た、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢をサラダに付け、あとは施設で用意されたポットの紅茶と、自分で用意した、三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、ヨーグルト、である。このパターンは、全く同じだが、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

⚫︎朝食後は、11:00からのお風呂用にバイタルチェックをし、新聞を読んだり、テレビを見たり、コーヒーを飲んだり、ゆっくりした~(笑)(*^_^*)
そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

⚫︎そして、11:00から入浴である。風呂に入った後に、乾燥止めのボディクリームを塗り入浴が終わりである~(笑)(*^_^*)
🔶その時、以下の問題があった~(*´ω`*)
今は、僕の右足の爪の割れた状態のせいか、ちょっと右腰と右膝が、傷み、歩くのに、支障をきたしていた。
今日のお風呂で、看護師さんの処置により、状態がわかり、爪を少し切ってもらい、バンドエイドを、貼ってもらった~(*´ω`*)
やはり、右足の爪が割れているため、あまり、右脚、右膝に、力が、入れることができなかった。処置して、少しましに、なった~(*´ω`*)

●風呂に入った後は、リビングでアイスコーヒーを飲んで、僕はお昼ご飯は食べない(一日2食)ので、ゆっくりした~(笑)(*^_^*)

⚫︎その後、14:00時からボランティアの人々がやる喫茶室に行き、200円で、ケーキとコーヒー、売店でおかきを買って、食べた~(⌒‐⌒)

その後、15:00に戻り、帰る荷物チェックをやり、OKだった^_^;
その後、16:30時くらいに、ちどりの、送迎の、運転手が来て、自宅に戻った~(⌒‐⌒)

今日の、夕食は、サバ、クロワッサン、よく浸かった白菜、キュウリ、大根、なすび、梅ぼし、である~(⌒‐⌒)

⚫︎その後、洗面をして、9:00時ころベッドに横になり、テレビを見て、1時ころに寝むりにつく~(笑)(*^_^*)

🔶明日から、また、妻の元に、戻って、年金暮らしの質素倹約の普通の生活(週二回のパワーリハビリ、月一回のゴスペル、月一回のショートステイ)に戻りリズムのあるペースの生活をしよう~(*´ω`*)
ちょっと、右脚の爪の割れた状態のせいで、少し右腰と右膝が痛いのが、気にかかるが、これも、自然に治るであろう~(*´ω`*)

今回も、光陰矢の如しで、ショートステイの二泊三日は、あっと言う間に、時が流れる~(笑)(*^_^*)
もう、11月であり、あと、二ヶ月で、今年も終わる~(*´ω`*)

あ~あ、幸せです*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*神、仏、宇宙創造主、全てに感謝いたします*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

コメント

10/31ショートステイから今、戻りました(*^_^*)

2016年10月31日 19時23分00秒 | Weblog























10/31ショートステイから今、戻りました(*^_^*)

今月の ショートステイ(先週の土曜から今日の月曜まで)から、今先ほど、帰って来ました(*^_^*)

今日は、朝はかなり涼しい天気だったが、午後からは暖かく、夕方は涼しかったですね~(*´ω`*)
気温は、20-9度である~(´・_・`)

⚫︎6~7年前から月一回のショートステイに行き、”ちどり“という特別養護老人ホームから、今戻って来ました。このショートステイには、もう何の違和感も無く、今は二泊三日と言えど、家の延長線上にあり、今、家に帰ってきした~(⌒‐⌒)
この前は、妻の入院が重なり、僕の身体が疲れていた事も有り、今回は、楽な方でした~(⌒‐⌒)

⚫︎慣れたスタッフとの心地良い触れ合いと会話、入居されている多くの80~102歳の軽度~重度の認知症のおじいちゃん、おばあちゃんも、こちらから”おはよう”と会話をしながら、顔馴染みになり、自分もゆくゆくは行く道なのだと肌で感じるのは、これからの僕の人生に勉強になる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回も、環境が同じ5階だが、重度の方であり、やや話せる人とか、認知の人も数人いた~(笑)(*^_^*)

⚫︎ショートステイは、いつも通りのパターン(二日目の日曜日は、宝塚木曽路でしゃぶしゃぶとワインの夕食、月曜はお風呂)で、時間が過ぎ、あっという間の楽しい貴重な二泊三日だった。ほんとにこれも時間が過ぎるのが早い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

⚫︎僕は、脳内出血で味覚障害を起こしてからは、ご飯党からパン党に180度、味覚が全く変化した~(笑)(*^_^*)
味覚障害なので、味の五感のうち、甘さ、辛さ、渋み、等は感じるが、味覚の一番深い日本食の”うまみ“は感じない。そのため、ご飯類とか、たまごご飯などは、全く味を感じないので、おかゆすると食べれる~(笑)(*^_^*)
だから、
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢をコンビニで売っている野菜サラダ🍅に付け、バター入りクロワッサン、である~(笑)(*^_^*)
三角角チーズ、パックのオレンジジュース、ゆで卵、ハチミツ入りのヨーグルト、1ポットのストレート紅茶である~(笑)(*^_^*)

