はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

疲れに私は

2023-08-09 | 病気や老い

肌寒かった今日の午後

長袖を羽織ってデッキに出ると小雨。

 

 

1分もしないうちに雷が どーーんと地響きをたてた。

 

”きゃぁー どうか停電にだけはなりませんように”

 

この地域は停電になると復旧まで時間がかかる上

仕事でバッキーは木曜日まで他州 

出来たら何事も起こって欲しくない 😛

 

 

停電になったら冷蔵庫が開けられないし

キッチンコンロも使えないので

2時ちょっと過ぎだったけど早めの夕飯。 笑

 

お湯と冷たい水をそれぞれの水筒にも入れた。

洗顔やトイレ用の水は十分ある。

 

これで数日はサバイブ出来るだろう  笑

 

3時過ぎ、小雨も止み陽が顔を出し始めた。

 

 

 

火曜日の今日はベーカリーで働いた。

 

ベーカリーのマネージャー パン子さん

この所、疲れが酷いらしく血液検査を受けられたらしい。

結果 どれも平常値内の報告を今日受け取り

安心されたようだった。

 

彼女の安心の仕方で

彼女が癌のような大病を恐れているのを感じた。

 

それと 

疲労の原因が血液検査でも分からない のも気になる。

 

 

脳腫瘍の手術を受けられたパン子さんのご主人は

家で療養されている。

パン子さんはご主人の世話から家事一切を一人でこなし

夜中から昼前までのシフトでフルタイムで働かれているのだから

身体が悲鳴をあげない訳がない。

 

以前、ヘモグロビン値が下がっていた と言うので

過去に貧血を患った自分の話をした。

あの時は疲労はこれと言ってなく

空咳が1ヶ月以上続いた事が気になって

医者に掛かったら貧血と診断された

その時の女医さんが

とても驚いたように私の血液検査結果に

目を通していたのが思い出される

 

パン子さんの疲労は

睡眠とも関係するかも知れないと質問すると

睡眠薬を摂っている というので

若い頃から寝付きが悪く 

市販の睡眠剤を摂っていたけれど

翌日疲れが残るので

この20年以上は

睡眠前のメラトニンで深い眠りを得

翌日の疲れも全くないと自分の話をした。

 

今持つ自分の疲労については

指の怪我以後 疲れやすくなったので先々週から

週1でビタミンB12を打ってもらったら

昼寝が必要なくなったと話した。

 

小雨が降り肌寒い今日は

白湯が飲みたくなった

 

パン子さんにもどうかと白湯を紹介したリンクを

テキストメッセージで送ったら

 

”今お湯を沸かしてるとこよ” と

すぐにお礼の返事が届いた。

 

 

 

笑顔の多いパン子さん。

いつまでも元気な身体でいて欲しい。

 

明日は8時からガーデンクラブ員たちで雑草引き

夕方はワインウォーク

 

そう 憧れの婦人とデートです  笑



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-08-09 16:19:05
イジーさんは優しいですね。

イジーさんのブログを読ませていただくとホッとします。
返信する
Unknown (サニー)
2023-08-09 20:20:49
お仕事の後にも予定入れたり常にアクティブで
楽しんでいる様子が伝わって来ます。
雨欲しいと思いながら暑くてゴロゴロの毎日です。😅
返信する
Unknown (姥桜)
2023-08-09 23:56:21
以前は眠れず安定剤を処方して頂き飲んでましたがカフェインを止めるように言われ薬も止めました。今はベッドに入りアメリカの50州をアルファベット順、次はメインからハワイ、戻ってきてメインに、それでもだめなら日本の47都道府県、いつの間にか途中で寝てます。年に数回忘れて朝カフェインを摂ると都道府県まで行く時があります、もうそうなるとお手上げ、深く反省です。肌寒いとは羨ましい、今日も35度近くで体感温度は43度とか、溶けそうです。
返信する
Unknown (ree)
2023-08-10 03:47:24
睡眠不足だと精神部分に響くんですよね。
私も昔ストレスで不眠になった事があるので、お辛い状態がよく分かります。

こちら、今月一杯は雨季、アメリカは11月までハリケーンシーズンじゃないですか。
毎年数回停電になります。
バッキーさんご不在の間ならないといいですね。
返信する
図書館です (コメントありがとうございます)
2023-08-10 06:01:01
*水仙さんへ

優しい それを小学時代に憧れていた女子生徒に言われたことがあって 初めて言われたんで心に残っています。

優しく有りたい と思いながら生きてるかも

ありがとうございます

*サニーさんへ

寂しさが 私をそうさせているのかも知れませんが 楽しもうと思っています。

こちら今日も涼しくて 長袖着てます

*姥桜さんへ

午後にコーヒーを飲むと寝付きにくくなりますが朝のコーヒーなら大丈夫です
メラトニンは眠れない夜も眠れる夜も摂っています。 エネルギーが貰えるように感じるので
すごいですね 50州の名前を言えるなんて

*reeさんへ

睡眠は大事ですよね
昔は眠れない夜も多く いつも疲れていました。
この家に引っ越すまで長い停電を体験したことがなかったので停電に慣れてもいません
返信する
Unknown (ローズ)
2023-08-18 14:11:47
白湯は良いです! 
私も冬場に飲みますよ。
今は暑いので冷蔵庫のミネラルウォータですけどね。
返信する
コメントありがとうございます (ローズさんへ)
2023-08-19 02:34:02
元々は中国で飲まれるものが日本で人気になっているように聞きました
冬は特に身体が温まりいいですよね
それだけでなくクレンジングなど効果もありバッキーにも寒くなると飲ませています
はちみつとレモンを少々いれます
返信する

post a comment