数種類の寿司がセールで半額だった木曜日の夕飯は
久しぶりに寿司。
この日、一緒に働いたのは英語を話さないチューさん。
時々 チューさんはまるで何かを怒っているかのように
仕事をする事があるけれど
この日はそれが見られず、よく働いてもくれた。
言葉が分からない分 いろいろあるんだろうなぁ。
数日前に3人の高校生が亡くなる交通事故があった。
亡くなった17歳の女の子は
カメくんの野球チームメンバーであるカーター君のお姉さんだった。
野球を通じてご両親の事も知っているので、
木曜、家に帰る前にお通夜(Wake)に寄った。
教会に着くと
庭でカメくんとカーターくんが並んで座っているのが見えたので
中に入る前にカメくんに声をかけたら
潤んだ目をしたカメくんが
「今ご両親は地下の部屋で休んでいるから
教会の中で待ってるといいよ。」
と 感情を精一杯隠すかのように説明する。
教会の中に入ると
幼い頃からの故人の写真がコラージュされたものが
祭壇の前にいくつか飾られ
その周りにカラフルなバラの花が数多く並んでいた。
17歳の彼女を花にしたようなバラだった。
休憩を終えたご両親が入ってきて、
人々が順に挨拶に行くことになった。
「来てくれてほんとに有難う 感謝してるわ」
そう言って奥さんがぎゅっと私にハグをした。
掛ける言葉が見つからなかった私は
ただただぎゅっと彼女を抱き返した。
そして奥さんの隣に立っていたご主人も混ざって
3人で輪になってぎゅっとハグをした。
早い時間に 家族とお通夜に行ったカメくんは
その時ベースボールをポケットに入れ持って行ったらしい。
お姉さんを突然亡くしたカーター君を元気つける為に
彼がやっとのことで考えついた事なんだろう。
お通夜の合間、教会の隣に広がる空き地で
カーターくんや他チームメンバーと
木の枝をバットの代わりにして草野球をしたらしい。
ぽちっとね