はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

覚えればシメたもの

2023-11-20 | 定年後の暮らし

予定を変え日曜は二人で家で過ごした。

バッキーはゆっくりと朝をスタート

 

試供品で頂いたグルテンフリーのパンケーキの素を

試してみたかったので

久しぶりにパンケーキを焼いた。

 

 

フライパンの上で焼けるパンケーキを見て

”フラッフィーやなぁ ” とバッキーが

食べるのが楽しみのように言う。

 

グルテンフリーのダイエットをしている人の為に

商品の種類も年々多く販売されるようになっているけど

このホットケーキミックスには卵も入れたのに 

味が今ひとつだったのは残念だった。

 

 

 

サンデーと言えば フットボール

 

フレディコがケージの外に出たがっていたので

 

 

彼を外にだしている間にケージの掃除をしていた時、

フットボールの中継の音が居間から聴こえてきて

バッキーが立って試合観戦しているのが目に入る。

 

 

ごく普通の平凡なそんな時間に幸福感がじわりと寄せてきて

 

”これだ。これを覚えればいいだけだ。”

その時流れた心地いい感情を覚えようとしたけれど

半日後の今、どうあがいてもそれは思い出せない。😂

 

 

風もなく天気の良かった今日、二人で庭仕事をした。

 

鳥の餌台を移動させ

木の枝に吊るすと

それは多くの小さな野鳥が餌を食べに来た。

 

 

競うことなく順をとっているのに感心した。

 

冬を前にした庭仕事は楽しかった。

 

 

それは些細なことにもワクワクしてしまう自分。

 

自然の中での暮らしに

沢山のワクワクがまだまだ感じられそうで

これからの人生も悪くはなさそうだ。 😜

 

 

夕飯は冷凍していたビーフと野菜のスープ

それにグリルドチーズサンドイッチ

 

  

 

いつもの簡単な夕飯だけど 夫婦共に満足。

 

質素な食事なのに

何やら贅沢な一時にさえ感じられた。



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-11-20 16:17:41
私もなんでもない普通の時間こそが一番幸せなんだと思います。
“普通”が一番いいんです。

フレディコくん、この隙間なら通れそうですけどね~(^^;
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-11-20 22:34:50
長い人生で、ハレの日はわずかで、ケの日が大半ですから、ケの日が幸せでないと人生楽しくありませんね。私も、やっとそういうことに気づけるようになりました。
返信する
Unknown (サニー)
2023-11-21 02:07:31
きのこは生えてまいせんか?
北東部の家に結構生えてくるのできのこの図鑑を買ったものでした。
私もすっかり家が一番安心して好きな場所です。
2週間ぐらいずっと家に居た事もあります。
今はネットがあるので退屈しません。
返信する
今日の仕事も終えました (コメントありがとうございます)
2023-11-21 04:22:03
*Tristanさんへ

ほんとにそうなんですよね
ところが私の場合自分からそれを感じることが上手く出来ないのです
せいぜい 感じた幸福を深めその日1日を心地よく過ごすぐらいでしょうか

*水仙さんへ

ケの日というのですね
当たり前と感じるからでしょうかね
当たり前の暮らしの中にありがたさを感じられたら幸福感に包まれるのでしょうね
やっぱり感謝でしょうかね

*サニーさんへ

マッシュルームは春に見られる栽培できないきのこ(名前が今出てきません)も林に生えていました あと 食べられるきのこも木になっています。
そう言えばジェイク君もきのこ図鑑と野鳥の図鑑を持ってますよ サニーさんと同じですね
私も早くネットをいれないといけません
返信する
Unknown (ree)
2023-11-21 04:34:03
植物のお世話とか水槽の掃除とか大変でしょう?とよく言われる事がありますが、お世話や掃除している時ってそれに集中してると余計な事を考えずに済み、リラックスしますよね。

私、パンケーキって滅多に食べないんですよ。
朝食べると夜まで全然お腹が空かず、胃もたれするんです。
でも日本で食べたのは小さかったし軽かったです。
返信する
コメントありがとうございます (reeさんへ)
2023-11-21 05:03:54
そうなんですよね
余計なことを考えない
私は昔からお皿を洗う時間がそれだったんですが 先日バッキーもそう言って笑ってしまいました。
心ってめんどくさいものですよね
ネガティブな思考って心を占領しやすくて ちょっと待った をかけることです

私は日本のホットケーキもアメリカのパンケーキも好きなんですよ
最近 朝食は普通サイズでも満腹になれず 夕飯はおなかいっぱいになってしまいますがデザートも食べるんで苦しくて 苦しい苦しいと毎夜言ってます 苦笑
返信する
Unknown (すみれ)
2023-11-21 09:36:58
今回も、いいブログを見せて貰いました。温かい気持ちになります
日常の小さな幸せがうれしいですね。老後を生きていますが、幸せ感じることありです。時々腹の立つこともあり。本日は晴天なり
返信する
コメントありがとうございます (すみれさんへ)
2023-11-22 04:32:39
人生いろいろありますよね
若い頃は幸せは自分で作るものと がむしゃらな暮らしだったようにも思いますが
今は幸せは感じるもの何かを変えようとするのは辞め自分の側にあるものへの感謝と思うことです
上手く行かない日もありますが、それはそれでよし
 
返信する

post a comment