概ね、この朝食のパターンは、全く同じで固定であり、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔷今回のショートステイの夕食も、いつものように、二日目の日曜日には外食で、いつもの宝塚木曽路で大ご馳走を食べさせてもらった~(笑)(*^_^*)
一日目の夕食は、簡単にクリームコロッケをレンジでチンしたものを食べ、二日目の夕食は、宝塚木曽路に行って食べる~(⌒‐⌒)
二日目の外食する時は、16:30時に、福祉タクシーフクユに迎えに来てもらった~(笑)(*^_^*)

⚫メニューは、︎先付けはキノコのゼリー/穴子の白和え/鮭の昆布巻き 、フグトラ祭りのフグのから揚げ、三種造りの刺身盛り(トロ、タイ、ブリ)、タラバ蟹の天ぷら、檜のしゃぶしゃぶシリーズ( 1人前のお肉と常連用の無料大盛り野菜と、追加肉、きしめん、餅、おかゆ、香の物、デザート)、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、を食べ/ 飲んで、そこで大贅沢をさせてもらった~(笑)(*^_^*)

🔶この白ワインは、いつものカリフォルニア産ワインのカルロロッシというワインである。カルロロッシは、甘くジューシーで安く、アッサリしているので、大好きである~(笑)(*^_^*)
白ワインカルロロッシも、これらが、またおいしいし、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである~(⌒‐⌒)

🔶今回も、ほんとに、贅沢なご馳走を一杯食べた。食べた後、18:40に、福祉タクシーフクユが迎えに来て、ちどりに帰って行った~(笑)(*^_^*)

🔶三日目の月曜日は、午前11時からお風呂に入る。その時、以下の問題があった~(*´ω`*)
今は、僕の右足の爪の割れた状態のせいか、ちょっと右腰と右膝が、傷み、歩くのに、支障をきたしていた。
今日のお風呂で、看護師さんの処置により、状態がわかり、爪を少し切ってもらい、バンドエイドを、貼ってもらった~(*´ω`*)
やはり、右足の爪が割れているため、あまり、右脚、右膝に、力が、入れることができなかった。処置して、少しましに、なった~(*´ω`*)

🔶午後2時から、ボランティアの方々が、やってくれる、喫茶室があり、そこに行って、ケーキとコーヒー、売店のおかき、を買って、食べた~(⌒‐⌒)

その後、15時に、部屋に戻り、荷物チェックして、帰宅を待った~(笑)(*^_^*)

16:00時に、ちどりの送迎の車が、来たので、自宅に帰った~(⌒‐⌒)

🔶あ~、今日も、光陰矢の如しで、二泊三日のショートステイが、アッと言う間に過ぎた~(笑)(*^_^*)

🔶明日から、また、妻の元に、戻って、年金暮らしの質素倹約の普通の生活(週二回のパワーリハビリ、月一回のゴスペル、月一回のショートステイ)に戻りリズムのあるペースの生活をしよう~(*´ω`*)
ちょっと、右脚の爪の割れた状態のせいで、少し右腰と右膝が痛いのが、気にかかるが、これも、自然に治るであろう~(*´ω`*)

二泊三日は、あっと言う間に、時が流れる~(笑)(*^_^*)
もう、11月であり、あと、二ヶ月で、今年も終わる~(*´ω`*)

🔳このように、一瞬一瞬が、過ぎ去って、知らぬ間に時が、僕の周りを駆け抜けて行く~(笑)(*^_^*)
これらを支配する、神、仏、宇宙の創造主、に、全てに感謝いたします*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
コメント

10/30ショートステイ二日目

2016年10月30日 23時19分04秒 | Weblog














10/30ショートステイ二日目

おはようございます(*^_^*)
今日は、朝方、涼しく、昼頃暖かくなり、夕方また涼しく~(*´ω`*)
気温は、20-8度である~(*´ω`*)

今日は、特別養護老人ホーム、宝塚ちどりで、月一回の三日のうち、二日目のショートステイです~(⌒‐⌒)
明日、帰る~(⌒‐⌒)

今日は、8:00頃に目覚めた~(笑)(*^_^*)

●その朝食をとる。朝食は、いつものように、いつものパターンで、家から持ってきた、“ゴマだれ“とポン酢をサラダにかけ、クリームパンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、ヨーグルト、1ポットの紅茶、である。

●その後、アイスコーヒーを飲み、新聞を読んだ~(⌒‐⌒)


●それから、ゆっくりテレビを見て、宝塚木曽路に行く時間を過ごした~(⌒‐⌒)

🔶16:30時に、福祉タクシー、フクユタクシーが迎えに来て宝塚木曽路に行った~(笑)(*^_^*)

●先付けは キノコのゼリー、穴子の白和え、鮭の昆布巻き、造りの3種盛り(トロ、タイ、ブリ)と、揚げ物タラバ蟹、和牛の霜降り肉のしゃぶしゃぶ( 1人前のお肉と常連用の無料大盛り野菜、追加肉)、きしめん、餅、おかゆ、香の物、デザート、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、を食べ/ 飲みに行き、そこで贅沢をさせてもらった~(笑)(*^_^*)

