いまジャーナリストとして

 いま私たちの目の前に、次々と現れるニュースをどうとらえ、どう判断するか・・・ジャーナリストの日誌。

円相場と政治・・・円相場を決めるのは政治です。「市場が決める」などとは言わないでもらいたい。

2013年01月29日 23時28分07秒 | 日記


 外国為替相場、日本にとっては円相場ですが、円相場は、
何で動くのでしょう。

 経済理論では、外為相場は、各国の経済動向によって動
くことになっています。とくに、貿易収支が赤字か黒字か
の影響が大きいということになっています。
 「円相場の水準は市場が決める」という言い方は、円相
場は市場での需給関係によって決まるということで、理論
的には、まったくその通りです。
だから、歴代の財務相は、記者会見で「円相場はどのぐ
らいが適切だと思いますか?」と質問されると、必ず、「円
相場は市場が決めるものですから、大臣がお答えするのは
適切ではありません」と答えてきました。
 かつての竹下蔵相、宮沢蔵相という大物の蔵相も、民主
党政権になってからの野田財務相、安住財務相も、みな、
そう答えてきました。
ひとつには、財務省の役人、財務官僚が、財務相に対し
て、そう、レクチャーしてきたからです。

 円相場は市場が決める。
 円相場は経済理論で理論的に決まる。
 
 日本では、長い間、だれもがそう言ってきました。

 だから、リーマンショックで欧州経済が危機的な状況に
陥り、外為市場で、ユーロ安つまり円高になったとき、日
本政府は、「円相場は市場で決まる」と言って、何の対策
も打ちませんでした。

 しかし、実際には、円相場は、経済理論や市場では決ま
りません。
 では、円相場は、何で決まるか。
 円相場は、外為相場は、政治で決まります。

 外為相場は、それぞれの通貨を持つ国の政治力によって
決まります。
 バランス・オブ・パワーで、決まるのです。
 
 政治力のない国の通貨は、高くなります。
 自国通貨が高くなるというのは、本来はいいことなので
すが、現在のような国際経済情勢では、自国通貨が安くな
って輸出が増えるほうがいいのです。
だからこそ、欧州は、経済危機を脱するために、ユーロ
安を誘導したのです。

 韓国の電機や自動車がこの3、4年で躍進した理由は、
ひとつには、ウオン安・円高が大きいのです。
 ユーロ安になったとき、本来、ユーロ安・ウオン高にな
るはずだったのですが、円がウオン以上にはるかに高くな
ったうえ、韓国政府が市場介入を進め、ウオン安・円高に
なってしまいました。
 これが、サムソンと現代自動車の躍進に貢献しました。

 しかし、そういうときでさえ、日本政府は、「円相場は
市場で決まるものです」と言って、何もせずに傍観してい
たのです。

 これは、「尖閣諸島は日本の領土であり、領土問題は存
在しない」と言って、その実、長い間、何の手立ても講じ
てこなかった構図とそっくりです。

 政府の責任放棄でしょう。

 円相場が政治力で決まる?
 本当?
 という声も聞こえてきそうです。

 では、プラザ合意を考えてみてください。
 現在の円高が始まったのは、1985年9月のプラザ合
意からです。
 当時、円相場は1ドル=220円ほどでした。
 これを、アメリカ産業界とくに自動車のGM、フォード、
クライスラーが「日本は円安で自動車の輸出を促進してい
る」と猛烈に非難しました。また、日本は、実際、大きな
貿易黒字がたまっていました。
 そこで、1985年9月、アメリカが音頭を取り、アメ
リカ、日本、イギリス、ドイツ、フランスの財務相と中央
銀行総裁がニューヨークのプラザホテルに集まり、為替氏
相場を円高・ドル安に持っていくことで合意したのです。
 それがプラザ合意です。

 これによって、円相場はたちまち1ドル=200円を割
り、それ以降、すっかり円高の世界になってしまいました。

 プラザ合意は、日米欧各国の政治的意志によって、円相
場を円高方向に動かそうとしたものです。
 そして、その通り、円高になりました。

 プラザ合意のとき、市場では、「そんな合意が出ても、
日本の経済情勢は何も変わっていない。経済情勢が変わっ
ていない以上、また1ドル=220円の水準に戻る」とい
う見方が圧倒的でした。

 ところが、実際には、経済情勢は何も変わっていないの
に、プラザ合意という政治宣言だけで、円相場は円高に向
かって方向を変えたのです。

 現在の外為市場、外為相場の根本的な流れを決めたのは、
経済理論などではなく、そもそもが、プラザ合意という「政
治的意志」なのです。
これのどこが「円相場は市場が決める」でしょうか。

 円相場は市場が決めるのではない。
 そんなことは、プラザ合意で、分かっている。
 それなのに、日本政府・財務省は、「円相場は市場が決
める」と言ってきた。
 そんな馬鹿なことはないでしょう。
 それは、政府が何もしないことの言い訳、エクスキュー
ズでしかありません。

 円相場は、政治が決める。
 円相場は、日本の政治力が決めるのです。
 
 「円相場は市場が決めるものです」などとは、もう言わ
ないでもらいたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