はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

質問を頂いたので

2022-09-18 | 定年後の暮らし

バッキーが務める会社には定年がないので

何歳になっても働き続けることが出来る。

 

 

本社のオフィスに務めるマイクさんは70歳

今もフルタイムで働いておられる。

 

パートで働く従業員の一人に90代の婦人もおられるらしい。

 

 

バッキーに言わせると65歳から皆、高齢者医療保険に 加入するため

会社が負担しなくてはいけない医療保険料がなくなるので

バッキーが務める会社にとっては都合がいいとの事 

 

ちなみに従業員(フルタイマー)の医療保険料は

本人は75%、扶養家族は50%、

この会社が負担している。

 

25年程前は今ほど医療保険料が高くなかったからか

その年雇用されたバッキーは

扶養家族である私の医療保険も加え100%会社が負担していた。

 

 

 

 

 

私がパートで働くスーパーでは 

務めていた会社を退職した6−70代の方たちが

パートで働きに来ているケースも多い。

 

商品の配達をする人の殆どは

リタイヤ後にパートで働いているシニアの男性達だ。 

 

レジ係にはシニアの婦人方が多い。

 

若い子は10代の高校生から

7−80代のシニアの方たちまでがこの店で働いている。

 

シニアの方は皆それぞれ年金も受け取られている

 

働ける限り いくらかの収入を得ておこう と

今のインフレに不安も大きいシニアの方は多いと思う。

 

 

 

 

 

 

年金の受給資格は62歳からだけど満期になる前に受け取ると減額される。

 

62歳だと25%減額

 

そして受給者の年収入が19700ドル以上になると 更にいくらか差し引かれる。

 

年金の満額受給年齢は生まれた年によって多少変わり

1956年生まれの私の場合は66歳と4ヶ月になる。

今年の12月がそれになるため 

たとえ 年金を受け取っていても

今年の年収入は540000ドル ?(だったと思う)以上にならないと

減額されない。

 

満額受給年齢以後は収入の制限はなく

いくら稼いでも年金の減額はない。

 

 

 

日本の事情を知らないので私の周りでの事を書いてみました。

質問をしてくださった方ありがとうございます。

ブログネタになりました。 

 

 

ぽちっとね

  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サニー)
2022-09-19 00:51:15
私は株を一部売却してそれが所得とみなされ
今年は一年間毎月少し減らされました。

今年度は株は売らないと思うので来年は又元に戻ると思います。
日本からの年金は円安で減って入金されるしダブルパンチです。

ランチ友は同じ年ですが仕事続けてます。
辞めたくないと言ってます。お子さんいないので将来は完全帰国考えているようです。
返信する
コメントありがとうございます (サニーさんへ)
2022-09-19 11:37:03
私は株の事を全く知りません。
なるほど それも減額の対象になるのですね。
そうだったんですか
差し引かれは1月の年金から始まったんですか?

サニーさんがおいくつか知りませんが年金が満額になる年齢を過ぎればミリオンドルの収入があっても減額されないはずです。

私はこんな仕事ですが働いているのが好きです。メンタルにも心にも良いと思うんで 出来る限り長く働いていたいです。

私はもう 日本では暮らせません。
サニーさんのように一人暮らしをアメリカでしていく自信はまだないですが、私はこの土地から天国に旅だちます 
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2022-09-19 11:47:14
バッキーさんの会社は健康で働く意欲のある人は いくつになっても雇ってもらえる
というところがいいですね。働きたい人は 健康にも気を付けるでしょうからね。

イジーさんの場合は62才から年金を受けられるけれど減額される。その時の収入が
一定以上あるとさらに減額される。

それがイジーさんの場合今年の12月で年金額が満額になり それ以降はいくら稼いでも
年金の減額がない というところがいいですね。
イジーさんは健康でまだまだ働けますので12月以降は 年金額プラス労働賃金が
入りますので
今よりリッチになりますね。

よく分かりました イジーさん面倒なことをお聞きして
ごめんなさいね 親切に教えてくれてありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます (くりまんじゅうさんへ)
2022-09-19 12:20:07
訊いてくださってありがとうございます。

そうですね
今バッキーはジェネラルマネージャーという役職についているんですが、その役職だった人は自分から会社を辞めたのではなく
会社から まとまったお金をもらい (退職金とよぶものでしょうかねぇ)辞める方向に持っていかれたと記憶します。
その方は60代後半?でコンピューターが苦手だった事が大きな理由でバッキーがその役職につきました。

今 世の中が大きく変化しており バッキーのような昔の考えの人では、その役をこなすのも難しくなってくるでしょうね。
そうでなくとも 
本人65歳で今の会社は辞める気持ちのようです。
すると収入がぐんと減ります。

年金が満額になる年齢は生まれた年によって異なりますが 受給できる年齢は62歳と皆同じはずです はい 減額されます 25%は大きいです 満額年齢に近づくに従って減額率は減っていきますがね。

この年令になると身体の調子は年々変わっていきますね。
出来る限り働きたいですが ゆっくりと時間数は減らしていこうと思います。

そうなんです12月から年金千ドル程にパートの収入が入りますから貯蓄が増えます。特にコロナで外出もしなくなり
パートの収入にも殆ど手をつけていないんですよ。
衣類の買い物はスリフトストアー出し、、笑

質問してくださってありがとうございます。
返信する
Unknown (すみれ)
2022-09-19 15:59:19
日本で暮らした時間より、アメリカの方がずっと長いから、アメリカから、旅立ちたい気持ちは、よくわかります。
でも、少しさみしいです。
私は、いとこが父方に1人(イジー)母方に2人しかいません。母方のいとこは2人とも男で、東京に住んでいます。
6年前に叔父が亡くなった時と叔母の見舞いに行った時に会いました。
おそらく、今後会うことはないでしょう
返信する
コメントありがとうございます (すみれさんへ)
2022-09-20 04:45:58
帰国は2度で最後に帰国してからもう20年経つかも知れません
その時に 日本には住めない自分を感じました。
アメリカ市民権はとっても周りのアメリカ人と同等?にはなれず、多分 このまま一人で死んでいくのでしょう。

お言葉ありがとう
返信する
Unknown (ree)
2022-09-20 05:22:05
年齢を理由に退職を勧めてはいけない、ってのがあると聞いた事があります。

父ちゃんの会社でも定年はないみたいですよ。

うちはまだまだ子供達にお金がかかるので、いつまで働くのかなぁ、と話していますが、例えリタイヤしてもパートタイムで仕事をするんじゃないかと思ってます。
返信する
コメントありがとうございます (reeさんへ)
2022-09-20 06:50:06
定年制をとっているかどうかにもよるでしょうが 年齢を理由に解雇するのはDiscrimination ですから問題になりますね

バッキーもこの会社を辞めてもパートの仕事はするでしょう

経済的な事だけでなく社会に接するのは心身にいいと思います。
でもこのインフレで年金だけでは暮らせませんがねぇ
返信する

post a comment