🔶この白ワインは、いつものカリフォルニア産ワインのカルロロッシというワインである。カルロロッシは、甘くジューシーで安く、アッサリしているので、大好きである~(笑)(*^_^*)
白ワインカルロロッシも、これらが、またおいしいし、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである。

🔶今回も、ほんとに、贅沢なご馳走を一杯食べた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

7:30時頃、フクユタクシーで、宝塚木曽路からちどりに帰って、部屋に入った~(⌒‐⌒)

今日も、楽しく、おいしい、幸せな、充実した満足な一日であった☆*:.。.o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔶やはり、完全介護は、何でもやってくれるので、身体が非常に、楽である~(⌒‐⌒)

そして、9:30時ころベッドに横になり、テレビを見て、1時ころに寝むりにつく☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


コメント

10/29ショートステイに行って来ます:第1日目(*^_^*)

2016年10月29日 22時31分26秒 | Weblog




















10/29ショートステイに行って来ます:第1日目(*^_^*)

おはようございます~(笑)(*^_^*)
今日は、日中は晴れときどき曇りの天気である~(´・_・`)
少し涼しい~(*^_^*)
気温は、20-14度である~(*^_^*)

🔷またまた、この日が来ました(*^_^*)
今日(土曜日)から明後日(月曜日)まで、ショートステイに行くことになりした~(笑)(*^_^*)


🔶それで、10/29~31日まで、いつものように、今日の1:30から、月曜日の17:00まで、月一回のショートステイに、特別養護老人ホームちどりにまた行ってきます~(*´ω`*)
1か月経つのは、早いですね~(⌒‐⌒)

🔶このショートステイに行くと、前まではwi-fyが、使えないので、帰ってくるまでの明後日の月曜日の5時まで、FBは、使えなかったが、今はスマホに変えたので ショートステイに行っても、何処でも、利用可能で、便利である~(⌒‐⌒)。

⚫︎いつも説明するように、月一回、私の妻に対する介護の負担を減らすため、二泊三日間入ってた~(*´ω`*)
数年前は、だいぶ私への介護は、いろいろ大変だったが、14年にもなった現在はかなり私の力で自分で何でも出来るようになり、妻も自分の時間が持てるようになった(*^_^*)

⚫︎いつも言うように、ショートステイとは、要支援~要介護の人が、数日から数週間短期的に施設に、預かってもらうことであり、ロングステイとは、何か月も預かってもらうものである(*^_^*)
普通は、要介護3,4,5以上の認知症とか、かなり重度な人を家族に代わって、面倒見てもらう。その間、家族の人は介護から解放され、自分の時間が取れる。家族は、認知症や寝たきりの人を24時間介護するには、家族の負担は本当に大変であり、施設でその間面倒を見る(´・_・`)

⚫︎ショート/ロングステイ以外は、特別養護老人ホームに入所となり、ずっと死ぬまで滞在する事になる。ここに入ってる人も最近は、80歳後半~100歳くらいの重度の方が多い。現在の入所者は、殆どが車椅子で会話が出来ず、介護士が食事の補助をして、食べさせてあげる。介護士も大変である(。-_-。)

⚫︎この特別養護老人ホームに入所するためには、今収容人数が少ないので、今相当の 入所待ちができている(>_<)
しかし、ショートステイは、要支援1から要介護5まで、すべての介護認定でも、ケアーマネジャーに相談すれば入れる~(笑)(*^_^*)

⚫︎私などは、まだ64歳と若く?、現在だいぶ容態も順調なので、特別養護老人ホームのショートステイに入る必要は無いのであるが、妻の介護の負担軽減と、ゆくゆくは自分の死ぬまでの容態を、老後の観点から、ショートステイで直接目で見て感じる事が出来、自分の位置づけを客観的に観察したいと思っている(。-_-。)

⚫︎歩ける人は、認知症でその階を徘徊したり、また自分はその施設の責任者だと思いこんだり、ぐつたり車椅子で介護士のいいなりになったりと、大声をだしたりと、いろんな重度な人が入られている(。-_-。)
そうでない元気な人も、ちょっと認知系の人も入所されている。80歳以上になると、いろいろな、病状がでたり、健康な人も、いるが、認知症の症状が、出る可能性が高い。なかなか、この症状は、一般的に言えないし、個々に、家族毎に悩む事になる~(´・_・`)
その為に、最終的に僕たちが家で面倒が見れない時に、老人ホームか特別養護老人ホームに入るまでは、ショートステイに入ったりしながら、家族の負担を減らせる~(´・_・`)
それで、ショートステイは、ゆくゆくは、最終施設に入所する為の、経過措置的な所になり、それにより、家族の負担も、減らせる~(´・_・`)
入った人は、どういう所か、ビックリするかも知れないが、現実を見据えることになり、いい所も、悪い所も見えるでしょう~(´・_・`)
でも、中にはいれば、認知症の方でも、こちらから、心をオープンにし、コミュニケーションをとれば、楽しい時間になる~(笑)(*^_^*)

