はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

退院し自宅療養に、、

2017-10-23 | 家族の癌


急性骨髄性白血病(AML)治療の 

 第二段階である地固め療法 (consolidation chemo)

     1回目を

   金曜日に終えたミックママは

 翌日の土曜日の朝9時に退院した


3-4週間に1度行われるこの治療は

  あと3度続けられる予定になっている。


そう来年の1月まで続く、、、のだ。






”この地固め療法では 第一段階の寛解導入療法より

   30倍の強い抗がん剤が使用される”
 と


 癌の専門医師(oncologist)である小柄なインド人女性が

  アクセントの強い英語で説明していた時

一応その知識はあった物の

  30倍 と言う言葉に

   一瞬身体が硬直するようであった。


   
 30倍の強い抗がん剤治療ではあったけれど

治療中もまたそれを終えた翌日

副作用や合併症もなく

 気分も優れ体力もあるミックママの様子は

喜ぶべきことなのに

 副作用もないのが

抗がん剤が効いていない事のようにも感じられたり、、、と


 不安な気持ちはどんな状態になっても

  頭の片隅で膨らんでいく。

    


  



治療後の血液検査で ヘモグロビンと血小板の値が

 治療前より低くなってはいたけれど

  輸血の必要はなくすんだ。



ただ 今後も低下していく可能性があり

  来週の火曜日にある血液検査の日まで 

 腕に挿入したピック こちら

     そのまま 残し

 その時の検査結果次第で取り外される、、と言う事だ。


にほんブログ村 病気ブログ 白血病へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2017-10-23 11:38:55
退院できてよかったですね。

難しいことは分かりませんが地固め療法がうまくいっている証だと思います。

そうですね~、ずっとミックママのそばに居てあげられたらイジーさんにとっても一番いいでしょうけど・・・・。

ご家族みんなでサポートですね。
そろそろバッキーさんの番になるんでしょうか。
返信する
霧の深い朝です今日は数時間仕事 (小父さんへ)
2017-10-23 22:06:35
家が一番ですからね

でも 入院中も婿がずっと病室にいますし
時々子供たちも訪問しています

11月10日頃に私がコロラドに飛び
11月23日にバッキー他が車でコロラドに来て数日過ごし彼らと車でかえる予定です。

今も元気にはしているんですよ。家の事は出来るし
犬の散歩などウォーキングも良くしている様子がSNSに投稿されています
返信する

post a comment