はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

赤飯と怒鳴っていたのは、、、

2014-01-12 | Buck& Me中年夫婦の毎日
 お赤飯が食べたくなって 

 冷凍してあった小豆やその煮汁を使い 炊飯器で炊いた。


水加減が多すぎ ちょっと 柔らかくなりすぎたけど


私は もちろん これでも 満足!


ただ 何でも食べる バッキーではあるけど

  口あたり、、、というのか

 噛み心地  というか そんな事に うるさい ので

 今回のお赤飯は 嫌われるかもなぁ~、、とは思ったけど

 一口ぐらいは 食べてもらうつもりだった。



 お料理ブログの ”きままな マーシャさん”宅には

毎晩 沢山のおかずが並ぶ、、、。


 それを真似て この夜は

   数だけ いつもより 増やしてみた、。



   



 こうやって 料理を作った夜も 

    一人で 済ませる事は多い。


 遅くまで バッキーの帰りを待たない妻、、だ。




8時近くに ドアが開き バッキーが入るや 

ワンズは 喜び ドアまで 走りより

 レイラはバッキーに飛びかかる


 その時点から バッキーの 機嫌の悪さが伺われた、、、、、、


、、、、、と、、、

ドアの傍に置いてある コートラックが 倒れる、、



”なんや これは、、、

    どうなってんや~~”



誰に対して怒鳴っているのかも

  分からないような台詞を 投げつけるバッキー


(今晩は お赤飯はやめて 白いご飯の上に

  ステーキのたたきを 置いて 

     出した方がえいみたいや、、。)



機嫌の悪い時 

無理に 食べさせようとすると

 私に向かって 怒鳴り声が投げられるので

それを避ける為 

 洋皿にご飯やステーキ それに他のおかずをのせ 

   居間のテーブルに置いた。




 テレビを見ながら むしゃむしゃ と 食べていたバッキーが


 ”うまい うまい ”  と 言い始める。


大分 気持ちも 落ち着いたようだったので


”ねえ 

家に帰り着くまで 怒りの感情を持って 

 ずっと 運転していたの?

それとも ドアを開けたら 掃除も出来ていない部屋で

  私がソファーに座ってネットしてたから

   腹が立ったの?” 
 


と なぜ そんなにも

 怒りの感情を持つ のかが 不思議な私は

     聞いてみた。


”怒ってなんか ないぞ 何言うてんや オマエ”  と言う。



”怒鳴り声が すごかったよ”  と 私、、、



暫くして バッキーが




”自分に怒ってたんや、、

 言われた仕事より 多くの仕事をしてしもうて

帰りは こんな遅い時間になってしもうた、、、。

、、、もう夜も終わる、、、、”




と 独り言のように 呟いた。







すっかり 機嫌も良くなってきたバッキーに

 それぞれのおかずに 好きな順番をつけてもらった。

 
すぐに 

1位に選んだのは 

椎茸の出汁?がたっぷり入ったお吸い物


そして 

ほうれん草の胡麻和えを 4位に選び、、。


 キューリとわかめの酢の物  と ステーキたたきで


   かなり悩み

ステーキが2位になった。


   
    


 お赤飯は食べなかったけど

 他のものは 全部美味しかった  と バッキーもご満足


    ”お仕事 ご苦労様でした  バッキー”



下記はランキングのバーナーです
クリック応援もよろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もに香)
2014-01-12 08:13:54
長く一緒に暮らしていると 相手の機嫌がなんとなく分かるようになるもんですよね。

イジーさんは夕食に和食が多いですが、バッキーさんは喜んで食べてるようですね。
夫は和食続きだと嫌がります。 だから夕食にご飯を出すのは週に2度が限度かな。

そうそう日本の食卓っていろんな料理が並びます。
その点 凄く料理には楽してる私です。
返信する
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2014-01-12 08:51:43
どれもこれもおいしそうで目移りしちゃいそうです(^^ゞ
できるならイジーさんの食卓に
私もちょこんと座りたい^^!
お赤飯、また食べたくなりました(*^。^*)
箸置きもとっても素敵ですね!
返信する
御馳走だ~~~ (chichi)
2014-01-12 09:14:51
Izyさん、凄いごちそう
何のお祝い??なんて思っちゃいますよ!!
バッキーさん、日本食がお口に合うようで
日本人としては嬉しいです!!!

海老のグリルやってみましたよ
イカも一緒に入れてみました
シーフードグリルってことですね
美味しく頂きましたよ
何より簡単なのが手抜き大好きにはありがたい

コート掛けがご機嫌斜めのバッキーさんに倒れたところで
申し訳ないですが、私はLOLでした(o*。_。)oペコッ スミマセン

楽しいIzy家の日常これからも楽しみにしています!(^^)!