⚫︎特別養護老人ホームは、全て完全介護でスタッフさんの介護士がやってくれ、8畳くらいの個室から成っており、食事やオヤツは共通リビングで皆んなと一緒に取る。これもその人の自由で、個室で取りたい場合は、好きな時間に取れる。外出する場合も言っておけば、可能である(^_^)
自分で出来る人は、自分の部屋に閉じこもれば、普通の完全看護のビジネスホテルみたいなものである(*^_^*)

⚫︎僕の場合は、いつも5~6年も月一回行くので、トイレと手すりの方向が、左側なのでその条件で、五階の部屋を定めてくれ、テレビも寄付されたものを置いてくれ、ほんとに環境はいい。僕の場合は、いつも、環境が変わらないように、スタッフさんも一緒、部屋のレイアウトも僕の好みに合わせてくれている~(笑)(*^_^*)

🔶僕の場合は、いつものパターンで、ショートステイを過ごす為、いろいろ忙しい~(笑)(*^_^*)
二日目の真ん中の日(日曜日)には近くの宝塚木曽路で以下の贅沢な夕食を食べる~(笑)(*^_^*)
通常のしゃぶしゃぶセット、タラバガニの天ぷら、刺身の三種盛り、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、を食べ/ 飲みに行き、そこで贅沢をさせてもらう。これが、またおいしいし、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔶また、月曜日には、午後2時~3時までは、一階談話室で、近所のボランティアの方が、喫茶を開いて下さり、200円で、コーヒー/ケーキを食べる~(笑)(*^_^*)
月曜日には、午前中は、お風呂に入り、
午後4:30時ころに、帰る。

🔶これらのサービスは、個々の特別養護老人ホーム毎に、違ってきますので、ケアーマネジャーさんに詳細は、聞いて下さいね~(笑)(*^_^*)

🔶今日の13:30にちどりから、送迎の車が迎えに来る~(笑)(*^_^*)
では、また自分なりに楽しんで来ま~す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

⚫︎ちどりに着いたら、コーヒーを飲み、バイタルチェック、荷物チェックをして、部屋に入りゆっくり、テレビを見ながら過ごす~(笑)(*^_^*)
そして、夕食は、僕の持ち込みのコロッケのみを食べストレートの紅茶を飲む。その後、新聞を読む☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、自分の部屋に移動し、テレビを見ながら、1時頃寝て、第一日目が終わる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメント

10/28パワーリハ:小池都知事のがんばりVIII(⌒‐⌒)

2016年10月28日 21時54分58秒 | Weblog








10/28パワーリハ:小池都知事のがんばりVIII(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼

今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

今日は、曇りのち雨の天気で、涼しい〜(*´ω`*)
気温は、18-12度である(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

✴僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックで、関西を中心に全国に展開しているポラリスグループの【本部】である〜(笑)(*^_^*)
3階には、今まで通りの、内科(ポラリスグループの森社長兼理事長)/整形(理事長の父上)の外来がある〜(笑)(*^_^*)
⚫今まで、一階に通っていた、3時間コースの方々が、2階と3階に、分散し、通所リハビリは、今まで1、2、3階に、分散していたが、それを先日から、1階、2階、の二つの階に、統合した。即ち、1階の要支援以上の利用者の、3時間コースの方々が、1、2階に分散した〜(笑)(*^_^*)
そして、スタッフも、1階の人々が、2階、3階に、分散された〜(笑)(*^_^*)
⚫そして、ポラリスの本部が、今まで、ちょっとこの逆瀬川の近くの場所にあったが、この森クリニックの建物の1階に、入った〜(笑)(*^_^*)
⚫これで、1、2、3階の中に、森クリニック、ポラリスの現場と本部が、入り、より、一体となった体制になった〜(笑)(*^_^*)

🔶今日のリハビリは、まず、物療(気持ちのいいエアーベッドか脚のエアーマッサージ)を行い、それが終わったらお風呂に入り、午前中の12:20にお風呂が終わる〜(笑)(*^_^*)
その後、食堂に、皆んなと一緒になり、僕は、昼ご飯抜きでアイスコーヒーを飲んで、皆んなと楽しく談笑する〜(笑)(*^_^*)

🔶午後13:30から、NHKのテレビ体操から始めて、パワーリハビリ開始です。パワーリハビリは、6機種と自転車こぎ(バイオステップ)、をしっかり行い、そのあと理学療法士の身体を天井から釣って歩行するP-Walkの順番で行う。今は寒いので、天気がよくないので、散歩には、ほとんど行かない~(*´ω`*)

🔶最近、少し体調が悪いが、無理して、P-Walkだと0.4の速度で5分間行い、その後、階段昇降、三段×2をやるようになり、少し運動量が増してきた~(⌒‐⌒)
散歩だと隣の脳神経外科医院の看板の少し先、往復70mくらいを歩くのだが、今は、寒いのでやめている~(*´ω`*)

