はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

痛みを受け入れる

2009-11-14 | 次女の子ども



カメ君の風邪も大分良くなってきたが 歯がはえて来ている様で

その痛みもあり ぐずる事 が多い。

そう 風邪で具合が悪かったときは 歯ぐきの痛みと一緒になって

ダブルパンチ  だったんだ。

そりゃ 泣くよな。

私たちなら 

風邪引いて 頭痛がする  

で それなりに 受け入れる 訳だけど

この頃の子は

何が起こってるんだ!

って とにかく不快感や痛みをうまく受け入れられない。








抱かれると 安心するようなので 抱けるだけ抱く ようにしている。


いろんな 痛み が人生にはある。

何もかも それらをうまく 受け入れる ことから 

きっと 始まり もあるんだろう。


子どもの頃に経験した 心の痛み 

それによって出来た 厚い壁は なかなか破れそうにない。

と ふと思った。





昨日の ABCゲーム にお褒めの言葉を頂いたので嬉しくて

今晩も こんな事して 遊んだ。





”B  ばあちゃま”

と言って 私もこの中に座ったら

けいちゃん 大笑い していた。


このゲーム以来 つい

”けいちゃん B  バター つける? ” 

とか でてきてしまった。 笑


数年休んでいた メンタルフロス を始めた。

明日も仕事があるし 今晩は もう遅くなったんで

これで、、、。 おやすみなさい。


夕食






右上にあるのは プレインのベーグルにガーリックバターを塗り

チーズをのせ オーブンで焼いたもの。

美味しいよ



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村


今日は ランチがうまくとれず

今頃(午後3時)更新しています。

話が ぶちぶち 切れてますが、、、。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cat's mama)
2009-11-14 06:39:16
久しぶりにbachamaの所にきたら、記事が3つもアップされてた・・・。痛みを受け入れる。本当にそうですね、小さな頃から少しずつ、痛みの受け取り方を学ぶんですね。側にいる親は様子をみながら、励ましたり、なだめたりして、それを手伝う。大変なことではありますが、絶対必要な訓練です。人生に痛みはつきものですから。

フルーツピザを作るけいちゃんの表情、最高に可愛い!ABCゲームもすごく良いアイデアです。ウチの息子ともやってみようかな?
返信する
Unknown (えいと@)
2009-11-14 07:40:42

こんにちは、えいと@です。

痛みってつらいですよね。
痛みがある…っていうだけですっきりして生活できない。
その痛みがもし、我慢できない痛みだったら…。
のたうち回ってしまいそう。

歯がはえる時って傷むんですか~。
もう昔のことなので忘れちゃいましたね。
子供って痛みに耐える~ってなかなかできませんよね。
かめくん、はやくすっきりと生えて来たらいいですね。

>”B  ばあちゃま”と言って 私もこの中に座ったら けいちゃん 大笑い していた。

あはは~~~。
bachama さん、おちゃめ~~~。
その時の様子が見たかったですね~。(笑)

  えいと@
返信する
おはようございます (小父さん)
2009-11-14 08:02:39
一番上の写真はけいちゃんにの顔によく似ていますね~。

よく町でも抱いてもらったがっている幼児のすがたを見かけますが、抱いてもらうと痛みも辛抱できるのですね。

ABCゲームもても楽しそうです。

スパルタ教育(強い子供に育てる本)創造性をのばせ  : 石原慎太郎
この文章を思い出しました(笑)
http://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/32ecf2d74ab066ed7d16f333229d1d83
返信する
Unknown (Neko★)
2009-11-14 08:40:25
可愛い~カメ君バージョン♪バブルバスですね~
Keiちゃんのアイコンが変わって、お姉ちゃんになってましたものね~

抱っこは、一杯してください
返信する
こんにちは (pinky)
2009-11-14 11:57:43
言葉で痛みや不愉快な気持ちを表現できないから
機嫌が悪くなるんでしょうね。
痛いって言葉に出すと、傷みって和らぐ気がしますものね。
そんなとき、痛いの?可愛そうに?
なんていわれたいものです。
抱っこすると落ち着くのはそれと同じ効果があるからなんでしょうね。

bachamaのABCのお勉強楽しそうです。
この中に入っちゃったんですか?(笑)
返信する
歯がはえると (いつママ)
2009-11-14 13:07:07
痛くもあるんですね。
痒いだけなのかと思っていました。
そういえば、親不知が生える時痛いですもんね。

やっぱり、ABC遊びすっごくいいですよ。
何かを聞く時も最初につけて言ってあげると
自然に覚えられるしいいですね。
返信する
Unknown (りゅう家のジジ&ババ)
2009-11-14 20:20:26
素朴な質問です。
この様に、お耳までお風呂のお湯につけてしまって、中耳炎等は心配がないのかしら?

子供の頃の「心の痛み」。
娘達に、母親として、心の傷をつけてしまったのでは?と思う事もあり、娘に聞いてみたら、「何にも傷付いていないわよ。」の返事にホッ! 
娘も母親になると、両親に感謝の気持ちが湧いてきてくれた様です。よかった!
返信する
Unknown (mucci)
2009-11-14 21:18:17
一番最初の写真、一瞬ケイちゃんかと思いました、、。(^^;
カメ君も大きくなってきましたね。
そういえば、日本ではあまり聞きませんでしたが、こちらでも子供の歯が生える時は痛いというのが一般です。
まだ上手く話したり出来ない分、余計にイライラするんでしょうね、、。

でもカメ君もケイちゃんも、こんな楽しいba-chamaがいたらそれだけで幸せですね。

今日はあの中に入った!?B=ba-chamaが頭から離れなさそうです。(笑)
返信する
こんばんは (samak)
2009-11-14 23:30:46
子供の頃の心の痛み

厚い壁・・・破れないかな?

皆、それぞれ引きずってるのかしら

私もブログに書ける限界を最近感じてます

全部はきだせたら、どんなかなぁ~って

ガーリックバターってどんな味ですか

返信する
Unknown (ロッキン)
2009-11-15 01:49:52
そうですよね~ この年齢の子には、まだまだ痛みを受けれるってできないですよね。って、大人の私でもそうだもの・・・
歯が生えてくる時の痛みってほんと辛いと思います。うちのC子が結構大変だったんですよね。

最近、Ba-chamaさんの愛妻弁当や夕食コーナー、密かに楽しみにさせてもらってます♪

応援も。
返信する

post a comment