はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

親と教師の懇談会は

2015-02-27 | 嬉しかった事



どの学校も 朝から

保護者と先生との懇談会がスケジュールされていた今日は

学校は休みだが

教師である娘は昼まで 仕事があったので

午前中、私がけいちゃんたちと家で過ごした。






先生と保護者の懇談会は この地方では 年2回あり

自由参加。


特別な指導を必要とする学級を担当している娘は

受け持つ生徒数も

多くの先生方より 少なく

懇談会に来ない保護者も他のクラスより多い為

さほど忙しくはないらしい。




2歳と12歳の子供がいる職場のシェリーさんも

月曜日の夜 懇談会があると言って

学校からメールされたその夜のスケジュールを見せてくれたが


8人の先生に5分おきに会う ようになっており驚いた。



6年生にもなると教科によって先生も違い

アメリカは その教科の先生の教室で

授業が行われるようになっているので

生徒がそれぞれの教室に移動しなくてはいけない。

懇談会もそれぞれの先生の教室で行われるので

"主人と子供2人連れて4人で行くのよ" と

そんな短い時間内に移動ができるのか と

心配をされていた。






けいちゃんとカメ君も今日の午後

先生との懇談会があった。


二人とも 良い成績で態度もいい と褒められ


そのお祝いに皆でピザ





最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2015-02-27 14:33:25
きれいなお嬢さん!
こんなに素敵なお嬢さんがいらして
いじーさんが羨ましいです^^!
けいちゃんもカメ君も成績も全て優秀で
ほんとうに素晴らしいですね(*^_^*)
一足早く春が来たようでピザの味も格別だったでしょう。
おにぎりもあまりにおいしそうで
私も思わず手が伸びそうです^^
返信する
こんにちは (小父さん)
2015-02-27 15:34:51
おっ、おふたりさんはおにぎりが大好きなんですね!

>特別な指導を必要とする学級を担当している娘は

私の東京の甥も同じ仕事をしてますよ。
仕事の話は聞いたことないですが、学生時代はYMCA活動に熱心だったようです。

>・・・さほど忙しくはないらしい。

それは助かりますね(笑)

下の写真はピザかパイですか?

>8人の先生に5分おきに会う ようになっており驚いた。

これは忙しすぎますよね。

次の写真はパンからチーズがこぼれているのかな。

うわー、けいちゃんもカメ君も褒められたんですか。
それは良かったですね

ママが勉強していると、おふたりさんも自然に勉強するんでしょうね。
もちろん、いじーさんのサポートがあってからこそだと思います。

次女さんは益々素敵なママになられましたね。
いじーさんは、お幸せです!
返信する
こんにちは~。 (t-soleildor)
2015-02-27 17:14:23
どこも似たようなものですね。
子供が小さかった頃を思いだします。
私の友人も特別クラスの担任を任されて
正職員では無いのに大変そうでした。
娘さんはお子さんに教えるのが好きなのですね。
そちらでは小学校から、教科ごとに専門の先生がつくのですね。
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2015-02-27 17:18:18
けいちゃんもカメ君も おにぎりが大好きなんですね。
日本の血が流れていますね。 2番目の写真はとても
おいしそうですが何ですか? ピザ?
次女さんですね 美人ですね。
返信する
Unknown (ree)
2015-02-28 01:24:25
年に2回もあるってすごいですね。
こちらはエレメンタリーは年に1回ありますが、それ以上になると保護者が希望しない限りないですよ。

けいちゃん、やっぱり!!
普段からいい子ですもんね。
その上成績がいいのなら最高じゃないですか!!
返信する
忙しい日でしたが終了 こんばんはレストランでバッキー他と待ち合わせです (コメントありがとう)
2015-02-28 08:37:17
気ままなマーシャさんへ

ありがとうございます。
けいちゃんたちは 厳しくしつけられていて その分 外ではおとなしい方です。
先生の話を聞くとか ルールを守るとか、、、。

小父さんへ

二人ともおにぎりが大好きです

お味噌汁もまあまあ
あったかいご飯で作ったおにぎりは格別ですよね。

特別な学級には 様々な生徒がいます
身体的な問題を持った子もいますが
家でネグレクトされた子も多いようで
問題がありそうな時は家庭訪問をすることもあるようです。

けいちゃんたxひがまっすぐ育って行くといいですね

t-soleildorさんへ

小さな子供達のほうが好きのようですが
空きがあったミドルスクールで6ー7ー8年生を教えています。
日本の小学校6年生からミドルスクールに行くので その年から教科によって先生が違うようですね。

それも州や郡によってまちまちかもしれませんが

くりまんじゅうさんへ

二人ともおにぎりは大好きです

あったかいご飯に 美味しいノリを巻くと 美味しくて 何個も食べてしまいます。

O ni gi ri と呼びます、、。英語だと rice ballですが、、。笑

ピザともう一つはガーリックブレッドです チーズたっぷりで 美味しかったです。

reeさんへ

二人とも ルールは守る子達です。
家では大変な騒ぎも起こしますが、、、興味がありすぎるんですよね
エネルギーもすごいし、、、でも学校ではそれほどでないようです

けいちゃんはクラスで大人しすぎると また 注意はありましたが、、、
返信する
Unknown (Neko★)
2015-02-28 10:21:58
え?教科ごとに??
それって凄いですね。
日本の場合は、会うのはクラス担任のみです。
一応、各教科の先生の話も聞いてくるみたいですけど・・・
教科を教えている生徒全員?となると
やはり大変だ~(笑)

家庭訪問があったのは、小学校だけでした。

小さいおにぎりって、いつもより食べちゃいますよね
ピザのカット・・・お好み焼きみたい?(笑)
あ~この方が、ケイズには食べやすいですよね
返信する

post a comment