🔶この階段昇降を選んだ時は、上がる時、右側の麻痺側の脚をPTさんに補助してもらい階段分だけ上に挙げてもらい、その状態から身体を持ち上げる。ほとんどこれが出来て来たので、麻痺側の右脚太もも部分に筋肉が付いたらいいなとリハビリしている〜(笑)(*^_^*)

【まとめ】
まとめると以下のリハビリの効果が得られる〜(笑)(*^_^*)
①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使ったフルの6機種を用いた筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkによる三分間の歩行、階段の上り下り、か散歩の個別リハビリ
⑤エアベッド、エアマッサージ、ホットパック、等の物理療法
、等身体によい、五種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)

⬛今日も、やはり、小池都知事の件である~(⌒‐⌒)

🔶五輪開場の件ですが、ここのところIOCバッハ会長が、来てから、現状の開場でやって欲しいという要望が、いろいろドット出てきた~(*´ω`*)

🔶この五輪会場なんかは、それなりの成績を出していないと、いけないし、どこだって、アスリートだったら、条件は一緒なんだから、どこだっていいよ➰💮
それなのに、新しい会場を作って、税金を使って、無駄な出費に、なる~(*´ω`*)

🔶これだけ小池都知事が、言わないと、バカな森さん、がドンドン税金を使って行く~(*´ω`*)
それにあわせて、今では、アスリートみんなが、そんな優雅な条件で、試合をしようとしている。そして、外国人にドンドン、メダルを奪われる~(*´ω`*)

🔶川渕氏なん😃かのバカな森さん、の子分も出てきた。2020年は、人口が、減少していくので、無駄な施設を作っても、会場の維持管理に、税金が出ていく😰😰😁👏🏃

🔶最後に、反対派が、ドット出てきた~(*´ω`*)

(記事)
⬛川淵三郎氏、小池都知事の競技会場見直し案に真っ向反対!撤回求め嘆願書送付

 団体球技の活性化を目指す日本トップリーグ連携機構の川淵三郎会長(79)は26日、都内で会見し、小池百合子都知事(64)率いる都政改革本部が、2020年東京五輪パラリンピックのバレーボール会場となる「有明アリーナ」(江東区)の建設計画の見直しを検討していることに異議を唱えた。川淵氏は「新しいアリーナを造ることが絶対に必要」と強調。会見には日本バレーボール協会の木村憲治会長(71)ら12団体のトップも出席し、見直し案の撤回を求めた。

 都民ファーストを掲げる小池氏の改革に待ったをかけたのは、スポーツ界の重鎮だった。見直し対象とされているのは、水泳会場「オリンピックアクアティクスセンター」(江東区)、バレーボール会場「有明アリーナ」(同)、ボート・カヌー(スプリント)会場「海の森水上競技場」(東京湾臨海部)の3施設。川淵氏が、異議を唱えたのは「有明アリーナ」への見直し案だ。

 「五輪へ向け、世界に誇れるアリーナが、絶対に必要だと確信しています。レガシー(遺産)というのはお金の問題ではなく心の問題です」。横浜アリーナを改修して使用するという代替案については「昨年、スポーツで使われたのはたったの1日。317日は他の目的で使われている。東京五輪のレガシーとして使われることは絶対にあり得ない」と猛反論。「(横浜アリーナ代替案の)発想が出てくることが信じられません。具体的な数字について調査チームが十分に理解した上で見直し案を出したとは思えない」と切り捨てた。

 都政改革会議では9月29日に「国内のバレーボール、バスケットボール、ボクシングなどは2000~3000席で十分」との発言があったが、同機構は「国内トップリーグであるバスケットボールBリーグ1部では5000席以上の基準が設けられている。この発言の数字には疑問がある」などと反論。撤回を求める嘆願書を作成し、21日付で小池都知事、松野博一文科相、鈴木大地スポーツ庁長官、丸川珠代五輪担当相、スポーツ議員連盟・麻生太郎会長、五輪組織委員会・森喜朗会長に送付した。

 サッカーのJリーグ設立に尽力して初代チェアマンを担当した川淵氏。その強力なリーダーシップでバスケットボールのBリーグも誕生させ、初代チェアマンを務めている。運営の最前線にいるからこそ、試合会場の大切さは痛感している。

 川淵氏は会見を開いた理由を「今まで競技団体が声を上げることがほとんどなかった。僕としてはスポーツ界として発言すべきだと思った」と説明。「経費節減は当然のことだが、今回の見直し案は施設を安くすればいいという観点だけで考えられている。(見直し案は)建設のコストが問題になっていて複合的な見方が全くされていない。スポーツのことを知っている人がやっているのかな、と。入れ物を造ることで見に来る人が増えることに価値がある」と力説した。


🔶これほど、アスリートのトップが、日本全国に文句を言うことは、これまでになかったので、これも、格好つけだけである。そんなに言うのであれば、もっと成績を出して見たらいい😁😁😁😁


