はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

曽祖父が日本人

2023-08-01 |  私の仕事

月曜日 野菜売り場で働いていると

ベーカリーの従業員が客(母親と息子)とやって来た。

 

要件はピカチューを描いたケーキのオーダーで

今日の午後 必要だと言う。

 

 

小さなケーキだし

時間を見つけて仕上げることは出来るだろう と

オーダーを取った。

 

出来たには出来たのだけど

ちょっとしたミスをしてしまって

    

       

 

ピカチューの右側の顔が変形したのが

気になったんだけど

やり直すと就業時間を超えてしまうのでここで妥協

 

 

家に帰ろうと駐車場をゆっくり走っていると

駐車した車から一人の男の子が出て来て

その車の前をゆっくり走る私の目と

その少年の目が合い数秒間時間が止まった。

 

あーー

ケーキをオーダーしたバースデーボーイだ。

 

ケーキの確認がしたかった私はここで彼らに会うことが出来て

ラッキーな思いで車を止め話しに行った。

 

 

 

仕上げたケーキの写真を見せた所

これで十分と言ってくださったので一安心

 

お母さんの側に立っていたバースデーボーイに

 

”お誕生日おめでとう

ポケモンが好きなのね

私もポケモンと同じ日本から来たのよ。” と言うと

 

”なんのことだか 分かる?” と

 

お母さんに訊かれたバースデーボーイは

黙って頭を横に振った。

 

5−6歳の男の子だから

日本なんて言われても分からなかったんだろう。

 

そこまで気が回らなかった。

 

すると少年のお母さんが

 

”私の曽祖父は日本人なんですよ。”

と話し始め

サングラスを取って

”日本人の顔はまったくしてませんけどね” と言い

 

”祖母が亡くなって初めて曽祖父が日本人だと知ったんですよ。”

 

と話してくれた。

 

今まで祖母が日本人 という人には数人会ったけれど

曽祖父 (男性)が日本人 と言うのは初めて

 

20代後半の彼女の曽祖父となると 随分昔にもなる。

 

その上 自分の祖母が亡くなるまで

祖母の父親が日本人だと知らなかった という点も気になり

疑問も湧いてきたけれど

ずけずけ訊くものではない という思いから

言葉が詰まり

 

”そうなんですか 

じゃぁ この僕にも日本人の血がいくらか流れているんですね。” と

言って別れた。

 

 

 

庭に生えているヴァージニアクリーパー(アメリカツタ)を残し

周りにある他の草を引き抜いてみた。

 

紅葉する秋が楽しみだ。

 

 

 

今日のグッドニュース

 

寿司の仕事をしていた時の同僚 寿司子(中国人)が

念願のネイルサロンをオープンすることになった。

 

おめでとう 寿司子!!



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2023-08-01 19:12:23
ピカチュウ♡

息子は何故かるピカチュウではなく
ラッキー(看護師)が好きでした。

小学生の頃から今の職業が決まっていたのでしょうか?(笑)

ピカチュウ♡可愛くできてますよ!👍
返信する
コメントありがとうございます (Nekoさんへ)
2023-08-02 02:40:03
ポケモンがやって来た頃我が家の娘たちは大きくて興味を持っていなかったんで私もポケモンとピカチューぐらいしか知りません 
看護師さんとかのキャラクターがいるんですね
返信する
Unknown (ree)
2023-08-02 03:20:18
こちらに来たばかりの頃、父ちゃんのお友達数名の子達がみんな男の子で同じ年で、日本から来たと知るや、日本のアニメの話を持ち掛けられ、それらを知らなかった私は困っちゃったのを思い出しました。

寿司子さん、いよいよなんですね!!
返信する
コメントありがとうございます (reeさんへ)
2023-08-02 13:37:05
そういえば 老人ホームで働いていた頃日本のアニメが好きな従業員がいました

寿司子は寿司の仕事も止め友達と一緒にサロンをオープンするそうです 
ずっとそれをのぞんでいたので 私もとても嬉しいです。
彼女 上手なネイリストです
返信する

post a comment