はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

一皿2−3ドル

2022-07-23 | 食べ物

残り物を無駄にしないように食べるようにはしているけど

古くなって捨てることもある。

 

昔は平気でゴミ箱に食べ物を捨てていたけど

最近は、捨てる度に申し訳ない気持ちになって、

ゴミ箱の中の食べ物をじぃーっと見つめてしまう

 

 

 

昨日は

残り物でそれぞれがプレートを盛り付け、

 

 

       

 

キャンプ場でランチをとった。

 

 

夕飯はグリルで焼いたチキン

 

 

アメリカのスーパーで売られるチキンのパックには

8種類ぐらいある。

 

    chicken leg quarters, whole chicken,chicken drumsticks,

    bone-in chicken thighs, boneless chicken thighs,

    split chicken breast, boneless chicken breast, chicken wings.

 

その中で安いのが

Chicken leg quarters と言う手羽元ともも肉の部分が切られていない物

 

5本入りのそのパックが5ドルだったと言って

ジェイク君が買ってきてくれ グリルで焼いてくれた。

 

 

 

この地域で収穫されたとうもろこしが、

道路沿いで売られるようになったので

12本で4ドルだったスイートコーンを買ってみた。

 

 

15分間茹でて バターを塗って頂いた。

 

程よく甘くて美味しかったよ。

 

 

もう一品のおかずは 冷蔵庫にあった野菜を使って野菜炒め

 

 

味付けは

椎茸の戻し汁にオイスターソース(牡蠣油)と醤油に砂糖少々

 

野菜をクリスピーに仕上げるのに緊張感を持って調理した。

なにしろ ジェイク君は料理に関しても細かいんでね。

 

マッシュルームの好きなジェイク君に椎茸は好評だった。

味付けは関係なく 

椎茸の風味を味わい旨味をエンジョイしていた。

 

 

 

この日の夕飯一皿にかかった費用は

 チキンが1ドル、コーンは35セントぐらい、

一番高くついたのは野菜炒めだろうけど

それでさえ1人前2ドルはしないからこの日の夕飯は

一人分3ドル以下だ。

 

栄養面を考えても悪くはない献立ですよね。

 

 

 

↑は見ているドラマでかかった曲  エルビスが歌ってます。

 

では

 

 

 

           ぽちっとね

                にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サニー)
2022-07-24 07:53:11
景色が素晴らしいですね。
最近拓郎さん引退で何となくブルーな気分です。
エルビスの歌も良いですね。
最近映画も公開されましたが
実際の孫が27ぐらいで2年前に自●したそうです。
良くエルビスに似てました。
多分ドラッグが関係している?
印税で数億家族に毎年入るそうです。
返信する
Unknown (すみれ)
2022-07-24 15:54:23
買い物する時、無駄にならないよう気をつけていますが、古くなり捨てることがありますが、もったいないことです。
昨日は、涼しく過ごしやすかったですが、今日は、もとにもどり暑い、暑い
5時ごろ、庭に水を撒くと涼しくなる気がします
夏は、苦手!
返信する
病院に行ってきます (コメントありがとうございます)
2022-07-25 23:05:35
#サニーさんへ

拓郎さんはそう考えても長く活動されていましたね
高1の時日本のフォークコンサートによく行ってたんですが 吉田拓郎さんのコンサートは行くことなく終わりました。

エルビスのお孫さん  残念でしたね
アメリカはほんとドラッグにはまる人が多いですよね コロナ禍、更に増えたように感じます。

#すみれさんへ

野菜類を駄目にすることが多いでしょうか
残り物も結局食べきれずに捨てたり

こちらアメリカ中西部は然程厳しい暑さではないように感じます
返信する

post a comment