はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

廃車したレッドラグタップ

2013-04-08 | アメリカのニュースあれこれ
 日曜の午後は 数台のオープンカーを見かけるほど

  すっかり春の陽気だった。


ところで

 英語のような響き を持つ オープンカー 、、、

アメリカでは これを Conbertible

 コンバータボ(無理やりカタカナにすると、、こんな発音)と呼ぶ。

 他に ラグタップ Ragtop とか 

    ソフトタップ Softtop という呼び方もある。



 私たちが 始めて 買った オープンカー(Conbertible) は

  89年生まれの 真っ赤な ”トヨタ セリカ”


2002年に 田舎のカーディーラーで バッキーが

 2400ドル(約24万円)ぐらいで見つけてきた。


このセリカも かなりの距離 を走っていたけど


 日本製という事で

   バッキーは かなり信頼していた。 

 

快調に走っていたセリカも 

  買ってから 6-7年後には

 あちこちに 問題を持ち始めた。


 オープンカー (Conbertible)という事もあり 

夏しか 利用していなかった私たちだったけど

その回数も年々少なくなり、、、、、


 売るには 問題を持ちすぎ

知人に無料で引き取ってもらうことにも 

   気が引け、、、(何かあるといけないし、、)


廃車することにした。


ジャンクヤードに持って行き 



   



   250ドル(2万5千円)と引き換え、、、た。


去年の9月の事、、、でした。  くすん




こういったジャンクヤードでは 

 使える車のパートを取り外し それらを売り

  リサイクルするところもあり

自分のトラックの修繕に

 バッキーはよく利用する。

   

   


最後に カントリーシンガー Tim McGraw の歌


  Red Ragtop (赤いオープンカー) を どうぞ、、、

      





 今日も訪問ありがとう


 良かったら応援クリックも よろしくね

  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村
  

 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバータボ (pinky)
2013-04-08 23:55:19
イジーさん、こんばんは!

思い出の一杯詰まった車を手放すときって、ちょっとさびしい気持ちになりますね。
私たちの世代、真っ赤なセリカのオープンカーは憧れでしたね。
免許を取って直ぐに手に入れたい車はセリカっていう人が多かったです。
オーブンカーをConbertibleだとは知っていましたが
カタカナ英語にすると「コンバーチブル」
これは日本だけ?それともどこか違う国の影響なんでしょうか。
発音、別物ですね(笑)

真っ赤なセリカ、イジーさんにお似合いでした。
あのオードリーみたいにスカーフを巻いていらした写真
今も目に浮かびます。
返信する
Unknown (ree)
2013-04-09 03:38:14
出会った頃は父ちゃんもオープンカーだったんですよ。
それで夏の夜を走ったら、私は肩が冷えて風邪をひきました(笑)。

うちもその車をジャンクに持って行きたいんですが、なかなか・・・。
返信する
びゅーん (ページ)
2013-04-09 07:56:56
2400ドルで購入して6~7年走ったなら、よく走ったと褒めてもいいと思う。えらいぞクルマ

赤のセリカかぁ。
なかなかどうして赤いよね(←なにを言ってるんだ?)
しかもオープンカーか。
びゅーんて感じで、かっこいいぞ

もしかして、ワーゲンが庭に・・・きた?
返信する
Unknown (アルマジロ)
2013-04-09 10:01:54
英語だと確かにコンバータボーですが、日本語だとコンバーチブル(笑)ローマ字読みですかね(笑)
vegitableヴェジタボーはベジタブル
vitaminヴァイタミンはビタミン
全く違うのもありますよね
virusヴァイラスはウイルス

最近よく私が間違えるのは
costcoコスコが日本ではコストコ
ikeaがイケア(笑)

おもしろいですね。
返信する
Unknown (Neko★)
2013-04-09 10:38:41
おお~真赤なセリカ

89年といえば、甥が生まれた年!
昭和から平成になった年ですね。

車を乗り換えたこと、大家さんから
「わしは35年!同じ車に乗っている!」
と胸を張られました
凄い音がするので(笑)大家さんのお出掛けはすぐにわかります~♪

そういえば今回「ハンドル」と「サイドミラー」がもれなく付いてきました。
「なに?」
革のハンドルと交換?ミラーは、青い反射が優しく
水はけがいいものと交換したからとか。
「これ・・・とって置くのですか?」
担当さん「売ってもいいのでは?」

なるほど・・・・
返信する
おはようございます (コメントありがとう)
2013-04-09 22:17:04
今 お返事をしたら PCがダウン

ブログのほうは こんなことが起こっても 消えずに残されるんですが
コメントは すべて消えてしまい、、、、ショック、、、です


今朝は雨 気温も低いです

と思ったら 出勤したバッキーから 写真が 送られてきました
なんと ひょう で道路がカバーされています


*Pinkyさんへ

セリカはあの頃 人気の車でしたよね
私は車音痴でしたが そんな私でも知っていた名前です
それと ブルクスワーゲン   

日本ではカタカナ英語がどんどん増えていますよねでも読み方書き方は ローマ字になっている例は多くて こういたカタカナ英語に こちらに来て一番悩まされます
一度覚えたものって なかなか 直らなくて

*Reeさんへ
ごしゅじんが手放したくないんでしょうか
分かります

うちはそこへ行くと かかる保険費のこととか考え 決めたようです

*ページさんへ

よく走ってくれましたし まだ はしれたでしょうが

ほんと がんばってくれましたよね

愛着 一杯


バッキーはオープンカーを4つ足のバイク  とよび 夏楽しみます

*アルマジロさんへ

ほんとうに ローマ字よみですよね

人の名前も TOMはトムで

こちらで 名前をカタカナで書いてくれと頼まれるとき ローマ字で読めるものは ローマ字読みで かくんですが 読めないものは 音をカタカナにしたり どっちがいいのか、、、な?

*Nekoさんへ

平せいになったのは89年なんですね
日本にいなかったせいか 年数がはっきり記憶にないです

おまけがついたんですか

どんどん新しいものがでていますね



そうそう 皆さん


私たち心がえしました

その話は今日の日記で、、、、
返信する

post a comment