返信する
Unknown (K@AZ)
2014-01-12 09:48:30
お赤飯にすごいご馳走ですね。

お赤飯バッキーさんは苦手なんですね。

お肉とお赤飯は微妙な感じですね。

私もお餅をまた搗きたくなりました。

すると又食べ過ぎるのが悩みだったりします。
返信する
こんにちは~。 (t-soleildor)
2014-01-12 11:57:48
お赤飯も美味しそうですね。食べたくなりました。
バッキーさん、イジーさん、毎日お疲れ様です。
バッキーさんは和食も食べて下さって助かりますね。
男っぽくて優しくて、バッキーさんの愛情が伝わってきます。、
返信する
Unknown (Neko★)
2014-01-12 14:36:15
お赤飯~♪

ご飯のお赤飯なんですね。
もち米でなくてもいいんだぁ~と変に納得(笑)
美味しそうですね
お吸い物が一番なんですか?
意外です

↓とんかつも食べたくなりました。

返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2014-01-12 18:40:13
この食卓のご馳走を見ると ここがアメリカとは思えません。
お赤飯とおかず 汁もの お箸に箸置き それと御所車に
菊の花模様のとても日本的なとっくりが またいいですね。
晩ごはんは 夫の帰りが遅い時は待たずに私も済ませて
おりました。
バッキーさんはご機嫌ななめで帰宅されたとのこと。
我が家もよくありました。
ただし私がで 仕事がうまくいかなかった時は機嫌が悪く
帰宅しておりました。
でも寒い外から帰り温かい食事を取ると機嫌は直るものです。
これも我が家の場合です。
バッキーさんもおいしい晩ごはんでご機嫌が真っ直ぐになりました。
1番好きはお吸い物とは バッキーさん日本食がお好き
なのですね とても。
返信する
こんばんは (いなかのばぁば)
2014-01-12 22:07:38
ご馳走ですね イジーさんの写真を見たら正月のお餅がまだ残って居るのに、
私も赤飯が食べたくなりました。
徳利とお猪口ですか、日本酒に見えます。
返信する
おはようございます (コメントありがとう)
2014-01-13 23:36:58
*もに香さんへ

バッキーの機嫌は 誰が見てもすぐ分かるぐらいなんですが
たしかに ちょっとした心の動きも 長年暮していると分かるようになりますね

それは 相手も同じで ギクッとする言動があったりします

隠せない、、、、。

日本はおかずが多くて それに比べ アメリカは 3品あれば充分、、、


*きままなマーシャさんへ

紹介されていたブロッコリーを作ろうと思っていたんですが ツナがなくて 諦めました

この箸おきは 日本からやってきたんですよ

フォークものせられます


*Chichiさんへ

冷蔵庫にあるもので 作ったので いつもと 同じ料理ですが
こうやっていろんなものを食べるのはいいですね
特にこの夜は熱燗をしたので なにか つまみは必要でした

あのコートラックには 私も心の中で笑ってしまいました

コートラックに怒鳴ってたのかな バッキー??

いかをいれたら美味しさもアップですね

*Kさんへ

お赤飯をはじめて炊いたときは 食べたんです
でも その後のお赤飯が 口当たりが悪く それ以後 悪い印象を持ち始めました
見た目がいやな事もあるようです

ちょっとした事に うるさいんですよ バッキー

*t-soleildorさんへ

和食を食べてくれるのは ほんと 助かります
人によっては 和食と 洋食を作られる人もいるようですし、、、。

この夜は バッキーから 反省ぎみた言葉を聞き
ちょっと 驚きました、、、。

*Nekoさんへ

このお赤飯はもち米100%なんですが
いつもは ご飯も入れて焚きます

私もお吸い物をバッキーがえらんだのに 驚きましたが 椎茸の出汁?っていうのでしたっけ  の味
うまみ が 分かるんでしょうね


*くりまんじゅうさんへ

とっくりは 祖母が使っていた古いものです
日本には 私がその時もっていたもの 全てが アメリアにおくられてきました。

いらないこげた鍋まで、、

1日が穏やかな気持ちで 終わったら それで 体も心も癒されますね

気持ちを持って 夕飯作りしなくては  と 思った日でもありました

*田舎のばぁばさんへ

お赤飯の口当たりがいいですよね
ただ バッキーには あの小豆がご飯に入っているのと もち米の口当たりは 好まないようです

トックリには日本酒が入っています

返信する

post a comment