はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

覚えておかなくては

2022-04-21 | 友人たち

今年のイースター食事会があったメイさん宅の

ご主人(以下メイ夫さん)は

25年間 陸軍におられた。

 

パーティーを開いた部屋の隣に小部屋があって

そこにはメイ夫さんが軍人だった頃の思い出の品や

それに関したコレクションなどが並んでいる。

 

私達の間でミュージアムって呼び名が付いたその部屋で

コレクション一つ一つの説明をメイ夫さんは嬉しそうに

そして何より誇らしく話されていた。

 

 

一つの事を何時間でも話せる人って 凄いよねぇ。

 

 

 

その小部屋を開けると

まず カーボードに貼られたジョン・ウェインが迎えてくれる。笑

 

                ↑実際はもっと背が高いらしい

 

 

バーにもジョン ウェインのものが結構多く飾られていたんだけど

どうもジョン ウェインの家族のひとりと

メイ夫さんは親しくした事があったらしい。

 

 

 

 

 

この部屋で私が目を惹かれたのは

一つの壁を埋めていたアフガニスタンでの写真だった。

 

 

 

 

子どもたちと戯れている兵士は メイ夫さん。

 

アフガニスタンの子どもたちと触れ合った時間は 

メイ夫さんにとって、大きな出来事だったようで

 

「言葉が通じないので本を見せながら動物の鳴き声をしてみたら

子どもたちが僕にどんどん近づいてきてくれたんだ。」 

 

って 

まるで昨日のことのように、

メイ夫さんは目を輝かせて話された。

 

この写真の子どもたちも今は20才を過ぎている。

 

 

幸せにしてるといいなぁ。

 

 

学校教育も受けられず

ヒモジイ思いをしている子どもたちの命は

覚えておかなくてはね。

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2022-04-21 09:41:47
ジョン・ウェインが亡くなってからもう40年が過ぎました。
彼ほど 軍服とベレー帽の似合う俳優はいないと思います。
集合写真の右端がメイ夫さんですね 従軍時代のメモリアルルームを
作っているのは いい思い出に繋がっている証拠です。

ロシアの戦争で今はアフガニスタン情報が聞かれませんが
今もISが牛耳っているでしょうか メイ夫さんと写る彼らが
タリバンになってないことを願っています。
返信する
Unknown (サニー)
2022-04-21 22:35:12
友人のご主人が空軍でアフガンに配属されていたようですが、ずっと前に除隊した後
離婚し、その数年後(2年前?)に亡くなりました。
友人は掛け捨ての生命保険をかけていて、
保険金を受け取り一気にお金持ちになりました。殆ど諦めていたみたいですが、いつどうなるか分かりませんね。散々離婚で泣かされたようですがこんな結果で
元妻孝行のような。。
返信する
Unknown (ree)
2022-04-22 03:44:12
素晴らしいですね~!!

ボーイスカウトでこんな風に一部屋をミュージアム並みにしている人がいると言う方が、息子のイーグルスカウトの集まりで写真や個人コレクションをお披露目していたんですが、それを思い出しました。

ジョン・ウェインを知らないのでググったら、父ちゃんの祖父が大好きだった俳優ですね。
そのご家族と知り合いってすごーーーい!!
返信する
昨日から気温があがっています (コメントありがとうございます)
2022-04-22 21:28:54
#くりまんじゅうさんへ

ジョン・ウェインの映画もすぐに出てこない私です。流石くりまんじゅうさん、お詳しいですね。
メイ夫さんのとなりにいる女性はジョン・ウェインのお孫さんと話していました。
アフガニスタンの事はこちらでも報道されることがほとんどないように思います。
婿1は教会に勤めている事からアフガニスタンに行くことがあります。
そう言えばロシアは昔アフガニスタンに攻め入った事ありましたね。

#サニーさんへ

人生どこで何が起こるかわかりませんね
お金はあるにこしたことはないですし 特に老後 経済的に安定していると安心ですね。

#Reeさんへ

一つ一つにかける思いも深いですね
ジョン・ウェイン 私も名前と容姿しか知りません 今度映画を観てみたいことです

メイ夫さんは映画のポスターもサインがされたものを収集されていますが 私には今ひとつそれらの魅力が分かりません。
返信する

post a comment