はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

懐かしいなぁ

2021-03-07 | 食べ物の思い出

土曜の夕飯は私の担当

 

 

肉を安く売ってもらったので

その中の一つ 豚肉を使うことにし

その昔

中華レストランで働いていた時

店のメニューにあった木肉ポークを真似て

作ることにした。

 

 

オイスターソースで味付けした

豚肉や野菜に卵の炒めものを

トルティーヤの皮で包んだ。

 

皮に塗ったのはホイシンソース  ↓

 

 

 

 

 

今晩

料理に使ったのは

小さなサイズのトルティーヤの皮だったんで

クルクル巻く事は出来なかったけど

 

 

中華レストランでだしていたこの料理は

皮の片端だけを折り込んで

クルクルって巻くんですよ。

 

 

その作業をお客さんの前でするんで

手が食べ物に触れないように

お箸とスプーンを使って

クルクルって巻くんだけど

そんな風に

ちょっと手がかかる料理だったんで

この料理をオーダーするお客さんからは

いいチップが貰えたんだ。

 

 

 

 

中国系韓国人の男性と

台湾出身の姉妹が経営していたその店で

料理をしていたのは

メキシコ人達だった。

 

 

 

そうして

その店では

アルファベットしか知らない

アメリカ人やメキシコ人も

漢字で

料理の名前を読み書きするようにもなっていた。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2021-03-07 16:16:15
おいしそうな料理ですね
ごはんは食べないのですか?
わが家は毎回、私の作った料理なんでたまには、作ってくれた物を食べたいです
返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-03-07 17:47:16
イジーさんは、お料理を始め、仕事でたくさんのことを学ばれていますね。たくましく生きてこられたイジーさんに拍手です。
返信する
今日も過ごしやすい気温です (コメントありがとうございます)
2021-03-08 06:31:12
*すみれさんへ

ごはんは毎回食べませんね
今晩は二人からご飯のリクエストがあり炊きますが

作ってもらうっていいですよね

*びこさんへ

どれも誰でもつける職種ですが いろんな仕事をしたのはそれはそれで経験になり良かったでしょうかね
返信する
Unknown (Neko★)
2021-03-08 08:53:06
へえ~
トルティーヤって、メキシコ料理ですよね?
中華レストランで出していたのですか?
美味しそう

巻いて食べるの大好きです
アウトドアにももってこい!ですね~♪
返信する
今晩は早めに就寝です (Nekoさんへ)
2021-03-08 12:28:50
レストランでだしていたのは 店で焼いた皮です
もっと薄くてヘビーじゃないです

こちらもWrap が人気になって随分経ちます
返信する

post a comment