はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

修理に出した

2022-01-12 |  つぶやき

3月のテキサス旅行はシカゴの空港から飛ぶので 空港まで車で行くことになる。

家から約3時間ちょっと先だ。

 

”私の車はシカゴまで走れないと思うよ。” と

バッキーにその訳を話した事から

いつも利用している修理屋で見てもらう事になった。

 

居眠り運転中にガードレールにぶつけて 調子が悪くなったのではなくて ココ暫く大きな音をたてるようになったからだ。

 

それこそ 走っている間に壊れてバラバラになるんじゃないかと

そんな想像をさせるような音だ。 グゥワァン グゥワァン って、、、

 

この修理屋はバッキーの会社も利用する事があるので バッキーはオーナーと顔見知りの間柄だ。

 

ベアリングに問題があると言われ、部品が届く今日、修理に出す事にした。

 

仕事がある日だったけど、バッキーが送迎してくれ仕事を休む必要がなく助かった。

 

 

 

私が乗っている2008年型のこの車の走行距離は、

なんと約35万キロ!(22万マイル)

 

日本では考えられない距離を走っていますよね。

 

近々新しくしよう と思ってはいるけど、車を買うのにいい時期ではないし ボロ車に乗ることがまったく気にならないので、

今回も修理に出す事にした。

 

 

修理は今日中に終わり

部品は3万7千円ほどで労働費は2万円

それにタイヤのローテーション費が24ドル(2千4百円)

 

6万円ほどで修理出来、寿命を数年伸ばしてくれるなら悪くはないと思った。

 

修理後は音も出ないし ドライブもスムーズ

 

後、数年は走れそう。 笑

 

 

高校生だった娘2に買った赤いセリカは

中古で20万円(2千ドル)ほどだった。

 

訳は覚えていないけど、彼女が高校を卒業するや私達の元に来たこのセリカで 夏、ドライブに行くのが夫婦二人の楽しみでもあった。

 

”四足のバイクだ。” と言い 

バイクよりずっと安全なオープンカーをバッキーも気に入っていた。

 

あのセリカも35万キロは走ってくれたよ。

 

気に入ってたけど、最後はジャンクヤード行き

私の記憶ではそのジャンクヤードは車の重さでいくらか支払ってもらえ、2−300ドル頂けた。

 

次買う車はハイブリッド車がいいかなぁ???

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2022-01-12 15:41:21
あんなかっこいい車が20万円で買えたのですね。アメリカだから中古車が安く買えるのかな?
返信する
Unknown (サニー)
2022-01-12 23:28:49
フォルクスワーゲンの車でしたか?
この中古でうちも苦労しました。古くなると色々出てきます。
修理から帰ってきた私の車はトヨタ17年目ですが、壊れた処が新車のようになりました。保険で直したので500$払っただけです。
息子はフォードの中古で大変でした。
日本は古くなると税金高くて持っていられないみたいです。
返信する
Unknown (ree)
2022-01-13 05:34:40
うちの父ちゃんは新車を買って乗り潰す人です。

今の車が父ちゃんにとって3台目ですが、まだ修理に出した事がなく20年経ってます。

そのお値段で修理出来るのならいいですよね。
返信する
仕事が始まる前に (コメントありがとうございます)
2022-01-13 23:59:16
*びこさんへ

どうなんでしょうね
日本のこともわからないのでなんとも言えませんが アメリカに来た当時思ったのがボロの車が多く走っていることでした
私の最初の車も日本では走らないようなボロ車でしたが2万円でしたよ。

*サニーさんへ

ビートルは何年か前に売りました その後ホンダ?に乗ってましたが火事をお越し 保険会社から6千ドル貰ったんで そのお金で今乗ってる日産のインフィニティーを個人から買いました。

今回修理したことでまだまだ走りそうにかんじます

*Reeさんへ

修理に出さず20年はすごいですね

手入れもまめにして大事に乗ると寿命も長いようです
返信する

post a comment