はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

インスタントラーメンは栄養足して

2020-07-22 | 食べ物の思い出

1年に2度ほど外泊をもらって

家で2-3泊していた父は

夜のスナックに

インスタントラーメンを食べる事が多かった。

 

”イジー ラーメン作ってくれ”

二階から降りて来た父に頼まれると

自分もラーメンが食べれるからか

父に作ってあげられるのが嬉しいからか

意気込んだ快さが思い出される。

 

 

小学時代の私のお気に入りインスタントラーメンは

出前一丁やチャルメラ

 

 

 

熱いお湯の中で麺がほぐれかけてくる瞬間から

硬すぎもせず

柔らかすぎもしない麺に仕上げるように

そうして

スープの素をお鍋に入れる時のお湯の量とか

細かい観察をしながら作るのは

快感

 

 

アメリカでの生活が始まった80年代

田舎のスーパーでも

インスタントラーメンは売られていた

 

ただ

日本のそれに比べ

まずい。

 

 

 

それから40年近い年月が経ったというのに

アメリカで売られるインスタントラーメンは

進化が見られず

   まずいまま。  笑

 

でも日本の美味しいラーメンが

ネットでも買えるようになったし

ミツワに行くと

それは多くの種類も揃っている。

 

 

アイオワの街のアジアンマーケットに置いてある

中華三昧は私のお気に入りの一つ

 

 

1週間に1度は

ここに買い物に行くようにしているので

こんなに沢山買う必要はなかったけど

つい欲が出た。笑

 

 

インスタントラーメンの好きなけいちゃんに

 

 

作ってあげたよ

 

 

フライパンで炒めた野菜と

薄切りにした残り物の冷たいステーキ

丼に入れたラーメンの上にのせた。

 

 

バッキーもけいちゃんも

 

”美味しかったぁー”

 

って

 

大満足

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2)
2020-07-22 15:50:07
お父さんに親孝行ができましたね。

イジーさんのお父さんの話を聞くと、私は自分の父を思い出します。もっと優しくしてあげればよかったと。私の父は57歳で亡くなりましたから、今ではものすごく若く思えます。
返信する
Unknown (サニー)
2020-07-22 22:17:08
出前一丁あのゴマで風味出て美味しかったですね。
長い事食べてません。
けいちゃん美人ですね。
返信する
Unknown (姥桜)
2020-07-23 03:16:16
けいちゃん嬉しい時はペロリと舌が出るのですね~可愛いですね。我が家も同じラーメンが非常用にありますがミツワに生ラーメンがある筈です、これが日本のラーメンに近く美味しいですよ、生ですので冷凍にしてます。アメリカ製の2食入りは味が良いけど多すぎ?に思います。けいちゃんお箸も上手に使えるのですね、我が家も孫に特訓しなくちゃあ。
返信する
Unknown (ree)
2020-07-23 06:17:16
こちらで売ってる中で中華三昧はおいしいですよね。

最近こちらではラ王が手に入るようになりました。
これもおいしいです。
返信する
Unknown (フィット)
2020-07-23 10:10:07
初めまして。私もアイオワに住んでいます。

最近こちらのスーパーでもニッシンカップヌードルのカレーとシーフード、出前一丁(カップ)、ラ王(袋麺)も買えるようになりましたね。マルちゃんゴールド(袋麺)も結構おいしいと思います。いろいろ選択肢が増えてうれしいです。

返信する
仕事の前に、、 (コメントありがとうございます)
2020-07-23 22:43:27
*びこさんへ

そう言えばびこさんのお父様と似た時代を同じ高知で暮らしたんでしたよね
父は城東中学でしたがその間
高知市で暮らしていました
大正11年生まれで56歳半で亡くなりました。

*サニーさんへ

この辺りのスーパーに置いてあるのはmaruchanで
アメリカ人用?にいろんな風味がありますが私には今一つ
店によってはサッポロ一番もみますがね
インスタントラーメンはあまり食べません