✳さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである。(^_^)
お風呂に、入る前に必ず物理療法のエアーベッドと時間があれば、エアーマッサージをする(*^_^*)
それから、午前中に湯船のお風呂に入る(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる〜(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする〜(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療の残り、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす〜(笑)(*^_^*)
これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。
今日も、幸せだなぁ〜と思う〜(笑)(*^_^*)

光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

また、森クリニックから、戻り、夕方の5時から7時まで、横になった~(⌒‐⌒)

今日の夕食は、、厚揚げ、テンプラの、1ポットの紅茶、である(⌒‐⌒)

そして、9:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた~(⌒‐⌒)
コメント

10/27訪問マッサージ訪問、ケアマネ、ヘルパーマーレさん訪問の日~(⌒‐⌒)

2016年10月27日 20時53分01秒 | Weblog





10/27訪問マッサージ訪問、ケアマネ、ヘルパーマーレさん訪問の日~(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日も、朝方から、午後に晴れで、かなり涼しい〜(*^_^*)
気温は、21-13度である(*´ω`*)

おはようございます。
昨日26日、富士山の「初冠雪」が観測されました。これは平年よりも26日、昨年より15日遅く、過去もっとも遅かった1956年に並ぶ遅さでした。

今週は、気温の変化が激しくなっています。ですが、多くのところで25度以上の夏日は昨日が最後となりそうです。
この先は本格的に秋らしくなってきますので、冬に向けて寒さ対策をしたり、風邪をひかないよううがいや手洗いをしっかりしたりと、体調管理に気をつけてお過ごしください。

今日(27日)は次第に晴れ間が広がる所が多いでしょう。
北海道は内陸部を中心に昼ごろまで雪が降るでしょう。東北の日本海側は晴れ間が広がりますが、雲が出やすい見込みです。
東北の太平洋側と関東から東海、北陸は日中は大体晴れるでしょう。
近畿や中国、四国も晴れ間が出ますが、雲が広がりやすい見込みです。
九州は曇りや雨でしょう。
東北や北海道は風が強く、日中は寒くなりそうです。そのほかの地域も昨日より気温が低くなるところが多いでしょう。今日は上着を忘れずにお出かけください。

■アメダス(気温)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/

東京地方は明け方までは曇りで雨の降る所もありますが、朝からは晴れる見込みです。最高気温は22度前後の予想です。
明日は曇りのち雨でしょう。

■11月2日(水)までの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

■PM2.5分布予測(tenki.jp)
http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/

※Yahoo!天気アプリでもPM2.5の情報が見られます
http://weather.yahoo.co.jp/weather/promo/app/

そして、11時半に、いつもの朝食を食べた。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢をサラダにかけ、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、1ポットの紅茶、である。

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

また、13:30から、今日は、訪問マッサージの日だ^_^;
あとは、慢性的腰痛、しびれが残るけど、最近は、だいぶ、1〜2年前に比べ、体調が、いい。本当に、10年前どうなることかと、絶望的な気分に陥ったが、今では、よくなった。これも地道に、リハビリをやった結果である(*^_^*)
14時に訪問マッサージのK先生が来て、訪問マッサージが始まる〜(笑)(*^_^*)
僕が、ベッドに横になり、右半身麻痺側を中心に、今回は左側腰も集中的にマッサージしてもらい、だいぶ楽になった〜(笑)(*^_^*)
あと、右腕、右脚、左手、左脚、腰痛の腰、を40分くらいマッサージしてもらう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やはり、身体をほぐしてもらうと、本当に気持ちがいい^_^;

それから、15:00から、ケアマネが来て、僕のケアプランを持って来てくれた~(⌒‐⌒)😊
ケアマネに、歯医者さんの、いいところを教えてもらった~(⌒‐⌒)
あとは、諸々の話があり、それなりに面白かった~(⌒‐⌒)

その後、ヘルパーマーレさんがきて、今度の11/17~19までの、担当者とスケジュールを持って来て、くれた~(⌒‐⌒)
あと、これまでの費用を、マーレさんに、払った~(⌒‐⌒)

今日の、夕食は、19:00に、豚肉のしゃぶしゃぶ、クロワッサン、1ポットの紅茶、よく浸かった漬け物、梅ぼし、を食べた〜(笑)(*^_^*)
あと、白ワインカルロロッシを飲んだ~(⌒‐⌒)
やはり、うまかった~(⌒‐⌒)

そして、9:30ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた〜(笑)(*^_^*)

コメント

10/26パワーリハ:ゴスペル練習の振替、お母さんの怪我(*^_^*)

2016年10月26日 23時43分51秒 | Weblog





10/26パワーリハ:ゴスペル練習の振替、お母さんの怪我(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼

今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

今日は、朝方から曇りで、午後からは少し雨模様入りになり、日中は少し暑くなる〜(笑)(*^_^*)
気温は、25-17度である(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

