はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

めでたし めでたし

2022-09-07 |  私の仕事

数日前に話した勤務時間カット

私の希望が通り元のスケジュールに戻った。

 

多分 そうなるとは予想していた。 笑

 

 

19歳の若マネージャー

今朝、私と顔を合わせるや

「ごめんね 怒らないで」 

とでも言っているような表情になる。クスクス

 

 

もう怒ってなんかいなかったので、

いつものように話をした。

 

最初はちょっとしたぎこちなさが彼から感じられたけど

いつの間にか以前のように私達は会話を持っていた。

 

 

           ↑ 月曜日の朝食

 

今日寿司で一緒に働いた中国人のチューさんとは

英語で会話ができないので 

私達は黙って寿司を巻くしかない。

 

するとねぇ

余計なことを考えたり 人の行動を目で追ったりしてしまい

自分のことは棚に上げ、人の批判をし始めることが 

私には結構ある。  苦笑

 

今回、中国人のチューさんが勤務時間をカットされず、

私がその対象になった事で彼女に対する嫉妬心が

彼女を批判してしまっているんじゃないかと

寿司を巻きながら気づいた。

 

 

あ~~

 

こうやって 私は自分を自分で落とし入れ、嫌な感情の中に深まっていくんだぁ。

 

深まりたくないのに深まってしまう。

 

あ~~誰か私を止めてぇー

 

と叫びたいとこだけど、止めれるのは自分しかない   よね。苦笑

 

 

 

       無料のスタンダード寿司ロールはツナ、アボカド、キューリ

 

私が働いているスーパーには 去年からだったかなぁ

会費年100ドルで会員になると、

いくつか特典がもらえるようになった。

 

無料配達も特典の一つであることから

高齢の親のために子供が購入する例は多い。

 

配達無料の他

会社が選択した月替りの商品が、無料になるというのもあり

会費を支払わなくても従業員はパートタイマーも含め

それらの特権を貰えるようになった。

 

 

その新しい企画が始まって2度目の今月は

ドーナツ コーヒー そして1本の巻き寿司が入ったパック一つが

無料になっている。

 

 

 

チューさんと働いていた今日

彼女が2種類の寿司が2本入ったDuo Packを自分用に作り、

そのパッケージ用に1枚のラベルを貼っていた。

 

2本入のDuo pack は無料にならないので

 

「今月は従業員一人につき1本の寿司が無料になるから

Duo packに入っている2本の巻き寿司それぞれに

ラベルを作れば、貴方とご主人(中華シェフ)の分として

2本の寿司が無料になるわよ

 

とチューさんに伝えたかった私が 漢字やグーグル

そして若マネージャーも加え

あの手この手を使ってチューさんに話してみたけど

うまく通じない。

 

 

 

 

こうなったら勝手にラベルを2枚作ってレジを通し

無料になることを証明すればいい。

 

と思い

マネージャーやキャッシャーも含め

レジでワイワイやりがら

チューさんが自分用に作った2本入りの寿司パックを無料にすることが出来た。

 

チューさん それをとても喜んでくれ私も嬉しかった。

 

おかげで

私の心の奥にあった小さな嫉妬心も消えた。

 

めでたし めでたし  笑 

 

 

ぽちっとね

  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2022-09-07 10:54:34
以前のシフトに戻れてよかったですね。上司に強く希望を言えるのは
日ごろ自信をもって仕事をしているからで それを上司も認めていたから
イジーさんの意見が通ったと思います。

多かれ少なかれ 1人の職場でなかったら 長く仕事をしていく上で
必ずと言っていいほどトラブルは起きます。私も40年の勤め人人生で
何度かありました。あるのが普通だと思います。

チューさんも自分の希望が通ったためイジーさんが割りを食ったわけで
気まずい気持ちでいたでしょうが 今日の雰囲気を見れば また元に戻れますね。

ホットケーキのあんこは こちらでも売っている
ビニール袋に入った既製品のあんこですか?

それと いつもおいしそうと眺めるローール寿司のお米は
長粒米(インディカ米)? それとも私たちが毎日食べている
短粒のジャポニカ米ですか?
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-09-07 11:06:16
当然と言えば当然ですが、よかったですね。😊

英語のできないチューさんとの話、難聴で人との会話のしにくい私とリンクするところがあって、身につまされました。でも、イジーさんだから、良い方向に考えを変えることができるんですね。
返信する
Unknown (サニー)
2022-09-07 12:43:03
良かったですね。
やはりアメリカは主張すべきですね。
本当物作りの速い人遅い人の差は大きいですね。
ハイビスカス🌺綺麗ですね。
返信する
Unknown (ree)
2022-09-08 03:37:40
よかったですね。
ほんっとこの国は言ったもん勝ちですよね。

チューさんもよかったよかった、
でもよく英語が出来なくて過ごせるんだな、と感心しています。
返信する
今日は寿司子と仕事でした 彼女と働くと手より口のほうが忙しい  笑 (コメントありがとうございます)
2022-09-08 12:22:31
#くりまんじゅうさんへ

私のボスは高校を卒業したばかりの19歳の男の子なんです  笑
まだまだ子供で家族と一緒に暮らし 家にいる時はゲームをしてほとんどの時間を使ってるらしいです。 その分 純粋  笑

良い子なんですよ ただ 仕事の方は今一つ

多分 この人は数学が苦手だったんじゃないかと想像します。 

これからどう彼がやっていくのかも見ものです 笑

チューさんとは上手く一緒に働くことが出来ています。問題はありますが ほんとうは人の良い人で私の事は良く思ってくれていますので 気持ちよく働けるのはそれが一番の理由でしょうね

この餡こは缶にはいったものですが アマゾンには袋入のもありますね
昔に比べ なんでも手に入るようになりました
寿司のお米はくりまんじゅうさんがおっしゃるジャポニカ米です 中国産と思います
この御飯を中国人のシェフは気に入っていて自分たちが食事をする時、この御飯を食べたがります。


#水仙さんへ

簡単にもどれ良かったです。
でも どうしてもカットが必要なら3日間8時間勤務に変更しても良いとバッキーとも話していますがね。

膝の痛みは無くなったんですが 今度は腰がちょっと痛むもので

言葉が上手く話せないって 辛いですよね
50代の彼女は中国で英語の教育を受けていない事や家族や職場でも中国語で事が足りていることもあってなかなか上手くはならないんだと思います。

恩を着る方のように思われます。

#サニーさんへ

若マネージャーはきっと私なら文句は出ないだろうと軽く思ったのかも知れません
私も私でそう思われるような態度で働いていただろうし

嬉しかったですよ 外に出たらハイビスカスが咲いていて
暫く見てなかったんです

#Reeさんへ

特に今回の事はきちんと自分の希望は伝えておかないといけないことでした。

チューさんは中華で働く特に使う英語の会話はできるようになったんですよ
家族も中国語だし週末働く中国人経営の日本レストランも中国語で会話が運ぶので英語を学ぶのは難しいでしょうね。

そこまでして働くのは将来中国に帰って自分の家を修繕し息子さん一家と一緒に住むことのようです。

その日のために体の痛みを持ちながら頑張っておられます。
返信する

post a comment