*姥桜さんへ

そうこの舌には笑ってしまいました
お箸で食べ始めたので ライブにセッティングして何枚も写真を撮っていたら 舌がでてて、、、。

そうそうミツワに生のラーメンや焼きそば ありますよね
私も行くと買って冷凍しますが
年 1度行くか行かないかなので アッとまになくなります

*Reeさんへ

そのラ王というのを知らない私です。

*フィットさんへ

アイオワにお住まいなんですね
そしたら私が働く会社の店で買い物されているかも知れませんね
中西部に250店程あるようです

カップヌードルは田舎のスーパーにもあり私も食べます
特に二日酔いの時は美味しいです
私が好きなのはエビ入りでライム味や辛い奴

出前一丁もそちらにはあるんですね
この辺りはまるちゃんのアメリカ版のような味付けのラーメンです
Wマートにはサッポロ一番がありましたが
ラ王というのはReeさんも言われていたのでぜひ試したい事です
多分アマゾンにはあるでしょうかね
特に
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2020-07-24 03:58:28
私の父は大正9年生れの早生まれで、土佐中から高知高等学校、その後、東京帝国大学を卒業しました。父の従弟に大正11年生れのおじさんがいて、この人は台湾から引き上げてきてから東京工大を卒業して最後は大企業の重役になって数年前に94歳だったかな、で亡くなりました。大阪の千里というところに住んでいたから時々お邪魔もし、来てもいただきました。以上余計なことまで書いてしまいましたが、私の父と同年輩だったイジーさんのお父様のことをお聞きすると、いろいろと思い出されてとても懐かしく感じます。コメント返しは不要です。
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2020-07-24 04:57:19
お父様の母校の城東中学は今の追手前高校でイジーさんの母校でもありますね。年代は少し上になりますが、父の次兄も義父も義母のお兄さんも卒業しています。確か昔は高知一中で、名門でしたよね。思い出すままに何度も書いてごめんなさい。読み捨ててやってください。
返信する
Unknown (フィット)
2020-07-24 10:56:34
中西部に250店舗あるスーパーですね!分かります。よーくお世話になっています。まるちゃんゴールド(普通のまるちゃんより高いけどおいしいです)やカップラーメンのカレーもここで買ってます。まるちゃんのTaste of Asiaも好きです。特に紫が最近のお気に入りです。

ラ王や出前一丁はNissin USAのサイトで取扱店舗が探せるようになっているので、お近くにあるかもしれませんね。

今度ライム味のカップラーメンを試してみます。
返信する
バッキーは今週末棚卸で仕事です 本日も快晴なり (コメントありがとうございました)
2020-07-24 21:45:20
*びこさんへ

父とびこさんのお父様は2歳違いでしたね

祖父母は宇佐でくらしていましたから
父は学生時代は西町で部屋を借りて暮らしていたと聞きます。
若い頃から変わり者だったらしいので 祖母は何度もそこを訪れた事でしょう。

追手は昔の古い建物を保っていましたから
階段の手すりを目に 父もこの手すりを触れていたのか と思った事でした

びこさんのお父様が行かれた大学を父が希望していたと祖母に話していた事がありました。詳しい事情は知りませんがそこでなく早稲田にすすみました
と言っても2年後に病の為中退
その後 ロボトミーを受け、結婚、離婚、精華園で15年入院生活をしている中心筋梗塞で亡くなりました

私は父が35歳の時の娘です。

お話ありがとうございます
昔の話は見た事のないその頃に連れて行ってくれ心地良いものです

*フィットさんへ

そうそう その店です 
コロナ前は経営が悪くなっていたんですが コロナで繁盛

まるちゃんゴールド 今度見て見ます
カップヌードルはまるちゃんだったか 日清だったか忘れたんですが
エビ以外はあまり好きではないです
あっ でもそのカレー味はちょっと前に食べ気に入ってはいますよ。

マルちゃんラーメンも進化してきているんですね
目も寄せていませんでしたから 次回お勧め味をトライしてみたい事です。



返信する

post a comment