✴僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックで、関西を中心に全国に展開しているポラリスグループの【本部】である〜(笑)(*^_^*)
3階には、今まで通りの、内科(ポラリスグループの森社長兼理事長)/整形(理事長の父上)の外来がある〜(笑)(*^_^*)
⚫今まで、一階に通っていた、3時間コースの方々が、2階と3階に、分散し、通所リハビリは、今まで1、2、3階に、分散していたが、それを先日から、1階、2階、の二つの階に、統合した。即ち、1階の要支援以上の利用者の、3時間コースの方々が、1、2階に分散した〜(笑)(*^_^*)
そして、スタッフも、1階の人々が、2階、3階に、分散された〜(笑)(*^_^*)
⚫そして、ポラリスの本部が、今まで、ちょっとこの逆瀬川の近くの場所にあったが、この森クリニックの建物の1階に、入った〜(笑)(*^_^*)
⚫これで、1、2、3階の中に、森クリニック、ポラリスの現場と本部が、入り、より、一体となった体制になった〜(笑)(*^_^*)

🔶今日のリハビリは、まず、物療(気持ちのいいエアーベッドか脚のエアーマッサージ)を行い、それが終わったらお風呂に入り、午前中の12:30にお風呂が終わる〜(笑)(*^_^*)
その後、食堂に、皆んなと一緒になり、昼ご飯抜きでアイスコーヒーを飲んで、皆んなと楽しく談笑する〜(笑)(*^_^*)

⚫午後13:30から、NHKのテレビ体操から始めて、パワーリハビリ開始です。パワーリハビリは、6機種と自転車こぎ(バイオステップ)、をしっかり行い、そのあと理学療法士の身体を天井から釣って歩行するP-Walkの順番で行うか、天気が良いので散歩に行くかである。最近、かなり体調が良いので、P-Walkだと0.6の速度で三分間行い、その後階段昇降、三段×2をやるようになり、散歩だと隣の脳神経外科医院の看板の少し先、往復70mくらいを歩く〜(*^_^*)
この階段昇降を選んだ時は、上がる時、右側の麻痺側の脚をPTさんに補助してもらい階段分だけ上に挙げてもらい、その状態から身体を持ち上げる。ほとんどこれが出来て来たので、麻痺側の右脚太もも部分に筋肉が付いたらいいなとリハビリしている〜(笑)(*^_^*)

【まとめ】
まとめると以下のリハビリの効果が得られる〜(笑)(*^_^*)
①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使ったフルの6機種を用いた筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkによる三分間の歩行、階段の上り下り、か散歩の個別リハビリ
⑤エアベッド、エアマッサージ、ホットパック、等の物理療法
、等身体によい、五種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)


⬛今日は、この前のゴスペル練習の振替のリハビリである~(⌒‐⌒)

🔶今日、妻のお母さんが、グループホームで、こけて、第一病院に見てもらい、腰が骨折してるらしい~(*´ω`*)
心配である~(*´ω`*)

✳さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである。(^_^)
お風呂に、入る前に必ず物理療法のエアーベッドと時間があれば、エアーマッサージをする(*^_^*)
それから、午前中に湯船のお風呂に入る(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる〜(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする〜(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療の残り、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす〜(笑)(*^_^*)
これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。
今日も、幸せだなぁ〜と思う〜(笑)(*^_^*)

光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

今日の夕食は、宝塚食道で、食事である~(⌒‐⌒)
夕方4:30に、福祉タクシーフクユを森クリニックに、呼んだ~(⌒‐⌒)
メニューは、サバ、サンマ、ポテサラ、梅ぼし、肉じゃが、たまご/厚揚げの関東だき、とうふ、ヱビスビール🍺、等である~(⌒‐⌒)

9時に、戻り、横になった~(⌒‐⌒)
コメント

10/25ゆっくりした件(⌒‐⌒)

2016年10月25日 20時32分41秒 | Weblog





10/25ゆっくりした件(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日は、晴れのち曇りで、すごく蒸し暑く、家の中の気温も高い~(*´ω`*)
気温は、20-10度である(*^_^*)

おはようございます。

今週は天気も気温も、日ごとの変動が大きくなりそうです。気温のアップダウンを繰り返しながら、季節が進んでいくでしょう。週末からはかなり冷え込んできそうですので、体調管理をしっかりしてお過ごしください。

また、大きな地震のあった鳥取では、雨の日が多くなる見込みです。地震で地盤が緩んでいる所がありますので、少しの雨でも土砂災害に厳重な警戒が必要です。

■今週は天気安定せず、気温差大 鳥取は土砂災害に警戒
http://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=134336

今日(25日)の朝も冷えるでしょう。
最低気温は北海道は所々で0度くらいまで下がり、東京は10度と、今シーズン一番冷えそうです。暖かくしてお出かけください。

日中は北海道は晴れて、寒さが少し和らぐでしょう。東北と関東は次第に雲が増えて、夕方以降は雨が降りそうです。折りたたみ傘があると安心です。
北陸、東海から九州北部は昼ごろから雨の降り出す所が多いでしょう。
九州南部と沖縄は大体晴れて、暑さが続く見込みです。

■アメダス(気温)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/

東京地方は晴れますが、昼前から曇りとなり、夕方からは雨の降る所もある見込みです。最高気温は20度前後の予想です。
明日は曇り時々晴れで、気温が今日より5度くらい高くなりそうです。

