立川ぶらり散歩♪

主に立川市周辺をぶらり散歩しながら日々見つけた物、感じたことを書いていきます。

引越し後の生活について

2007-01-29 08:08:43 | 立川市
以前弊社が行ったアンケートで
お部屋を探す際に重視する条件を集計しました。

その時の結果として・・
第一に部屋の大きさ(間取り)と家賃
第二にお部屋の立地(ロケーション・エリア)
という集計結果がでました。

さて本日はその第二の条件「立地」について考えてみます。

基本は勤務先や通学先・ご実家などへのアクセスという事になります。
そしてその次にお買い物や各公共施設を利用する際の利便性という事になります。
立川市北部及び東大和市、武蔵村山市での生活を考えると、
車やバイク自転車での移動が中心になります。

もちろん駅周辺に住めば歩いて行動できる範囲に
上記の条件が当てはまればよいのですが、
ベットタウンとしての性質を持つこの地域では
やはり各種乗り物を利用する事が多いわけです。

通勤をする際に大切なのが
駅の周辺に無料自転車置き場があるかどうか・・
駅から帰る途中にスーパーなどがあるかどうか・・などです。

買い物をするにしても
郊外型のホームセンターやショッピングモールが多いこの地域では
車でのアクセスも考慮に入れたほうがよいと思います。

例えば玉川上水駅周辺はさほど栄えておりませんが、
立川駅まではモノレールがあり、
周囲にイトーヨカドーやダイエーなどのデパートもあり、
住環境もよくゴミゴミした駅の周辺に住むよりも快適かもしれません。

どうぞ住んだ後にどのようなライフスタイルをなさるのか
イメージしながらお部屋探しをなさってくださいね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (協和ハウジング 高木です)
2007-01-29 09:35:24
ブログアップ・TB 遅くなりましたが
ありがとうございます。

この時期少しでも皆さんのおやくにたてたらと
思い昔のことをおもいだして記事にしてみました。
返信する
イメージ (霞ヶ丘不動産 あずま)
2007-01-31 12:25:17
引越し後の生活をイメージすること大雪ですよね。
駅までの距離を気にされる方は結構いらっしゃいますが、自転車置き場があるかどうか尋ねられることは少ないですね。
私もそういったアドバイスができるようにしないといけないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。