はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

約3倍に値上がったのは

2021-04-21 | 定年後の暮らし

 

定年後の住処の一つとして

土地を買って小さな家を建てる事も

考えにあったけれど、、、

 

 

 

 

”木材が高くなっているから

家を建てる考えは

捨てたほうが良いかもしれんぞ”

バッキーが言い始めた。

 

 

 

 

コロナ禍

木材の供給量が減った事

その反面

自宅での時間を家の改装に使う人が増え

需要量が増えた事

それに加え

ヨーロッパで木材が害虫にやられ

ヨーロッパへの輸出量が13%増えた事などで

価格が2、8倍も上がった

バッキーが説明した。

 

よくそんな細かい数値まで覚えてるなぁ

感心しながら聞いていた私は

それなら

それでもいいか

自分でも驚くほど

家を建てる事はあっさり諦めた。

 

 

 

 

 

それより

バッキーには出来る限り早く

今の仕事を

辞めてもらい

心身に優しい

パートの仕事でもしてリタイアー生活を

スタートして欲しい

思うけど

本人

医療保険の事が気になるようで

そう簡単には決められないようだ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姥桜)
2021-04-21 23:43:18
木材の値上がりですか~それは知りませんでした。
不動産もこの半年余りでかなり値が上がりましたね
来年、再来年の税金が心配です。それにこの数年のハリケーン襲来の為に今年は家の保険がどんと上がりました。年金生活世帯には厳しい現実です。
バッキーさんは還暦でしたか?
返信する
コメントありがとうございます (姥桜さんへ)
2021-04-22 04:23:02
何故こんなことまで知ってるんだろうと考えたらバッキーが務める会社はAce Hardwareも経営しているからでした.
コロナでAceも大儲けしたんですが
この会社 弁護士を雇って6ミリオンドルを国からもらってるんです

家も値上がってますね 私達は出来たらアイオワの街の近くに住みたいですがなかなかうまく運びません。
異常気候を考えても
自然災害はこれからまた増えるでしょうね
オーストラリアやインドほかで今年は水害が大きかったように記憶します
なんだか 住みづらい世の中に老後を迎えることになってしまいました

バッキーは今年62歳になります
返信する
Unknown (サニー)
2021-04-22 04:38:37
ご無沙汰してます。
HomeDepotの株少し持ってますが、上がってます。木材など上がって確かにコロナで家にいる機会が増えてDITをやる人が増えているからとか。
ここも家の値段が上がっていて驚いています。
私は一番良い年だったそうです。知り合いがその頃迷っていて買わずに今後悔してます。ここは人口増えているので上がるようです。CA方面から引っ越し組多いようです。
返信する
Unknown (Neko★)
2021-04-22 08:17:20
へえ~
勉強になります。

リタイヤ生活。
日本で現状維持で生活するには
2千万は必要とか?
いやいやふたりだと3千万?

くらくらします
返信する
朝食を食べながら (コメントありがとうございます)
2021-04-22 21:04:36
*サニーさんへ

そうでしたね
サニーさんは株を楽しまれてましたね
6−7年前だったでしょうか
知人の知人が大麻の株で大儲けをしたと言う話を思い出します
コロナでお金を使うことが減った私の貯金が増え利子が少しでも多いCDにしたところ株をするジェイク君が呆れたように私を見たことでした。
私は株にはあまりいい印象を持っておらず
その為かじることさえ出来ません。

アメリカは特に 家は投資になりますからいい機会に家を購入され良かったですね
若い頃は家に対しても欲を持っていましたが年齢と共にそれもへってしまっています。

*Nekoさんへ

日本の木材価格はどうなのか知りませんが 何かにつけアメリカの状況はそちらにも影響を与えますよね

年金は主人が67歳で月約30万その約半額を私が貰えるようですから年540万円になるんでしょうか

今ならそれでも生活できるように思いますが この先どうなるでしょうね 物価が異常に上昇すると生活も苦しくなりますね 多少は年金もそれに合わせ上がるようにもなっているとは聞きますが 
国の高齢者医療保険は知人の話ではさほど悪くはないようでバッキーの健康状態を考えると安心はしていますが、、
知らないことはまだまだ多く二人で調べないといけないな  と話すこの頃です。
返信する

post a comment