はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

利子が上がる

2022-03-18 | アメリカのニュースあれこれ

買い物に行くと、

ぼうっとした私にも分かるほどの商品の値上がりに、

買う気がどっと失せるこの頃。

 

40年ぶりとも言われるこの大きな率でのインフレの対策に

今度は利子が上がると言う。

 

ローンの利子(Interest)が上がるんで 今のうちに僕は車を買うんだ。

 

と この部署でアシスタントマネージャーになった18才のアロン君が私に話す。

 

でも 今、車が高いって聞くけど、、

 

と 言う私に

 

ローンの利子を考えたら今買っといたほうが良いと僕は思うなぁ。

 

と アロン君

 

ふーーん

 

 

どんな車を買うのかは訊いていないけど

ローンの額が大きそうな話の内容だった。

 

 

 

 

    

 

利子が上がっていくと、景気が悪くなりそう。

 

コロナ前、スーパーはどこも経営が難しかったのが

コロナで激変 この2年間、大儲けしてきた。

 

私が働く寿司コーナーの売上も大きくアップ

それがコロナが落ち着いてくると同時に最近は緩やかに下降 停滞

 

売上が低下すると、勤務時間のカットが始まる。

 

 

 

ガソリンの値上がりがひどく

通勤に片道1時間以上運転する私は昇給の希望を店長にしようと思いながら

ずるずる伸びているんだけど

今のうちに、自分の希望は伝えたほうが良いかもねぇ。

 

 

 

   

 

チョコがなかったので 餡こをアイスにのせてみた。

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2022-03-18 17:03:47
そちらもガソリンが上がっているのですね 通勤に片道1時間以上の運転とは
毎日2時間以上ハンドルを握ることになり ガソリンの値上がりは痛いですね。
こちらも3月から 食料品を中心に大巾に値上がりしました。
ロシアとウクライナの戦争が終わらなければ まだ上がりそうです。

預金金利が上がるのではなく ローン金利が上がるのは
これもこたえますね。
返信する
Unknown (サニー)
2022-03-18 22:27:06
コストコでガソリン入れる時その都度上がってます。
かなり並んでます。イジーさんお仕事で結構遠いし
減りますね。今日本の軽自動車の古いのが人気らしいです。ガソリンも減らないし。
テキサスのスティーブンさんの動画がそんな車が登場して面白いです。
漉し餡相変わらず切らさず買ってます。
返信する
Unknown (ree)
2022-03-19 03:24:21
そんなんだから、私の周りの友達は新車を買った人が何人かいますよ。
ただ納車がすごく遅いとは言ってます。

うち、HVACが壊れたじゃないですか?
半導体不足でこれも値上げになり、入手も困難になると言われてます。
そう考えるとこのタイミングで壊れたのはラッキーだったかも、とも思えるようになりました。
返信する
ランチ時間です (コメントありがとうございます)
2022-03-19 04:32:52
#くりまんじゅうさんへ

満タンにするのにかかる費用が勢いつけて増えています。
それでも日本よりは安いでしょうかね
特にここ田舎町はアメリカの都会より安いですしね

例えば住宅ローンなどはこの数年非常に低くなり家を買った次女のインタレストは2,5%でした。
それで不動産が大忙しだったようです。

40年前の80年代初めは住宅ローンも13%ほどでした あの頃もインフレ政策で金利が上がったように思います

#サニーさんへ

今朝 店長に昇給の希望をはなしました
さあ どうなるかなぁ

へー 日本の軽自動車ですか
このあたりで見るかなぁ?

ハイブリッドとか良いとは思うけど 高くて気持ちが行きません

#Reeさんへ

不動産もこの2年ほど住宅ローンの利が低い事から売れいきも良かったようですね。
私達はローンが嫌いなので大きなローンをしないようにその枠内で暮らすことを選んできました。特に車は走れば良い、、、でもガソリンがかからないのがいいかな 今は、、笑 90年代の1ガロン1ドル以下の頃にならないかなぁ  笑
返信する

post a comment