■10月31日(月)までの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

■PM2.5分布予測(tenki.jp)
http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/

※Yahoo!天気アプリでもPM2.5の情報が見られます
http://weather.yahoo.co.jp/weather/promo/app/

朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢をサラダにかけ、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、1ポットの紅茶、である~(⌒‐⌒)

その後、テレビを見て、過ごした~(⌒‐⌒

今日の、夕食は、19:00に、すき焼き、クロワッサン、1ポットの紅茶、よく浸かった漬け物、べったら漬け、白菜、を食べた〜(笑)(*^_^*)


そして、9:30ころベッドに横になり、テレビを見て、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


コメント

10/24パワーリハ:休みで、ゴスペル練習の日

2016年10月24日 23時30分19秒 | Weblog




















10/24パワーリハ:休みで、ゴスペル練習の日

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいゴスペル練習だ‼

今日も一日、この様に楽しくゴスペル練習が出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

今日は、朝方から、いい天気で、秋が一段と深まり、初霜の知らせがあったり朝霜が見られるころ~(*´ω`*)
朝晩の冷え込みが厳しくなってきますので、風邪をひかないよう気をつけてお過ごしください。
気温は、21-11度である(*^_^*)

今日は、ゴスペル練習があるので、パワーリハビリを休みます。

7/23日に、今年のゴスペルコンサートがあり、それ以来のご無沙汰である~(*´ω`*)
8月、9月のゴスペル練習は、身体がしんどいので、休んだ~(*´ω`*)

このところ、身体が、久しぶりなので、
妻の入院/退院の後遺症で、僕もだいぶ体力が、なくなっているので、ゴスペル練習を今日休もうかどうか、迷っていたが、やはり、行くことにした~(*´ω`*)

朝食を食べ、あとは、ゆっくりテレビを見ていた~(⌒‐⌒)

その後、15:30ころに寝室のベッドに横になって、YoutubeやらFBをやっていた。それから17:00時までに寝ていた(*^_^*)

その後、17:00時に、夕食を食べた~(⌒‐⌒)

その後、18:30時に、フクユタクシーが、迎えに来た〜(笑)(*^_^*)
それで、宝塚栄光教会に、送ってもらった〜(笑)(*^_^*)

今日のゴスペルは、宝塚栄光教会で19:00〜21:00まで練習だ〜(笑)(*^_^*)

久しぶりのゴスペル練習で、体力がもつか、心配である~(*´ω`*)

今日の練習では、いつものように、MOMOちゃんをディレクターとして、ベースは、ケンケンがくる~(⌒‐⌒)

今日は、どの曲でやるか分からないので、3ヶ月ぶりに行ってみて練習するしかない〜(笑)(*^_^*)

そして、21:30に福祉タクシーが迎えに来て、10:00に家に着いた〜(笑)(*^_^*)


コメント

10/23ゆっくりした件(⌒‐⌒)

2016年10月23日 20時33分53秒 | Weblog





10/23ゆっくりした件(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日は、晴れのち曇りで、すごく蒸し暑く、家の中の気温も高い~(*´ω`*)
気温は、22-15度である(*^_^*)

おはようございます。
今日10月23日は二十四節気の「霜降(そうこう)」です。
秋が一段と深まり、初霜の知らせがあったり朝霜が見られるころ。朝晩の冷え込みが厳しくなってきますので、風邪をひかないよう気をつけてお過ごしください。

昨日22日は、広い範囲で今季一番の冷え込みとなり、最低気温がマイナスになった所も。盛岡からは本州で今季初めて「初霜」の便りが届きました。
この先はグっと秋が深まって、コートの出番が増えたり、雪の便りが届いたりしそうです。そろそろ、暖かい上着の用意をしておいてくださいね。

今日(23日)は九州は広い範囲で雨でしょう。南部では雷を伴って、局地的に激しい雨が降る見込みです。
中国と四国も雲が多く、雨の降る所がありそうです。近畿から東北も晴れ間がありますが、雲の広がりやすい天気でしょう。
北海道は昼ごろからは北部を中心に雪や雨が降るでしょう。

最高気温は昨日と同じくらいか、高くなる所が多い見込みです。

■雨雲の動き
http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

東京地方は曇りで昼前から昼過ぎは晴れるでしょう。最高気温は22度前後の予想です。
明日は晴れる見込みです。

■10月29日(土)までの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

■PM2.5分布予測(tenki.jp)
http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/

※Yahoo!天気アプリでもPM2.5の情報が見られます
http://weather.yahoo.co.jp/weather/promo/app/

朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢をサラダにかけ、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、1ポットの紅茶、である~(⌒‐⌒)

その後、テレビを見て、過ごした~(⌒‐⌒

今日の、夕食は、19:00に、サンマ、シチューとパン、クロワッサン、1ポットの紅茶、よく浸かった漬け物、べったら漬け、白菜、を食べた〜(笑)(*^_^*)


そして、9:30ころベッドに横になり、テレビを見て、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


コメント