はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

歯科衛生士との出会いと夫の表情と

2024-02-16 | 歯の治療

水曜日は歯のクリーニングほか歯科用CTで写真を撮ったり、咬翼法で歯のレントゲンも何枚か撮り 歯周ポケットを測ったりと色々していただいた。

 

歯のクリーニングは約2年ぶりになる。

この歯科医院では始めて。

 

歯科衛生士との相性って大事ですよね。

ラッキーな事に信頼できる人に出会えたんです。

 

”骨を失ってきているから、これ以上ひどくならないように半年に1度は歯のクリーニングに来られてくださいね。一緒に歯を守りましょう”

と言った衛生士さんから歯のクリーニングの指導も受けた。

 

フロスだけでなく2種類の歯間ブラシも使うよう言われた。

 

歯のクリーニングをしてもらっている時、先月装着した右奥歯のクラウンを衛生士さんがガリガリしはじめた。

 

”クラウンに歯石なんてついてないと思うのに何やってるんだろう” と

ちょっと疑いを持った私の気持ちをすぐに読み取った衛生士さんが

”小さなセメントが付いてるから取ってるのよ 心配はないわ。” と

説明をしてくれた。

 

クラウン装着時に使われたセメントがほんの少し歯について残っていたようだ。

 

それにしても 仰向けになって目を閉じ、口を開いていた私の不安な表情に気づくこの衛生士さんに少々驚いた。

一体私の表情筋はどう動いたんだろう?

 

 

ありとあらゆる検査をしていただいた後、歯科医に

虫歯もなく問題はないけれど、左奥歯にクラウンを装着する事を勧められた。

 

”左奥歯は詰め物が多くてインプラントにした方が良いんじゃないですか?” と

以前かかっていた歯科医に言われた事を話すと

”インプラントだと歯を抜かなきゃいけないでしょ

右奥歯と同じくクラウンが装着できる十分な歯は残ってるわよ。” と

言われる。

 

歯を抜きたがる歯科医は避けたほうが良いと学生時代に先生が話してくれた事を思い出し、

”この人は信頼できる歯科医かも知れない。” と

思いもしたけれど、右奥歯のクラウン装着治療をしてくれたこの歯科医が荒治療だったのが気にはなる。

 

アシスタントによるとその歯科医は仕事が速いと言うけど、私としてはゆっくり時間をかけて丁寧な仕事をして欲しい。

 

クラウン装着は急ぐ必要はないようなので、半年後にある歯のクリーニングまでに考えておこうと思う。

 

で話は変わって、

私の小さな不安に気づいた衛生士さんの事で 

不安な心のまま動いた自分の表情筋を思い、思い出した事がある。

 

それはこの夏の事

ガレージにいたバッキーに話があって入ると、私に気づいた彼が驚き

”ヤバい” という表情になった。

 

冷静に戻れなかったのか、その表情を隠すことも出来ず、それは困ったうろたえた表情のままで私の話を聞いていた。

私の方がそんなバッキーの顔を見ていられなくて、目を背けて会話を終えた程だった。😂



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2024-02-16 10:20:13
>歯科衛生士との相性って大事ですよね。
その通りだと思います!
>ラッキーな事に信頼できる人に出会えたんです。
これは羨ましいー。
研究が進んで、これまで以上に口腔内のことが全身状態にも深く関係してきてることがわかって来ていますから、歯科の健康診断はとても重要だと思います。
私は、「この人いい」っていう衛生士さんに巡り合っても、その人がやめちゃって別の人に変わってしまったりで、なかなかうまくいきません( ̄▽ ̄;)
>歯を抜きたがる歯科医は避けたほうが良い
これもその通りですね。
特に今の時代はそうですね。

で、バッキーさんの「ヤバい」はなんだったんでしょうか。
気になってしまいました(;'∀')
返信する
私も歯の治療 (Mieko)
2024-02-17 01:40:04
同じ日に歯の治療だったのですね。私は数年前から問題のあった奥歯が割れてしまって、顎の骨に影響が出るようで抜歯をしてインプラントにしました。インプラントは一つだけにとどまらせたいと歯のケアーに力を入れています。体全体に影響する歯と歯茎の健康、今ある歯をずっと保てるようにお互いに頑張りましょうね。
返信する
Unknown (ree)
2024-02-17 04:07:57
あはは!!
バッキーさん、中学生みたい。
何をヤバいって思ったのかが気になります。

我が家は20年同じ歯医者なんですよ。
以前行っていた白人ドクターのところが私がもうダメで、明らかに人を見下した言動をされて、それはそのドクターだけじゃなくフロントスタッフもだったんですよ。

そしたら娘の友達のパパが歯医者だって知って行くようになったんですが、ベトナム人なのでまたそれもいいんですよ~。
返信する
今日は寒いのでスープを作ります (コメントありがとうございます)
2024-02-17 07:57:58
*Tristanさんへ

若い女性なんですが、頼りになる方です。
技術や知識もグッドですが彼女に会いに行くのが楽しみになりそうなそんな人でもあります。
ラッキーでした。

田舎町なので人の移動は都会に比べ少ないと思うしお子さんもいらっしゃるので暫くはここで働かれるのではと安心してます。

私は若い時 アタリメを食べていて前歯の1本が折れたんです
歯が折れたままの私にある日一人の学生が
”歯科大にいってる僕の友達が抜歯をさせてくれる人を探しているけど 無料だけど君どう?” と言われた私は無料という言葉に飛びつき抜歯したんです
人生で後悔したことのトップになる出来事でした。

バッキーの話の内容はまたいつか 😂

*Miekoさんへ

私も2年前だったかに右上の歯の1本をインプラントにしています。
全身麻酔ではなかったんで、いろんな音も聞こえ、2度としたくないと思ったことです。

私の実母は亡くなるまで自分の歯だったんですよ。食後 毎回歯を磨いていたと話していたのも思い出します。
自分の歯 守っていきましょうね。

*reeさんへ

バッキーは嘘をつくのも多いんですが、隠し事がいろいろあるんでしょうね。
表情筋って正直だから自分の乱れた心に気づいたら顔を見られないようにしようと つくづく思いました 😂
ほんと 凄い顔でした
あれが役者さんだったらアカデミー賞獲得です 😂

アジア人だと手が器用そうで歯科医には向いてそうですよね。
都会は選択も多く良いですね。
返信する

post a comment